山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

今週も白山へ

2022年11月25日 | 山スキー!R04
今日も天気が良いとの事で白山に行ってきました。先日の新嘗祭(11/23)は下界は雨だったので、白山は雪が降っただろうと期待しつつ登りました。
先週と同じように3:30に目覚ましをかけて出発!4:50に別当出合チェーンゲートを出発して登りました。

黒ボコ道とエコーラインとの分岐から望む故郷の山々(右から大長山~経ヶ岳)

踏み板の無い吊り橋を渡って砂防新道へ     徐々に空が明るくなってきた

今日は平日だったので登りでは誰とも会うことなく、甚之助避難小屋を過ぎてからの新雪には足跡も無く、今日は白山一番乗り。
十二曲がりから黒ボコ間は、融雪の水が凍り、登山道は一面氷で冷や冷やしつつ登りました。

黒ボコを過ぎると弥陀ヶ原から白山がドーン!今日は木道ボブスレー出来そう!

室堂前も真っ白!白山は徐々にその白さを増しています。

そして弥陀ヶ原の木道は雪が積もっており、帰りは木道ボブスレー満喫できるだろうと思いながら室堂着。室堂からの登りは所々風の当たる所や日当たりの良いところはカリカリに凍っており冷や冷やする場面も。アイゼンとウィペッドもって来ればよかったなと後悔。

高天原から滑降する斜面を観察します      今日も山頂に登ることが出来ました。感謝!

8:50に山頂着。その前に山頂祠でお参り!!そして周りの景色を堪能!先週よりも良く晴れ、日本海はもちろん南アルプスまで望めた。景色を楽しんだ後は、逆くの字の上部エントリー場所へ移動。でも此処も難儀する。雪は固く恐る恐る移動し、カリカリ斜面でスキーも履きづらく緊張する。ここで転倒したら怪我は必至。慎重に準備しエントリー。斜面は凹状なので新雪が吹き溜まっていて快適。小気味良くターン。岩を踏んでガリガリ言うが、地雷専用の板なので気にすることなく這松の上もターンしてガリガリ。そうこうするうちに高天原に到着。ここで板を脱ぎ暫く歩き、青石から室堂に向け登山道や、その傍の斜面を滑り室堂着。そのまま滑り五葉坂のトップでスキーを外し下る。

北アルプスも真っ白!     山頂から室堂、別山を望む!空気が澄んでて景色最高!

室堂目指し滑降!最初はカリカリだったけど、直ぐにパウダー満喫できる!

山頂祠を見上げる。岩は露出してるけど、この程度なら滑れる!     シュプール!山スキー最高

青石から登山道を滑る!地雷も有ったけど気にせず頑張って滑る。

最後は弥陀ヶ原の木道をボブスレーばりにブッ飛ばし昼飯9:35~10:10。その後は未だ凍っている十二曲がりを慎重に下って砂防新道を下山。奥越の山々や更にその奥の山々を楽しみながら下山しました。そして12:15別当出合に到着。

弥陀ヶ原のテーブルでラーメンタイム!      今日も景色が素晴らしかった!

吊り橋の踏み板の有難さを感じながら渡る。

今日も白山で山スキーを楽しみましたが、まだまだ雪が少ない・・・。来週は寒波が来るみたいだし、行きたいなぁ。でも今度こそ市ノ瀬ゲートは締まっているだろうなぁ。今日も白山に登ることが出来、感謝です。