山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

志目木谷 左俣と前山北面POWDER

2022年02月24日 | 山スキー!R04
今日も平日ヒマ人との山スキーです。メンバーは、O橋さん、M井さん、S江さん、S平さん、ボクです。
今季一番のPOWDERを再び満喫できました。昨日までの強烈寒波のお蔭で山は再び粉雪がいっぱいです。

前山北面の快適パウダーを滑降です。

今日は6:10にS江さんが我が家に迎えに来てくれ、大野に集合。そしてキャンプ場入り口に車を停め、7:10出発です。新雪が新たに積もり、昨日のトレースは消えています。今日もパウダーを滑れると期待が膨らませ、皆でラッセルを回しながら進みます。前山を過ぎ進みます。

キャンプ場に向かいます。電線が近い!     S平くんがラッセルしてくれるので、皆死んだふり作戦

膝下ラッセルです。      前山を過ぎ、稜線は段々と寒くなります。

天竺坂からは定番のガス、吹雪、ホワイトアウトです。無重力感を感じながらギャップを乗り越え、10:10山頂に到着です。

とりあえず、山頂で記念撮影です。今日も吹雪いてました。

ホワイトアウトで上下左右の感覚を狂わせながら、少し迷い、エントリーポイント手前の窪みでシールを剥がし10:40志目木谷にエントリーです。先日は右俣を滑りましたが、今日は左俣(いつもの志目木谷)です。

出だしは、ホワイトアウトで慎重に下り、徐々に視界も良くなりだし、突然大斜面が眼下に広がります。感動です。此処からは思う存分皆ブッ飛ばしながら谷を滑り降ります。今日も雪は乾いてます。昨日のトレースも埋まっています。そして右俣との出合(いつも渡渉するところ)に着くと志目木谷の美味しいところは終わります。今日は此処から右俣を登り返し、11:10前山に向かいます。

エントリーポイントまでシールで向かいます      エントリーポイント!ホワイトアウトで良くわからない

先ずは安全運転で滑ります。     しばらくすると広大な斜面が一気に広がります。

ヤッパシ志目木谷 左俣は最高です。みんな怪しげな発狂しつつ滑り降ります。

S平くんのテレマーク!ヤッパシ…テレマークがカッコイイね      志目木谷は素晴らしいです。

谷を登り返すのは雪崩が怖いですが、雪崩の危険性を評価し、安全だと判断し登り返します。昨日、前山から志目木谷右俣を滑ったトレースが有りました。皆でラッセルを回しながら、前山のコルに着き、しばらくで前山に到着です12:10。

志目木谷 右俣に入ります。     皆でラッセルを回し前山に向かいます

前山の山頂でいつもの!真空保温マグのお蔭でラーメンが最後まで熱く頂けました。

前山ではいつものラーメンタイム!皆カップヌードル専用保温マグを持っているので最後まで熱々のラーメンを楽しめました。そして再びお楽しみタイム!13:00前山北面を滑ります。

前山から北面にエントリー    直ぐに快適斜面が!広く何処でも自由に滑れます

最近Pon2oonを新調したS江さん!さすが大学スキー部出身です。

前山北面!6日前もパウダーを楽しめましたが、今日もパウダーです。感謝!!

M井さん!今日はヘルベントで!      S平くん!テレマーカー!

出だしは急で藪っぽい所かなと思うところですが、杞憂で一気に広大な疎林、無木立の斜面が延々続きます。それも林道まで快適に続きます。

徐々に傾斜は緩くなりますが、最後までブッ飛ばせました。      無木立の広い谷でした。

銀杏峰は志目木谷や小葉谷が人気ですが、前山北面も最高です。あまり皆に知られたくないと思うくらい!
杉林を過ぎると直ぐに林道、そしてキャンプ場です。後はオートクルーズで車のもとに到着しました。13:30

キャンプ場から駐車場所までは朝のトレースでT字滑走の練習です    到着しました。今年は雪が多い!!嬉しい!!

今日も平日ヒマ人と共に地元の山で遊ぶことが出来ました。今年は2月下旬まで新雪、そして気温が低く感謝です。今までは志目木谷滑ったら、右俣の出合から斜滑降で堰堤、そして林道~水車小屋が定番のコースでしたが、これからは、このルートが定番となるでしょう。