山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

源次郎は少年少女スラローム大会!親は市民スキー大会(GSの部)にエントリー

2017年01月29日 | 山スキー!H29

 好天に恵まれた山スキー日和!本当は山に行きたかった…。

今日は地元のスキー場でジャイアントスラローム大会が有りました。
第48回目となる歴史のある大会です。源次郎は今日はジャイアントスラロームに出て、来週はクロスカントリーに出ます。
雪国の子供しかこんな大会を経験する事は出来ません。頑張って行こう!!

もちろんボクとカミさんも地区代表でジャイアントスラロームに出ました。

 
 スタートを待つ源次郎。話しかけてもあまり反応無かった。緊張してるみたい     スタート台から出走するところ!ガンバ!

 
 最初は緩斜面をスケーティング!ワックス合ってた!     表彰式で賞状、メダル授与される源次郎

開会式を済ませ、緊張した面持ちで順番を待ち、そしてスタート台に並び、「ピッ…ピッ…ピッ…ピーー」とスタート音が鳴動し必死にスケーティングして旗門を通過する後ろ姿を眺め、成長したなぁと実感。
結果は4位と昨年は3位だったけど、記録は10秒以上縮めることが出来、本人も満足げ。先週はナイターでスキースクールに入門し特訓した結果が出たのかな。努力すれば結果が出る事を身を持って実感したようで、親としても満足でした。

 
 メダルを首から下げ、賞状を手にする。少し誇らしげ!     カミさんゴール!もちろん山スキーで出場

 
 カミさんゴール!    ボクもゴール!

そして少年少女の部が終わった後は、大人達の熱いバトル!ピチピチのスキーのワンピースのレーシングスーツ着ている者に対抗して、ボク達はいつもの山スキースタイル。しかもボクはこの大会で少し有名になっているのか・・・
テレマークスキーで出場!
スタート時に「エントリー番号109番○○地区代表ゲンゴロウさん(もちろん実名でアナウンス)テレマークスキーでスタートです!」
とアナウンスされ、周りの注目を浴びつつ、華麗なテレマークターンで他の選手や大会関係者達を魅了!?させつつ旗門を攻めてきました。

旗門を通過する際のテレマーク特有のヒールフリーでスキーを前後させ、低い姿勢で攻めていく様は、自分ながら陶酔感を感じました。これだからテレマークスキーは最高です。

 今年も家族でスキー大会に出る事が出来ました。山スキーも良いけどこれもまた楽しかった。

親の順位はダメでしたが、ボクとしては地区代表として出場する意味が有り、周りのスキーヤー達と楽しく会話できたのもとても良かったです。そして、ボクの滑りを見て、一人でもテレマークスキーに興味を持ってもらい、テレマーク仲間が増えてくれる事を期待し、楽しいスキー大会を後にしました。

山スキーも楽しいけど、競技スキーも楽しいなぁと実感しました。今度は本格的なテレマークスキーの大会に出てみたいなぁと思いました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする