山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

越前馬借街道をMTBで走破!

2016年11月07日 | 自転車3

越前馬借街道(甲楽城坂)をMTBで走行中!谷沿いに道は有り滑りやすかったです。

今日はYAMAさんとK永さんと3人で福井の歴史の道を走破です!
その昔、江戸時代をピークとしてここは馬が荷を背負って物資を輸送したそうです。現在の様な便利な時代でも昔は相当苦労したんだなぁと感心しながら・・・
重い荷を背負ってゆっくり馬や人が歩いたその道をMTBでブッ飛ばしてきました。
薄暗い、所々小川が流れるシングルトラックは土や石、岩で滑りやすく、急なターンでは曲がり切れず落車し擦りむくなど、歩くにも靴が滑り川にはまったりとなかなか難しい道のりでした。
もちろん越前市側(府中馬借街道)は車両乗入れ禁止なので歩きました。

謂れや案内など看板に表示されて勉強できました。(写真YAMAさん)     越前市側は車両禁止なので歩きました。(写真YAMAさん)

広瀬~大坂峠~湯谷間は歩行!  湯谷~中山峠~今泉はMTB! 今泉~矢良巣岳~湯谷は基幹林道をMTB!

朝、大野でK永さんと合流し、鯖江某所でYAMAさんと合流し越前市の坂口分校横の集会場に到着。ここにMTBをデポしYAMAさんの車に乗って広瀬に向かいます。ここに駐車し出発です。歴史の道を歩きます。大坂峠に到着。峠の地蔵に手を合わせ大坂山に登って越前市から白山までの大パノラマを堪能。歩いている間、自然保護と山の動植物の研究を生業としているK永さんから植物について色々ご講義いただきました。さすが大学院で研究していただけに博学!

大坂峠のお地蔵さん。良い風情!     昔の面影を感じつつ街道を歩きました。

峠を下り下中津原、湯谷へ向かい集会場到着。歩行区間終了。ここからMTBに跨り中山峠に向かいます。中山トンネル手前から山道に入ります。

中山峠から今泉までは下り!MTBで一気にダウンヒル!!でもスリッピ―で怖すぎ…。落車しました

昔は馬が歩き、今はMTBがブッ飛ばす!(写真YAMAさん)     危ない所は担いだり押したりです。(写真YAMAさん)

なかなかテクニックが必要な下りです。K永さん果敢に攻めまくってました。足元は地下足袋です。

快適にダブルトラックを登り、馬借街道入口看板からシングルトラックの街道にGOです。谷に沿ってある道は多少荒れており、岩や落ち葉でなかなか難しい。急な曲がり角では落車するなど難しい下り。昔の道の趣は随所にあらわれ当時の馬の鼻息まで聞こえてきそうです。よくこんなところ登り下りしたなぁと感心しました。

川沿いの道が殆どでした。誰とも会わず静かなMTBでした。   山の匂いから海の匂いへの移り変わりを感じました

そして潮風が鼻腔を刺激する。そう海の匂い!!。そして人家が見えてきたら今泉はもうすぐ。ここで北前船の交易で栄えた今泉の小さな港町を散策し北前船主の豪壮な家(右近家)の前で見学していたら、ガイドの方が来て、「越前馬借街道をMTBで来た」と言ったら驚かれ、北前船や右近家の事など色々教えて下さりました。とても勉強になりました。

海側(今泉)からの街道入口。        海は広いなぁ!

そして海辺を少し走り小さな公園で昼御飯。海を眺めての気持ち良いひと時。

お腹がふくれたら、今度は基幹林道をヒルクライムです。舗装されているのでとても快適!海抜0mから一気に400mのヒルクライム!そして矢良巣岳(472m)に登りました。何と1等三角点だったのでビックリ!

豪壮な右近家!今度はお金払って中に入りたいです。    矢良巣岳目指し標高差472mのヒルクライム

矢良巣岳山頂!1等三角点なんてビックリ。白山も見えました!   山頂からもダウンヒル!

その後は一気に林道を中山峠目指しブッ飛ばしました。そして坂口分校横の集会場に到着!お疲れさまでした。

今日の山行というかMTBは昔の面影を今に残す街道を歩き、走れとても楽しかったし、勉強になりました。YAMAさんは色々な事を知っているなぁと改めて実感しました。K永くんとも山スキー以来でした。今後もよろしくお願いしますネ!
その後、K永君はボクん家に来てくれ、ブナの幼木(樹高60cm)をプレゼントしました。