山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

経ヶ岳 1555m外輪山から亥向谷滑降

2013年03月12日 | 山スキー!H25

山頂にて・・・今日も天気最高でした。しかも雪は最高のザラメでテレマークターンがとても気持ち良かったです。

天気予報によると、本日は快晴との事なので、YAMAさんを誘って山に行ってきました。南六呂師の集会場に7:00集合なので、朝ごはんを家族で食べた後、カミさんや子供には悪いなぁと思いつつ、6:50家を出発します。10分足らずで到着するなんて、ボクって良い環境に住んでいるなぁと改めて実感。
準備を済ませ、7:20出発します。村の神社横から林道に入ります。人家のすぐ傍にカモシカが佇んでおり、更に良い環境だなと実感。
 
 林道は終始快適でした。(若干長め)          唐谷林道を進む。仰ぎ見る山は目的の1555mピーク

 
 唐谷上部の様子。とても快適な登りとなりました。        池の大沢に出ると、1555mピークが目前に迫ります。(11:15)

林道を山や自転車等の世間話で楽しく登り、法恩寺林道に出ると、一旦少し下り唐谷林道(経ヶ岳への夏の登山道)に入ります。2ヶ所程沢水で雪が無かっただけで快適に谷を登り詰めます。時期が遅い為か唐谷は所々沢が見えており、右岸の台地を登り詰めます。
それにしても良い天気。前方には目的の1555mピークが見えてきます。
今日登った唐谷は、もともと経ヶ岳は火山だった訳(多分成層火山)で、そのマグマだまりが沈下したあと、外輪山が出来てその崩壊物がこの谷を伝って流れ出たと記憶しています。この岩屑流堆積物の大きな岩がいまでも集落内に残っており、山の神秘を感じます。地形図見ても火山体崩壊の痕跡が分かります。実際に山に登り、火山の痕跡を残す山々を眺め、古代のロマンを感じずにはいられません。やっぱし読図は楽しい。
 
 池の大沢から外輪コル目指して登ります(背後は杓子~中岳への稜線)        外輪コルから1555mピーク目指して登ります。


 目前に鎮座する外輪1555mピーク 上部は急で雪が割れていたので、ツボ足で登りました。

池の大沢までの急登を越えると景色は一気に穏やかになります。夏は繁茂する湿原だけど今日は雪の平原!そして最後のひと踏ん張り、外輪山向けて登り、コルに出てから左の1555mピーク目指して登ります。頂上直下の最後の登りはとても急で雪が割れておりスキーをザックに付けて登り、12:10到着です。
経ヶ岳は目の前に鎮座、背後は荒島岳が指呼の間にあります。そして白山がひときわ真っ白です。真っ青な空に白い峰々・・・至福の時間です。日焼け止めクリームを塗らなきゃ・・・
一旦少し下ったところで待望の昼食。料亭やレストランで出される美味しい料理よりも(食べた事無いけど)、ここで食べるラーメンが一番だね!
 
 山頂からは杓子~中岳稜線の向こうに勝山市街地が見えます。         白山はいつ見てもイイね!!早くあそこに行きたい~

 
 目の前の唐谷は火山崩壊の痕跡が良く分かります。大野市更に銀杏峯、部子山が見えます。     ヤッパシコレ!山頂から少し下って1500m地点で昼食。ここから亥向谷に滑りこむよ。

滑降の準備を済ませ、今日の目的は亥向谷を滑降することです。真っ白なキレイな斜面が延々続いています・・・。雪の状態は最高で快適な滑降は間違いない。絶叫しながら滑りこみます。テレマークターンが気持ち良く決まり、脳内麻薬が出ています。これだから山スキーはやめられません・・・新雪の時期に再訪したいな。
標高1500mからエントリーして1100m地点まで滑りました。そしてシール剥がして谷は若干狭くなったところの二俣で再び登り返し・・・

 エントリーポイントから亥向谷を見下ろす。美味しそうな斜面が・・・・・

 
 無木立の素敵な斜面!           そこを滑るYAMAさん。動画を撮っていたので静止画があまり撮れませんでした。

 
 延々続く谷・・・亥向谷はヤッパシ素晴らしいです。また来たいなぁ~

 
 雪質も上質のザラメでした。           再び登り返しです。楽しかった分、頑張らなきゃ!

滑り終えた後は、シール貼って再び外輪コル目指してひと登り!日差しが暑く汗が噴き出る・・・14:10外輪コル到着。再びシールを剥がして池の大沢目指し滑りこむ。スキーが良く進み快適。そんなのもあっという間で、再び唐沢に入り滑り下りて法恩寺林道に到着。帰りは朝とは違うコースで滑り下ります。法恩寺林道をカッ飛ばして車の元に到着。15:37
 
 外輪から池の大沢を滑ります。此処もまた良い斜面!!       池の大沢を滑ります。雪が消えると、ここは湿原になります。

 
 今日はテレマーク持ってきて正解でした。ヤッパシ・・・ヒールフリー最高!!        最後は唐谷を滑ります。その後は林道滑り。これも好き!

今日は絶好の天気の下、大好きな地元の山に登れ幸せでした。この亥向谷の滑降は、以前、上打波~しょうつ山~赤兎山へ山スキーに行った際に、西方向に見えるあの谷をいつか滑ってみたいと思っていました。そして今日、YAMAさんのお蔭でその願いが叶い本当にラッキーでした。感謝!


【YAMAさん製作の動画も見てね!!】
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする