山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

恒例の東面台地

2012年04月25日 | 山スキー!H24

朝日に照らされた白山。とてもキレイでした。

一昨日、仕事が超ハードで、職場に36時間寝ずに仕事をしていました。こんなことも有り、ストレスはピークに達し此処らでリフレッシュすべしだと思い、今日は白山に行ってきました。
昨日は昼過ぎに帰宅し、暫し仮眠を取った後、山の準備したり、保育園に迎えに行ったり、鯉のぼり上げたりと家の仕事をやってから、白山東面台地を目指し一路平瀬に向かいます。地元の酒屋で冷えたビールをゲットして寝床の準備、宴会の準備をしていると一台のハイブリッドカーがやってきます。もしやと思い車のもとに行くと、「ゲンちゃん久しぶり」の声が。眩しいヘッドランプの奥にはYASUHIROさん。明日は高山のS崎ドクターと、髭魔神と東面台地に行くとの事。ボクも混ぜてぇ~という事で、ボクも同行させてもらうことに!!
YASUHIROさんの車の中で恒例の宴会!ビール飲みながらいろんな話で盛り上がりますが、明日は2時ゲート発なので22時には床に就くことに。
朝、1:00起床し準備を整え平瀬ゲートに集結し1:45出発です。この平瀬~大白水林道は標高差600m、距離14kmの道のりです。毎年走り慣れたこの道もどおって事ないが、YASUHIROさんがダッシュ!!休憩も入れず漕ぎっぱなし・・・。1時間20分で走り抜けました。(新記録)でもYASUHIROさんは既に到着です。

登り口(取付き地点)に到着したS崎先生。愉快なお人柄です       暗闇の中登ります。暑くもなく寒くもないといった感じ。

有難い御来光。槍ヶ岳の横から上がってきました。             有名なコブラツリー。今度来たときはコレを登ってみたい

スキーを背負って崖を登り雪のところに到着。ここからシール歩行。真っ暗闇の中進みます。通称「コブラツリー」のところに出たころ漸く朝日が槍ヶ岳の西鎌尾根から昇ってきた。まるで日本海軍の旭日旗のようである。そして御来光を此処で拝めることが出来嬉しくなる。そしてし進むと薄い茜色に染まった白山の双耳峰がお出迎え。雨水に抉られ幾重もの雪の筋が広がる東面台地。自然の造形に感動しきりです。
白山の空気を肺臓の隅々まで行きわたらせ深く呼吸をしながら進みます。YASUHIROさんのペースが速いのでもたもたしていると、ブッちぎられてしまう・・・双耳の左を巻くようにして登り、山頂へ。7:15という速さでYASUHIROさんに次いで山頂に到着することが出来た。折角なのでカミさんに電話したら今度は一緒に行こうとの事。

朝日を背に受けて登ります。良い感じ!!                 髭魔神さん。職業は大工さんです。ボクも髭を伸ばしたいな。

祠は雪と氷で覆われていました。ツララを頂きました。          いつもの定番!山頂にて記念撮影!!ヤッタネ!!

山頂でお参りして準備を整えて滑り降ります。7:46滑るところは双耳の間の大斜面!まだ早い時間なので雪は腐っていない。とても快適にぶっ飛ばすことが出来た。広い尾根に出てからも気持ち良い滑りが堪能できる。ヤッパシ早い時間に登って正解だったね。
S崎先生はテレマーク!やっぱし山はテレマークが似合うね。ボクも持って来れば良かったなぁ~。
段々と暑くなりだし雪は完全に腐敗した状態。でもスケーティングしながら滑ること8:43自転車のもとに到着。

山頂から見た別山。カッコイイです。        山頂から一気に滑ります。カリカリに凍っているので転べません

行っちゃいました~。気持ち良さげです。               ヤッパシ、スキー場とは違います。人工物有りません。

髭魔神さんです。山スキー歴は今シーズンからですって。そんな感じには見えません。     ヤッパシ、カッコイイ、ヒールフリー!!S崎先生

酔ってます(酒は飲んでません)                   どこまでも続く快適斜面。谷も好きだけど、尾根もイイね。

スキーは終わったけど、ここからは最後の楽しいダウンヒル。一般車両はもちろんのこと、工事車両も皆無でぶっ飛ばしながら朝のゲートに到着しました。9:17
本日は最高の天候のもと楽しく快適にそして激しく白山を楽しめました。

危なげな崖をブッシュ握って下ります。落ちたら小白水谷の藻屑          帰りの自転車も楽しいです。路面状態は悪いのでパンク注意

ヤッパシ白山東面台地は最高だと改めて実感。そう云えば、カミさんと此処を滑ったのは6年前のことだったなぁ。また一緒に滑りたいな。
  ゲート前で記念撮影。ここ(東面台地)に初めて来たのは8年前だったなぁ~