山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

雷鳴の轟く越前甲

2011年04月30日 | 山登り2
今日は久しぶりにツボ足山行です。
山は、「越前甲」です。職場の恩師でもあります福井FD.のTさんをはじめ、F市役所建設部の方のとで行ってきました。
以前からお誘いを受けてたので、ちょうど今日はフリーだったこともあり、喜んで参加させてもらいました。
朝、あまごの宿からずっと入ったところまで行き駐車。9:20頃出発し気持ち良く雪上を歩きます。ヤッパシこの時期は歩きやすいね!
大日峠上の雪が繋がったところを登り、夏道に合流します。尾根上は強い風が吹き付け、体がよろめきます。帽子が飛んでいきそうなのでザックに仕舞い、ピッケルを握りキックステップで登ります。アイゼンまでは必要なかったです。
そして山頂に到着!風が強い!とても強い!!ので・・・
 稜線を進む。風が強いですが、風は春のナマ暖かい匂いがします。
いつものように、雪でブロックを積み上げ風防。そしてここで昼食です。ビール(アルコールフリーです)で喉を潤し、ラーメンを啜っていると、加賀大日岳の山頂横に鉛直方向に閃光が走った!そして更にデカイ雷鳴が山を震わせる。また鉛色した雲が小松方向からなだれ込んできて、雨粒で辺りが白く煙ってきた。雷鳴は何度も何度も聞こえてくる・・・。仕方なくラーメンを速攻で食べて下山にかかる。
県境尾根から野津又川源流に入ると風はおさまり、さらに下の平坦地に出ると雨は止んできたので、ここで再びコーヒータイム!山でコーヒー飲むの何年振りだろうか!?とても美味しかった。でも再び雨脚は強くなりだしたのでこのまま下山する事になりました。
そして13:50に車のもとに到着。ここでみんなとお別れしました。
今日は久々のツボ足山行!ナカナカ楽しかったし、山行中にいろいろと楽しい話が出来ました。また、今度(来年になるかな!?)はこのメンバーで何処に行こうかな~と考えてしまいました。そして、今日の山行を楽しんで頂けたようで、良かったです。

風防の中は風が止んで快適です♪           山頂で記念撮影!雨が降ってきた~!!

話は変わりますが、木曜日(2日前)に職場の先輩と中島公園まで60kmほどサイクリングして家に帰ってきた後にゼンマイを採りに山に入っていました。
 久しぶりの自転車!気持ち良かったです。
ボクの秘密のゼンマイスポット!今年はけっこう出ていましたよ~。1時間足らずでこんなにたくさん採れました。この山の恵み!有難く頂こうと思います。(そろそろフキノトウからシフトしてシダ植物の収穫です)
小さい頃はゼンマイなど山菜に対し「美味しさ」を全く感じず、親に連れていかれ労働的に収穫していましたが(実はそこらじゅうに生えているので採るのが楽しくなってくるのです)30歳代になると、ゼンマイと油揚げの煮物など、煮物が美味しく感じる歳になってくるためか、収穫に力が入ってくるようです。
この歳になってやっとこの深い味わいというか、滋味が分かるようになりました・・・・。
家の近くに収穫のできる山があるってイイね!タラの芽も採るぞ~!!

盥にいっぱい採れました!   これを綿取りして洗うと艶やかなゼンマイになります。この後茹でて、藁灰で灰汁抜きして蓆の上で天日干しです。(やるのは両親です)