山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

初滑り!

2006年11月26日 | 山スキー!H18

土日と恒例の立山に行ってきました。いつもならカミさんと行くのですが、今年は独りで行きました。最近、車を購入したり、スタッドレスタイヤ+ホイールを購入したりと家計を逼迫させているため、山小屋には宿泊せずテント泊としました。(っていうか、テント泊が好きなのもあるけどね~)

雷鳥沢幕営地から劒御前          劒沢小屋付近から劒岳(八峰のスカイラインきれいでした)

土曜の朝出発しバスにて室堂に向かいます(ケーブルカーは動かなかったので)さっそく雷鳥沢でテントを幕営したのち劒御前に登ります。いつもと違って大走り側を登ります(なかなかイイコースでした)更に劒御前から劒沢の小屋に向かい一滑り!途中食料をゲット!凍っていたけど解凍して晩の食料としました!そして登り返し、雷鳥沢に滑り下りました。そこで今晩の晩酌のことが気になりビールの量を数えると500ccが2本。少ないな~ということで幕営地からまたわざわざ(トータル30分位かけて)雷鳥荘へ登り返しビール500cc×1本、350cc×2本購入!これで夜は楽しく過ごせるね!!

雷鳥沢に滑り込むぅ~!最高です        ボクのテント(快適でした)

テントの周りでスノーブロックを積んでいると、文さんとN崎さんが遊びに来てくれました。先日ボクがココに泊まる旨を伝えていたので様子を伺いに来てくれました。明日は山行をともにしましょうと約束し、彼達は宿の雷鳥荘へ向かいました。

日が沈むにつれ徐々に雄山、大汝山などは茜色に再び輝きはじめ見とれてしまいました・・・。夜は独り晩酌しながら暇なので小説を読み時間をつぶしました。独りなのでテントは広々と使えました(実は一人用のテントだけどね!いつもは強引に2人で泊まっていました)

夕焼け雄山                 ブリザードの中シールを外す文さんN崎さん

翌日は文さんとN崎さんと山崎カールを行きました。天気は予報どおり下り坂で何だかヤな感じ・・・。とりあえず進む。昨日の好天が祟ってか雪面は再焼結しカリカリバーン!登高するのも冷や汗が出る・・・。風が強く2700m地点で視界は30~40m危険と判断し下ることに。残念だけど行けたら来年行くぞ~

標高が下がるにつれ視界良好に・・・!      ボク!

もういい時間だしテントを撤収し室堂に戻りバスに乗って帰りました。ちなみにバスに乗車する際、スキーとザック(10kg以上)は別に300円づつ支払わなければいけないのですが、ボクのザックは明らかに20kg以上はあるけど係員に「これ10kgぐらいです」と言い無理やり手荷物として車内に入れました。

今年の立山は雪質はイマイチでしたが久々に山スキー三昧で幸せな一日でした!