山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

連休は・・・

2006年11月05日 | 恵里の部屋

11月3日(金)我が家の今年最大のイベント、源ちゃんの妹の結婚式がありました。

家からお嫁入りをするということで、前日からてんやわんや、当日も早朝から着付けを始め出発する8時前には近所の人なども集まり、大変な騒ぎでした

いよいよ支度が整ったところで、源ちゃんが足の不自由なおばあちゃんをおんぶして部屋から連れてきてくれました。あでやかな打ちかけをまとった孫の晴れ姿におばあちゃんも感動し、花嫁は涙ぐみ、周りも泣き出してしまい、私もぐっときてしましました

玄関を出るときには、お父さんお母さん始め皆、感極まっていました

とっても可愛い! バートもお祝い

その後花嫁は、両親たちと向こうへ仏壇参りに行き、私たちは親戚とホテルに向かいました。

私たちと同じ佐佳枝之社での神前式ということもあり、自分達のときのことを思い出しました。懐かしいな~

最高のお天気の中、本当に綺麗な花嫁さんで、披露宴も楽しく感動的で、いい結婚式でした。私がつくったバートがモデルのウェルカムドッグもちゃんと飾ってもらい、司会者の方に紹介までしてもらいました

それにしても結婚式の準備の大変さと、子供を育て送り出す親の苦労を改めて思い、これから親になる私達もいずれ通る道なのかと感慨深いものがありました。

11月4日(土)もとってもいいお天気で、お兄さんや親戚は「白山スーパー林道」に行くと出かけていきました。

先週スーパー林道に行ってきた私たちは、刈込池に行くことに

久しぶりの山!!いつでも行けるし、この時期は人が多いと避けてきたので、私は初めてです。

上小池までの林道もすごくキレイな紅葉で、スーパー林道に勝るとも劣らない、いい眺めでした。この時期初めての私は車の多さにもビックリ!駐車場は既にいっぱいで、警察の方が誘導してくれました。

登りだす前に何人かの知り合いに会い、大丈夫!?とびっくりされましたが、昨日から5ヶ月目に入り、先生にも運動はOKと言われたので、ゆ~っくり慎重に登りました。

650段あるとかいう階段は、傾斜もきつく運動不足の私にはちょっとしんどかったです・・・でも、山に登ってる~という感じが楽しくて、嬉しくてやっぱり山はいいなーきっとお腹の子も喜んでるしょう(笑)

途中以前登った、剣ヶ岩谷がよく見えました。そういえば去年行った、石徹白~銚子ヶ峰~一の峰~三の峰縦走の途中に刈込池が見えたなあと思い出しました。

そうしているうちにあっと言う間に池に到着。紅葉は真っ盛りではないのでしょうが、とってもキレイでした。紅葉と池の美しさ、青空とのコントラストにいつまでも見飽きない景色でした。

ほんと沢山の人で賑わっていて、子供や犬、何しに来たの?という格好の人までいて観光地と化しているなあと感じました。

少し休憩し、帰りも早く歩くのはもったいないとゆっくり山を感じながら下山しました。

久しぶりの山はいい運動になり、短い時間でも非日常的で自然を満喫できました。