こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

それなりの年数と距離を乗っているからね。

2021年08月06日 | BMW Motorrad

 昨日モーターサイクルの車検と整備が終了したとの連絡がありました。

 今回の車検・点検ですが、今まで一番純正部品の交換が多かったかもしれません。

 基本整備で、ブレーキフルードの交換とファイナルドライブオイルの交換があり、それプラスで、リヤタイヤが完全にスリップサインが出てきてしまっていたので交換に、入庫時に「ヘッドランプ」の玉切れがあったので、こちらも交換。

 そして、整備に入ってから発覚したのが「リヤブレーキディスク」の摩耗で使用限度以下の厚みになってしまったので交換せざるを得ない状況に。それに付随して、ブレーキパッドも同時に交換する羽目に…。

 さらにバッテリーは電圧の問題は無かったのですが、液室のキャップにヒビがあるので、希硫酸が漏れる危険性があるために交換。後これはそんなに価格が高くはないですけど、ブレーキフルードタンクのパッキンもダメになってきているので交換。

 細かい金額等は明日にまたお話するとして、完全に当初の予算から約2倍と大幅オーバーですよ。

 しかも来年に乗り換える予定ですが、これだけの金額をかけて新品に交換しても下取り査定には全くプラスにならないのですし、これが来年に発覚したなら、別に下取り査定にひびかないから、損した感じしかないです。

 ともあれ、どれも車検に関係する部分なので交換しないワケにもいかず、さらに部品の値段が結構な物が多いと意外な所でヤラレましたね。

 走行距離は6万7千キロオーバーですし、7年目ですからね、仕方がないと言えばそれまでなんですけどね…。

 それでは、本日の登場人物は「BMW Motorradディーラー」に勤めており「日本のアニメ」と「モーターサイクル」が大好きな「ドイツ」原産である「ラージミュンスターレンダー」の「Chiefille」である「アデーレ・ヘンネ」さんです。走行距離6万7千キロオーバー、7年目の車両整備をしたお客さんの整備費が部品交換が多く結構な金額になってしまったようでして…。

コメント
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