こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ブルーハワイのクリームソーダ

2024年08月30日 | 食品

 なんだか今日から関東でも台風10号の影響による大雨になるようですね。

 それでもって「コメダ珈琲店」で「夏はコメダで!ハワイ~じゃん!!」と暑さで南国ハワイを味わっちゃおうという期間限定メニューが販売されており、先日「ロコモコバーガー」のお話をしましたが、それ以外の「期間限定メニュー」である、「クリームソーダ ブルーハワイ」も注文してみました。

 ブルーハワイだけあり、色は青。クリア感がある青なので、とても涼しげですね。ともあれ、一口。

 話は少しそれますが、「ブルーハワイって何味」って言うのがよくありますが、基本的に一般的に市販されているカキ氷用では特に味は無く、ガムシロップに青い着色料を使用して、香料で風味を付けます。

 一般的に市販されているカキ氷シロップの多くはこのような作り方で「緑」なら「メロン」「赤」なら「イチゴ」、「黄色」は「レモン」と香料による風味と色覚による味への思い込みなんですよね。ただ、高級なシロップとなると、実際に果汁を使っている物もありますが、「無果汁」表記があるのは香料ですね。

 さて、ではこの「ブルーハワイ」はと?となりますが、どうなんでしょうね?以前販売されていた「カラフルクリームソーダ」では「スイカ」と「パイン」は果汁入りシロップを使っていましたケド…。果汁表記がされていませんから、香料系名の知れませんが…。

 それでも南国のトロピカルフレーバーで爽やかな味わいですよ。

 それでは本日の登場人物は「食品」なのでこの方。とある「避暑地」で「パン屋兼洋菓子店」を実家に持ち、自身もお手伝いで店頭に立つ事もある、高校2年生の「鈴宮 せりな」さんです。謎味の一つである「ブルーハワイ」。そのクリームソーダを注文した「せりな」さん。お味の方は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号どうなっちゃうんで... | トップ | 痛さよりも張がある感じかな? »

コメントを投稿