7月26日に入庫し、車検と整備を終えた私の「K1600GT」を昨日引き取ってきました。
車検整備だけで過去最高金額となった、総額323,679円の車検整備費用ですよ。
今までもこれ以上の金額の整備料はありましたが、それはカスタマイズした時でアリ、純粋に部品交換だけでこれだけの金額は初めてでしたね。
主だった交換部品の交換費用は
キセノンライトバルブが部品代で39,900円。これは実物を見るとわかるのですが、完全に専用品で一般的な「HIDバルブ」のような「D2」とかの型式とは違う代物ですからね、その分高価なんでしょう。さらに工賃もそれなりで、コレはフロントアッパーカウルを外す作業があるからでして、私もHIビームライトのバルブを交換したことがあるのですが、かなり大変だった覚えがありますからね。
バッテリーはキャンペーンをしていると30%引きになるのですが、対象期間外なので、全額の19,000円。
リヤタイヤはなぜか「ミシュラン ロード5GT」でK1600GTで使われるサイズである「190/55」が落ちており、無印の「ロード5」になりました。まぁ無印の方が多少は安いので良かった部分もありますし、使用しても実際そんなに摩耗比は変わらないのでこれでも十分かなと思いましたので。こちらは20%引きになって37,120円。
そして、今回一番高価な交換部位である「リヤブレーキディスク」とそれに伴う「インナートルクスボルト×5」と「ブレーキパッド」で工賃含むで61,500円。予定外でこの金額はかなりキツイですよ。
完全に予算の倍額となってしまったので、現金にカード分割払いの併用をせざるを得なかったです。とりあえず支払いは来年の8月までですから、手放した後、一カ月は今回の整備料を払わないといけないんですよね…。
しかも車検整備が終わった時点での走行距離が「67793Km」なので、通常通りで考えればあと約2,000Kmでオイル交換をしなければならないので、いつものペースで走れば10月頃になるでしょうね。その時にまた2万円近くの出費がかかりますし、タイヤもフロントの溝が現在2.9mmですから残りは約2mm。そうなるとこちらも来年の春ごろには交換しないとダメでしょうね。これで45,000円ほどとなり、それが最後の交換や整備になる予定です。
今回の整備で「リヤ」のタイヤ・ブレーキバッド/ディスクが新品になりましたので、これらの慣らしもしないとなりませんから、後100Kmは慣らしをしないとなりませんね。その後はワインディングを楽しみたいですね。
ともあれ、最後の車検整備は終了しました。
それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・エルトゥール」さんです。健康診断から戻ってきた「カティア」さんですが、その費用が思ったよりもかかったようでして…。ちなみに背景がタイヤとブレーキディスクが新品となっている私の所持する「K1600GT」のリヤ部分なのです。