Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

青梅で『梅醤油』を(^^♪

2015-07-08 00:51:50 | 夏の和食

山椒の実に気を取られていて・・『梅醤油』を作るのをすっかり忘れていました・・・青い梅を慌てて買いに行きました・・

『梅醤油』はただお醤油に浸けておけば・・梅の香りいっぱいの最高の調味料が出来上がります! 

                                                                

そこで、今年は、去年買った最強の調理道具『梅の種取り器』を使って種を抜いてから使います・・かさを減らせることと、早く『梅醤油』が出来上がり・・・楽しみが早く訪れる・・ということです(^^♪

                                              

                                                                                      

お醤油は減塩醤油を使います・・みりんやお酒を一緒に入れないので・・やっぱり普通のお醤油では辛いのです・・

                                               

この梅醤油は香りが良く、体がすっきりする美味しさです! 1回作ったら病みつきになりますよ (^^♪ お豆腐,そうめん、和風ドレッシング・・など、あっという間になくなってしまいます・・・



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみみ)
2015-07-08 10:58:04
こんにちは。いつも楽しく興味深く読ませていただいています。作ってみたいものがたくさんです。

青梅、おいしそう。どれくらい漬けておけばよいのですか?漬けておいた梅は取り出すのでしょうか。
一緒に食べちゃう?のかな。

コメントを投稿