Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

らっきょう漬けとらっきょう醤(^^♪

2017-05-27 19:13:46 | 野菜

らっきょうは大好き・・と言う訳ではなく・・でも、なぜか時々食べたくなります(^^♪ その割には好みが結構うるさく・・結局,自分で作るしかない・・のです・・

甘くないらっきょうです・・らっきょうはきれいに掃除して、ボールに入れ軽く塩をして、手のひらで きゅっきゅっ・・と揉んでからざるに上げます・・調味液(りんご酢1:水4:淡口0.5:砂糖0.5弱、塩、鷹の爪)は沸騰させてらっきょうにかけます。

                           

これはすぐ使えるように作った「醤・ジャン」です!

                          

らっきょうを細かく切ってボールに入れ,生姜,塩,鷹の爪を入れ,最後にごま油を煙が出るほど熱して上からかけ、最後にらっきょうがつかるように上の調味液をかけます。

                          

辛さの調節は鷹の爪やラー油で( ^ω^)・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してすみません (Y.MAEDA8414)
2017-05-29 15:34:33
いつも欠かさずブログ拝見させていただいてます。相変わらず丁寧に作った美味しいものがいっぱいであの頃がとても懐かしくなります。また先生のお料理が食べたいなぁとみんなとも話しています。
Re:ご無沙汰してすみません (cookingstudiotanabe)
2017-06-01 00:38:36
いつもありがとうございます。
お元気ですか? お会いしたいです!

コメントを投稿