チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

足柄方面へ。お目当ては紫陽花とタチアオイ

2022-06-21 07:36:02 | お出かけ・散策
6月21日(火)

 昨日の月曜日の朝、大船から通勤通学で混雑する東海道線に乗って国府津へ。

 何年ぶりでしょうか、久しぶりに御殿場線に乗って、
  松田駅到着
  

 気温、湿度少々高めながら、適度に吹き抜ける南風の中、てくてく歩いて酒匂川に架かる「十文字橋」を渡ると、

 すぐ下流の鉄橋を
  小田急線が通過
  

 今日の目的は、開成町の
  紫陽花です
  

 「あじさいの里」と銘打っての「あじさい祭り」は前日の日曜日に終わっているのですが、今年は、春も夏も花が少々遅めと見込んで、平日になるのを待ってやって来ました。

 その紫陽花。
  足柄茶の茶畑の脇
  

  水田の脇にも
  

  白が眩しい「アナベル」
  

  なんとも見事な萼紫陽花
  


   畦道を紫陽花占めて足柄平野  弁人


 農道はもちろん、田畑を区画するかのように彩る紫陽花。
  その景色を後にして
  

 南足柄市に歩を進めて行くと、足もとに
  スイカがごろり
  

 少し先、今度は頭上に大きな実。
  バナナの木に見えましたが
  

 この、すらりとした
  黄色の花は?
  

 写真をスマホに納めて検索すると「ビロードモウズイカ」と出てきましたが、いかがでしょうか。

 やがて、目の前にタチアオイ(ハナアオイ)の花が。

  紫陽花とのコラボです
  

 先週のテレビで「南足柄市のハナアオイ農道の花が見頃に」という話がありまして、紫陽花の次のお目当てとして、てくてく歩いて来ました。

 梅雨時の風物いろいろ。
  まさに「夏来たる」
  
  

 ずいぶん歩きました。「もういいでしょう」ということで、あと1キロほど南のバス停をめざすことにしました。

 その途中、畑の脇に
  立派なグラジオラス
  


   夏至空に淡き風受く花の里  弁人


 バス停に着いて歩数計を見ると「1万1千歩」とか。トシ取って歩幅も狭くなったし、ゆっくり歩いたので、まあ5㎞ちょっとというところでしょうか。

 バスで大雄山駅に出て、大雄山線に揺られて小田原に。ミナカのみなと食堂の海鮮丼でお腹を満たして帰って来ました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空に活き活き-「菖蒲園」 | トップ | 「梅雨明け間近?」-紫陽花... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・散策」カテゴリの最新記事