チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

めでたし、めでたし!「CHUMUちゃんの七五三」

2019-10-25 13:55:31 | KANA君と妹君
10月25日(金)

 「天皇の即位礼」の休日の22日はあいにくの雨模様でしたが、翌日の23日は秋晴れの一日となりました。
 この日は、孫娘CHUMUちゃんの晴の日、七五三のお祝いの日でした。

 例年よりかなり遅かった富士山の「初冠雪」が前日にようやく観測されたというニュースが流れていましたが、朝、電車で東京へ向かうと、孫の晴の日を祝福してくれるかのように、

 車窓から、真っ白な雪をかぶった
  富士がくっきりと
  

 「おはよう!」 あれ、お嬢様、
  パソコンに夢中ですな
  

 三才と二ヶ月のCHUMUちゃん、
  ちょっぴり神妙に
  

 上手に
  お宮参りができました
  

 さすがに、今日は
  外に出てもおしとやかです
  


   秋晴れや貴なる孫の照れ笑ひ   弁人


 一年生のお兄ちゃんは学校で、一緒にお祝いできませんでしたが、学校から帰って来た後の、「僕も、CHUMUちゃんの着物着ているの、見たかったよーう!」という声が聞こえてくるようでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく出雲に来たのですか... | トップ | 今年の大学駅伝は「戦国駅伝... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KANA君と妹君」カテゴリの最新記事