チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

春休みの最後は「三人の孫みんなで仲良く」

2018-04-09 15:04:18 | KAZU君&KANA君と妹君
4月9日(月)

 3月の初めの頃だったでしょうか。東京のKANA君が、
「ボク、もう補助輪なくても自転車乗れるんだよ。だから、こんどKAZU君と一緒に遊びたい!」
という話をしてくれました。

 その声が耳に残っていたので、KAZU君が逗子にいる時に耳打ちしたところ、
「僕もKANA君と遊びたい。KANA君の家に近い荒川の公園がいいよね」
ということになり、連絡を取り合っていました。

 その結果、二人の孫の望みが昨日8日の日曜日に叶うこととなりまして、KAZU君と町屋の駅前で待っていると、

 KANA君とCHUMUちゃんの
  ご登場
  

 まずは、レストランで
  腹拵えをして
  

 桜のきれいな公園で、
  さっそく二人で自転車に
  

 例年なら、ちょうど見頃のソメイヨシノも、今年はもう葉っぱばかりで、八重桜が満開に。そしてここでも、すでにハナミズキの花が開いていました。

 その紅白の花の下で、三輪車に乗る
  CHUMUちゃん
  
  

 いっぽう、二人の
  お兄ちゃんのほうは、
  
  

 去年ここに来た時には、KANA君はまだコースには出られませんでしたが、子どもの成長ぶりには眼を見張るものがあります。「もっとゆっくり!」と声を掛けないと、後ろから見ながらついて来るKAZU君を引き離してしまうほどのスピードになったりします。

 しばし休憩。
  「もぐもぐタイム」
  
  


   集へるは葉桜のもと光る頬   弁人


 「今度はアスレチックだよ、おじいちゃん!」ということで、細長い公園の中を端から端へ移動。

 CHUMUちゃんは
  何して遊ぶかな
  

 KANA兄ちゃんはターザン、
  「ターザンって??」
  

 「CHUMUちゃん、
  これなら遊べるよ」
  

 「あっ! あぶない!」
  でも大喜びでした
  


   春愁の影や何処へ児の笑顔   弁人


 ところで、CHUMUちゃんとKANA君は春休みに関係なく平日は保育園に通っていますが、KAZU君のほうは、この日が春休みの最終日。
 そんなこともあって、明るいうちに家に着くようにと早めに公園を出ましたが、KANA君、せっかく会えたKAZU君お兄ちゃんとちょっと別れがたくて、一緒に京成電車に乗って日暮里駅でのお別れとなりました。

 さてさて、KAZU君、いよいよ明日から4年生のスタートです。もう上級生ですから学童も終わりです。楽しみにしている英会話教室にも通い始めますが週一回です。残りの日、お母さんが会社から帰って来るまでどうやって過ごすのか、遠くからですが、気にかけておかなければなりません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAZU君の春休み-後半編 | トップ | 行く春を惜しんで、郡山へ「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君&KANA君と妹君」カテゴリの最新記事