千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

四十八漁場(神田神保町)の「漁師の刺し盛り」「漁師の貝風呂」「貝だらけ昆布焼き」「鮮魚のカルパッチョ」等

2016年11月04日 | 居酒屋・パブ
【平成28年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」は、北は北海道から南は宮崎まで、日本全国の漁場より直送される旬の鮮魚を楽しめる海鮮居酒屋です。10月28日に開店したばかりです。


 席に着くと、早速、お店のお姉さんが「お通し」の「きびなご」をコンロで焼いてくれます。




 美味しそうな「お通し」に合わせて、まずは「生ビール」をいただきましょう。


 こちらは「漁師の刺し盛り」です。当日水揚げ空輸の今朝ドレ鮮魚や、活越し・血抜き・神経〆や、熟成などの一手間をかけた店イチ押しの美味しい鮮魚です






 こちらは「漁師の貝風呂」です。鍋というより貝を出汁で食べる漁師料理です。白貝・帆立・アサリ・ホンビノス等、日替わりの貝がたっぷり入っています


 お酒はまず「富久長杜氏 美穂のお気に入り 純米酒 八反草」をいただきましょう。柑橘のような爽やかな酸が特徴で、凛としたキレのある辛口です。


 こちらは「貝だらけ昆布焼き」です。白貝やツブ貝など噛むほどに旨味が滲み出る貝づくしの逸品です。酒もろみ醤油と染み出した出汁がより一層味わいを深くしています


 こちらは「鮮魚のカルパッチョ」です。刺身でも美味しい鮮魚を使って作られています。オリーブオイルが効いています。


 こちらは「貝クリームコロッケ」です。ばい貝・あさり・帆立の旨味がクリームの中に閉じ込められています。濃厚な味わいと貝の食感が美味です。




 こちらは「カワハギのお造り」です。肝ダレでいただくととても美味です


 お酒のお替りは「貴<魚誂え>純米吟醸 山田錦」です。透明感のある辛口酒で魚に良く合います。


 こちらは「牡蠣フライ」です。ジューシーな牡蠣とサクサクの衣が美味です。


 美味しい肴で、日本酒も進み、お替りは「酔仙 三陸」です。しっかりとした味わいの日本酒です。


 こちらは「水タコの刺身」です。


 こちらは「特大ホッキ貝浜焼き」です。


 こちらは「いか肝陶板焼き」です。いか肝と酒粕でつくった特製肝味噌はイカの濃厚な旨さが詰まっています。焦がして七味を掛けていただきます。


 ごちそうさまでした。魚介類とお酒を堪能できました。

★四十八漁場 九段下店
 所在:千代田区神田神保町3-4-10柳川ビル1階
 電話:03-3288-0041
 品代(外税):お通し250円、生ビール530円、漁師の刺し盛り(大)1,780円、漁師の貝風呂980円、富久長杜氏 美穂のお気に入り 純米酒 八反草(グラス)580円、貝だらけ昆布焼き950円、鮮魚のカルパッチョ720円、貝クリームコロッケ520円、カワハギのお造り740円、貴<魚誂え>純米吟醸 山田錦(1合)830円、牡蠣フライ590円、酔仙 三陸(1合)660円、水タコの刺身580円、特大ホッキ貝浜焼き980円、いか肝陶板焼き550円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう!! (安藤欣也)
2016-11-04 23:02:41
特に貝は全部食べてみたい!
イカ肝もいいですね~!
返信する
安藤さん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2016-11-05 16:26:57
 貝は特に美味しかったです。特にツブ貝やホッキ貝は秀逸です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。