2024年7月29日 日曜日、pm7:27

 

1982年の録音です。

このサラ・ヴォーンの 『 Crazy and Mixed Up 』の、特に一曲目 「 時さえ忘れて 」

を聴くと、まだみんな元気で活力に満ちて、家族全員で毎日一緒にご飯を食べてい

た時代の実家の風景を思い出してしまいます。

新しい物好きで、ぜんぜん詳しくないけれど新譜が出たら 「 これが良さそうだな 」、

あれこれ( 妻と娘と息子が喜びそうな ) ジャズのCDを買ってきては、居間で

つも流していた人の良い父でしたし、母も私も弟も、喜んでいつもいろいろ聴いた

り聴き流していたりしてましたっけ。しみじみしますね。

耳に入ってきた瞬間に、時間をワープできる音楽の力。

いつでも自分のベースに立ち返ることが出来る。

元気を取り戻すことが出来る。

 

42年前のサラ・ヴォーンは58歳です。

もうノリにノッて、無双ですね。

この稀代の歌姫の芸術を、今まさにの恩寵の域へとサポートするは

ジョー・パス (g. )

ローランド・ハナ ( p. )

アンディ・シンプキンズ (b. )

ハロルド・ジョーンズ ( ds. )

 

の、ローランド・ハナのコンボ ( ↑ つられて一緒に笑い出してしまいそうになっ

ちゃう愉快なおじさま達4人 )、都会的な音、達者な芸に惚れ惚れ。

三曲目の 「 枯葉 」 での火の玉のようなサラのスキャットは、アメリカのジャズ

ヴォーカルの到達点と言えると思うのです。

 

 

今週も、たくさんのみなさまをお迎えできました。

ありがとうございました!!

暑いけれど、まだ北海道らしい暑さといえるかも。

もうすぐ7月も終わり、

いよいよ夏の後半8月、暑さも本番、勝負ですぞ・笑

地物の旬の新鮮野菜がもりもりと店頭に。

夏の元気の素をもりもりと食べて、暑さを乗り切りたいですね。

 

来週も、ご来店こころよりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 画家 / AN ARTIST 夏のとってお... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-07-30 14:01:57
ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません!

この猛暑でバス地下鉄に乗る気力体力も無く、トホホ状態だったり、色々ありまして……。

それでも、最近は少しだけ涼しくて過ごしやすいのでエネルギーチャージ中です。

もっか、図書館で借り貯めてた本を読みあさる毎日。

ジャズを聴くのは大好きなのに、知識ゼロに近い。演者と曲が一致しないので何となく消化不良(苦笑)これは、イカン!と思い、ジャズ入門書を読んでます。

いつになったら、ジャズを語り合えるくらいになるのかな~♪
 
 
 
かずまま さまへ (PQどき)
2024-08-04 17:48:51
こんにちは!

暑すぎてバテ気味の時は、人の多い所に近づかないの

が正解ですよね~~

家でラフな装いで+ラフな過ごし方で(笑)、

なるべく体力温存しつつ少しでも涼しく過ごせたら

・・と思っています。

かずままさまその後お加減いかがですか?


ジャズ入門書!好奇心一杯ですネ、何て素敵!!

外国の方達の名前を覚え、担当の楽器を覚え、代表

作品を聴いて覚えて、相関図的なものも頭に入れて、

というのは何と難しいことでしょうか!!

私は未だにかなりダメですー・涙

「これ好きかも」のアルバムを1枚じっくり聴き込む

ことから始まるジャズ的世界かなあ、そんな感じで

楽しんでみてください。そしてお気に入り教えてくだ

さい!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。