夏のとっておき 2024

                                                                                                      photo by Ofumi

今日から8月、葉月、オーガスト!

7月も暑かったけれど、まだまだ耐えられた。

 ” 真夏日( 30度以上 ) ” が数日は混じるけれど、 ” 夏日 ( 25度以上 ) ” が続く

北海道らしい夏といった感じでしたもの。

しかししかし油断は禁物、真夏の本番は8月、きっとぐいぐいと気温上昇してい

ちゃいますよね・・・そして最近は侮れない残暑。お盆を過ぎてもまだまだ

さは続くに違いない。

と、そのような仮設定をしながら、私はこれから真夏日、猛暑日に襲われても耐え

れる、なんとか負けずに元気でいられる対策 ( =お楽しみ )にアンテナをたて

ながらやっていくつもりなのであります! まぁ勇ましいですこと。

 

今年の夏のとっておきの暑さ対策、それは「 アイスティー 」。

お店で注文することはたまにありましたが、私はキホン珈琲党なのでそのせいか

家で紅茶を楽しむことはあまりなく、紅茶もたまに良いかも・・・と感じ始めた

のが今年の始め。あの香りと甘く渋い紅茶の味がふと脳裏に浮かんだわけです。

珈琲では賄いきれない官能的な感覚部分を紅茶が満たしてくれるのでしょうか、

珈琲と紅茶では明らかに担当別、という気がしますが、それぞれがどのような

パートを受け持っているのか、紅茶とのお付き合いは始まったばかり。

紅茶の世界の輪郭付近にやっとうろうろと立ってみている私に、今回も頼りになる

我が友・おふみさんが、真夏の悦楽・アイスティーの作り方を伝授してくれました。

おふみさんが大好きな紅茶屋さんの黄金比レシピとのことで、紅茶一年生の私が

何回作っても前回大成功のブレない比率レシピ。みなさまも是非~~

 

 

アイスティーの作り方

 

・茶葉の量 ・・・ 作りたい量の  1%

 例 )300ml → 3g

 

・氷の量

 300ml のうち、半分は紅茶を淹れる湯、もう半分は氷

 例 )300ml → 湯 150ml : 氷 150g

 

・淹れ方

 ①茶葉を入れた容器に、沸騰した湯を 150ml 注ぐ

 ②すぐに蓋をする( 温度を高く保って茶葉の味を引き出す )

  抽出時間は 2~3分。リーフティは眺め、ブロークンの茶葉は短め

 ③蓋をとり、柄の長いスプーンを差し入れ、容器の上部だけを優しく二回まわし

  濃度を均一にする。

 ④氷の入った容器に、茶漉しで漉しながら紅茶を注ぐ。スプーンで数回かき混ぜ

  冷たくなったら出来上がり!!

 

こうして本日の見出し画像の素敵なアイスティーが登場するわけなのです。

暑くて暑くてもうムリーっ、という日には、作り始めながらワクワクしてきますよ。

計量作業を入れても5分で完成するのに、このアイスティーの贅沢感、凉感、美しさ、

香り、癒やし、何よりも美味しさ加減は一体どういうことでしょうか?!

カランコロンという氷の音をたてながらゴクリこくこくと飲む冷たい紅茶に身も心も

スーッと静まり、ついで華やぐ、そんな感じなのです。驚き!

ペットボトル入りがポピュラーかもしれませんが、自分で淹れたアイスティーを知る

と、もう後戻りはないと思う。

 

去年の夏には全く縁が無かった知ることも無かった自分で淹れるアイスティー。

このアイスティーのために、私はローソンアイス 1kg入り袋 を購入、ご褒美感を盛り

上げます。それくらい、素敵な ” 真夏のとっておき ” の飲み物なのですよ。

おふみさま、今回もありがとう!

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

近代美術館で開催中の 『 鳥獣戯画 』展、いやはや凄まじい盛り上がりですね。

並んでご覧になった後や、整理券で待機中に、

どうぞ当店にて一休みなさってください。日用品を見て、選んで、アイスコーヒーも

ご用意してます。明日はパンも。

こんがりと焼けた丸いパンも山盛りにして、みなさまのご来店を、

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 2024年7月29日... 2024年8月4日... »
 
コメント
 
 
 
キャンディ (Ririe)
2024-08-03 14:03:52
アイスティー 美味しいですよねぇ~!

おすすめの淹れ方、しっかりメモしました。
カランと鳴る氷の音が頭の中に響きましたよ。

キャンディという茶葉があり、アイスティーには
もってこいだそうです(濁りが出にくい)
昔の昔に紅茶の教室に通っていた時に
キャンディを使ってアイスティーとオレンジジュースのセパレートティーを習ったことがあります。
(グラスの中で綺麗に二層になります)
香りがよく、とても美味しかった。

もし、この夏に新たに茶葉を買う機会がありましたら、ぜひ。
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-08-04 00:26:03
アイスティー、アイスコーヒーが最適な暑さが続きますねー。
キャンディという茶葉、初めて知りました。どこかで見つけたら試してみたいです!

私が最近はまったのは、ホーリーバジルのハーブティーなのです。
疲れた心や体に沁みわたるような澄んだ優しさを感じます。

今日も暑いのでアイスティーでも飲みに行こうかと外出した時のこと♪

帰りがけに狸小路をプラプラしてましたら、気にはなっていたけれど、中々入店する勇気が無かったレコード店にジャズのレコードかCDを探しに入ってみました…そうしたらですよ、なんと、
世界的ギタリストのマーティ・フリードマンに会ってしまったのです。
石川さゆりさんと紅白で共演をしたこともある方です。片言の英語で話しかけましたら、流暢な日本語で返してくださり(笑) あー、サインをいただくの忘れた、写真を一緒に録っていただけるか聞くのを忘れた…放心の私(苦笑)

街中で結構な確率で偶然に芸能人に会ったりします。ミーハーの神様が居るのかも(笑)
20年位前に、お酒が強くない私達夫婦が滅多に行かないススキノのライブバーのカウンターで飲んでいたら、スーッと横に桑名正博さんが座られて!そうなのです、大好きなセクシャルバイオレットの君です!
気さくに写真を一緒に撮ってくださって、でも、あの後に若くして病で亡くなられて…今でも家宝にして飾ってます。

一期一会。人生において、人との出会いは、一般人だろうが、芸能人だろうが、何人だろうが、大切に思わなくてはと益々思う日々です…。

先程のレコード店で買った、ビル・エヴァンスとマイルス・デイビスのCDを手に、家で聴くのを楽しみに雨の中、家路を急ぎながら…思いに更ける
 
 
 
Ririe さまへ (PQどき)
2024-08-04 18:07:45
こんにちは!

Ririeさまからは、いつも”手の届くワンランク上”の

素敵な情報をいただいている私。塩、眠る前の香りの

習慣、そしてフリッジパスタ(買いましたっ!!)、

とりいれてみると、使う度に良い気持ちになれて、

こころと体両方がニッコリする感覚なのです。


紅茶売り場にいって、キャンディ紅茶をさがすという

こと自体がもうすでに何かウレシイ♡

つぎに購入するのはキャンディです。楽しみ。

今回もありがとうございます!
 
 
 
かずまま さまへ (PQどき)
2024-08-04 18:17:29
こんにちは!

キャー!何て濃くて素晴らしい体験談でしょうか・・

素直な精神をお持ちだからこその巡り合わせなのでは

ないかと思います。桑名さんとの邂逅、大切な思い出

ですね。マーティ・フリードマン氏お存じ上げなくて

調べてみました。日本語習得素晴らしい努力家!

ロックアーティストなのですね、狸小路のレコード店

(・・といえば、あのお店だね ) の中で会うという

状況もスゴイぞー!かずままさんマジック!


マイルスとビルエヴァンス、私も大好きです。

なんというアルバムでしょうか、再開時にぜひお話し

してくださいね。楽しみにしております~~♪
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-08-04 23:30:52
眞代さま

おかげさまで、最近の涼しさで体調も回復しまして、狸小路を散策できるほどになりました(笑)

眞代さま、Ririeさま

茶葉「キャンディ」のice/hot teaが、なんと「珈琲と衛星」さんで飲めるそうです!Instagramで知りました。何とゆう偶然か…タイムリーなのか…奇跡的に心が通じたのか…ビックリ!嬉しい♪
数ヵ月分は茶葉を確保されているらしいので、私も、行ってみようと思っています。
いつか「キャンディ」の風味の感想で盛り上がりたいですね…。
 
 
 
キャンディ その2 (Ririe)
2024-08-05 10:42:29
かずまま さん

初めまして
素敵なカフェの情報をありがとうございました。
初めて聞いたお店で、早速調べちゃいました。
素敵ですね。近代美術館に今話題の展示を見に
行きたいと思っていましたので、ぜひ伺いたいです。

ビル・エヴァンス 
夕暮れ時、少しずつ暗くなって涼しい風が吹く
頃に、ゆったり聞くといい一日だなと感じられます。

眞代さんが 私のコメントを参考にしてくださるなんて、嬉しいです。
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-08-05 23:15:25
Ririeさま

こちらこそ、初めまして、ですのに、
気安くコメントを書き込んでしまい、
ごめんなさい。つい、茶葉キャンディのお話に惹き付けられまして、お知らせしたくなりました。

なんと「珈琲と衛星」さんは、「パスキューアイランド」さんと同じビルで、おひとり様カフェなのです。
私も、たま~に自分で自分を見つめ直したい時に癒されに行きます。読書にもピッタリのスペースですよ。
丸いお食事トーストも美味しく楽しみのひとつです。キャンディ楽しみですね。

jazz、お詳しいのですね、まだまだ初心者の私ですので、ありがたいコメントでした。ビル・エヴァンスを夕暮れ時、少しずつ日が暮れる涼しくなった頃を意識して鑑賞してみますね♪楽しみです。

眞代さんが仰ってた、Ririeさんからの手の届くひとつ上の素敵な情報にも大変興味あります。塩、眠る前の香りの習慣、フリッジパスタ!こちらの
フリッジパスタとは、どのようなものでしょう?どちらで手に入るのでしょうか?もう、私の相変わらずの好奇心が止まりません(苦笑)

P.S 
茶葉キャンディを調べてみましたらルピシアにも有るようです。
甘いものにも食事にも良く合うようですね…
 
 
 
生活の品あれこれ (Ririe)
2024-08-06 12:23:23
かずままさん

カフェ、そうなんです!同じビルなんですね。
調べてびっくりしました。
眞代さんにも久しくお会いしていないし、
行きたいな~楽しみが増えました。
カフェは断然一人が好きです。
おしゃべりも楽しいですが、素敵な空間に身を置くことに幸せを感じるので・・・。

塩は 岩塩でお薦めのものがあり、
フランスの「フルール・ド・セル」がとても
美味しいんです。お値段は可愛くないですが
ラタトゥイユなど、美味しく仕上がります。
私がフランスのお土産でいただいたのが最初
でしたが、最近はカルディにも取り扱いが
あるようです。

フリッジバスタは渦巻のようなパスタで
ソースが絡むので、スパゲティと違う楽しみ方
ができます。私はラタトゥイユやチキンのトマト煮の翌日に、残り物とこのパスタを和えるのが好きです。輸入食品店に大抵置いてあります。
色々試したのですが、本格的な輸入のものは
立派過ぎてちょっと飲み込みにくい時があり
意外にも、無印良品のものが小さめで茹でやすく
食べやすいです。
最近はもっぱら無印良品のものを使用しています。

香りは、眠るときにAYURAのピローミストを使う
というものです。今調べたら生産中止になって
しまったかも。ニールズヤードのラベンダーの
ものも、いいですよ。

色々と書いてしまいました。
ちょっとしたことですけれど、私が幸せに感じる
瞬間です。
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-08-06 16:58:41
Ririeさま

とっておきの素敵な情報をありがとうございます。

フランスの岩塩「フルール・ド・セル」は、カルディで、フリッジパスタは無印良品で探してみますね!

私の大好きなトマトチキン煮、眞代さんがお得意とコメントされていたラタトゥイユにもフリッジパスタを絡めて食べると美味しいというお話。
もう今すぐにでも食べたいです♪

AYURAのピローミストは生産中止とのこと、残念ですが、ニールズヤードのラベンダーに出会う楽しみも!嬉しい限りです。

ちょっとしたことで幸せを感じると仰ってたこと、生きていく上で、とても大きなことに感じます。

またいつか、ちょっとしたことを教えていただければ幸せです♪
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-08-06 20:23:37
眞代さま

「パスキューアイランド」さんに出会って、jazz、映画、本、食生活…などなど色々な知識をいただいて、生活や嗜好の幅が広がり、枝葉が伸びてくるような豊かな気持ちです。いつもいつも、ちょっとした幸せを感じられる自分でいたいものです。

眞代さま、パスキューのお客さまに感謝です。しみじみと、そう思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。