セザンヌの手紙

 

6月25日から 『 セザンヌの手紙 』 を読んでいます。

近代絵画の父、といわれるポール・セザンヌが近親者に宛てて書いた手紙集

です。電話が存在しなかった時代に、手紙という手段で気持ちや用件を伝えようと

するということは、文章を書くということで、” 極度の内気 ” といわれるセザンヌ

の思想とその時々の心情、優しさも激情も親密さも臆病さも狂暴さも、その私信に

みごとに現れています。こんな風に書いている。こんな風に喜びを伝えている。

こんな風にお礼を伝えている。こんな風に頼み事をしている。

画業の合間に書かれた正直な文章には、感動的にハートがあり、セザンヌという

巨大な芸術家の核心が現れているように感じられるのです。

100年以上前の手紙の数々、私には刺激の宝庫です。

 

今週も当店を訪れてくださったたくさんのみなさまに感謝いたします。

ありがとうございました!

気温が急に上がってきていますが、どうぞご自愛ください。

また来週も、お会いできますように。

 

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« RED GARLAND ... 2024年 夏のジ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-07-09 15:10:47
眞代さま

『セザンヌの手紙』

電話の無い時代の手紙のやり取りですか~興味あります!しかも、画家セザンヌですよね…。便箋の紙、文字と行間が意味する空気感、時の流れや長さ重さ…手紙って、今になって、いいなぁ~と思います。肉筆の気持ちが出る感じは、デジタルでは出しにくいかな…。

それから、こちらの本の表紙の題字と装丁もステキ❗
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-07-09 15:28:32
眞代さま

続きまして…(笑)

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』

鷹野…もうひと押し足りないのかな~、
正子の頭の中に仕事の入る余地を与えてしまってる感、鷹野の心のこもった手作りの食べ物を無意識に無造作にゴミ箱にポィッ!は無いわ~と思ってたら、悪い予感が的中…。
この先どうなるやら、5巻目発売の秋が待ち遠しいですね!
意外に、ずっと素の正子を見てきてわかってるっぽい恩田の線は無いかな⁉️
なんて…。いろいろ楽しみです。
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-07-09 15:45:07
眞代さま

しつこくも、次は映画話です。

先日、「関心領域」をシアターキノで観てきたのですが、リンクしているかのような映画のパンフがありましたので、載せてみました。

『お隣さんはヒトラー?』7/26~上映

『リッチランド』8/3~上映
(オッペンハイマーのその後…叙事詩的ドキュメンタリー)

『風が吹くとき』8/3~上映
(1986年英国アニメ日本語吹替版)

キノらしい作品ですね。
ご都合とご興味がございましたら…
 
 
 
かずまま さまへ (PQどき)
2024-07-12 13:40:08
こんにちは!

コメントありがとうございますーー!

かずままさんコメントそれぞれ3通で語り合えますね!

今朝(7月12日)セザンヌの手紙を読み終えたところ

です・・・とても良かった。最後の数ヶ月は、パリに

いる息子ポールに宛てての手紙なのですが、おまえの

老父より、と締めくくられていて愛情と息子を頼りに

しているのがとても伝わります。

セザンヌに続けて、次は「 わが父ルノワール 」 に

取りかかります。


『 ローズ・ロージィ』

本当にこれからの展開どうなっていくのでしょうか?

私は鷹野の自己中心振りに呆れているので、正子さん

には同情しているのです。新刊楽しみです。


映画情報もありがとうございます!

しばらく映画観ていないので、どれかは行きたいなあ

「 風が吹くとき 」 は原作絵本を持っています。

とてもとても怖い作品です・・・アニメだと更に?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。