レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

トキめいた~

2021-03-27 10:34:04 | マンガ
書店の「サブカルチャー」の棚で見つけた2冊。

萩尾望都『紡ぎつづけるマンガの世界 ~女子美での講義より~』
 いくつか対談も収録されていて、中野京子さんとの話もあるので購入。マルゴや同時代の人々も話題になっている。

『私たちがトキめいた 美少年漫画』 辰巳出版
 表紙は竹宮さん、いかのもの絵。
 初期のJUNEを私もいくらか読んでいた。実のところ私のハマったキャラにはいわゆる美少年というタイプがあまりいないのであるが。ジルベール型はさほど趣味じゃないのであるが。 『南京路に花吹雪』、切ない思いがこみあげる作品の一つ。坂田靖子、清水玲子、魔夜峰央、かつて白泉社の黄金期を彩った面々。ああ懐かしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は番組改編 | トップ | 月始め »

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事