爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

22-07-02 斑入りドクダミ

2022年07月02日 | 季節の花

雨雲が去って梅雨明け間近を思わせるピーカン。
湿度もぐんと低下して清々しい朝、陽が高くなるといきなり我慢できぬほどの暑さ。
山頂付近は雲に巻かれたままなるも、久方ぶりに岩手山の山体が見えている。
いつの頃からか家の庭に居付いている斑入りドクダミ、これも薬効はあるのかしら。

昨年の最終釣行以来、2ヶ月半も待っていたアユ解禁だった。
今年の解禁日は釣り人の多さによるストレスを溜め込みながらも満足の一日。
さて次の解禁は7/3の盛川、大槌川、胆沢川、甲子川、中津川など。
7/5の解禁は稗貫川、続いて7/9の西和賀川。
7/10になると雫石川など殆どの川が解禁になり、残るのは8/1の安家川だけになる。
爺様の次回釣行は7/5の稗貫川、それまで体力を温存しておかなくてはなりませぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22-07-01 閉伊川支流国見川 | トップ | 22-07-03 アジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事