爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

21-05-28 オダマキ

2021年05月28日 | 季節の花

雨のピークは過ぎ陽射しも零れますが雲の多い一日です。
明け方まで雨音が絶えなかったのですが、県内河川は思ったほどの高水にはなっておりません。
放流したばかりのアユは取り敢えず無事であったと思われます。

庭先果樹の4月の霜害は思った以上に酷く、カキの着果枝9割が枯死。
キウイの蕾は膨らんできましたが、受粉樹(雄)には殆ど蕾がなく、どうしたものか思案中。
リンゴは肝心の中心果がダメ、ブドウ、イチジクは着果枝の半分が未だに芽を吹かないまま。
その他、全ての樹種が何らかの被害を受けておりまする。
今年の秋に期待できるものは何もありませぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21-05-27 岩手のアユ河川・1... | トップ | 21-05-29 ホオノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事