爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

21-05-30 タニウツギ

2021年05月30日 | 季節の花



雲が多く妖しげな風の吹く不安定な空模様、時折パラつく小雨。
かと思えばスカッと晴れ上がって気持ちのいい初夏の陽射し。
今年初めて聴くカッコウの声。
ここは北上川支流雫石川水系御所湖にそそぐ細流矢櫃川です。
岸辺にタニウツギが咲く清らかな流れ、ここにもヤマメの放流はあるようです。
30分だけ竿を出しましたが、ポイントを間違えてたようで全く釣れる気がしませんでした。
ここまで来たのでアユの姿を見たいと思い立ち、竜川春木場の放流場所を覗いてみました。
まだ若干の高水、アユは散ってはおらず岸寄りの緩流帯に群れ固まっていました。
いつもよりは大きなサイズ、7/5の解禁日には17~18センチにはなるのかもしれません。
あと35日、冷水病が発症しないことを祈るのみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21-05-29 ホオノキ | トップ | 21-05-31 目に青葉・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事