爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

06-10-14(土) 冬将軍

2006年10月14日 | インポート

ひたひたと冬将軍の足音が近づいてくる岩手県内であります。
今朝の盛岡は気温2℃台、隣接する川井村では氷点下3℃台なそうです。
あと何日もしないうちに、平地にも霜が降りることでしょうね。
気象庁発表の緩やかな寒候期予報に反して、大自然は今季も厳しい寒さの到来を告げているような気がします。
便所の窓を開けると、アキグミの根元から大きな羽音を立ててキジが飛び立っていきました。
1ヵ月後に始まる狩猟シーズンには、我が家の裏は一時的に避難してくるキジ、ヤマドリがもっと目に付くようになります。
そう言えば今朝方、高空を飛ぶ渡り鳥の声が聞こえたような気がしましたが・・・・夢だったかしら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06-10-13(金) 北の脅威 | トップ | 06-10-15(日) イナゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3チラ)
2006-10-17 12:29:45
お元気そうで何よりです。

まだ、夏をあきらめていません。
那珂川本流はキビシイ状況です。支流もなかなか思うようには…
あと少し、もがいてみるつもりです。
締めは静岡辺りへ?なんて考えています。
返信する
Unknown (Z)
2006-10-17 21:57:35
オラはいたって元気ですよ。

那珂川から一人上がり、二人上がり、最後まで残るのは期待通りやっぱり3チ君のようだねぇ。
栃木県から最後の1匹が消えるまで、頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事