爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

16-02-25 厳寒

2016年02月25日 | ウダウダ日記

如何にも暖冬を思わせた前半から一変、春3月を目前にしたこの時期になって、大幅に遅れてやって来た厳しい寒さである。
緩んだ地表をもたげて始まっていた植物たちの発芽は、再び三たび霜柱の陰に埋もれてしまった。
膨らみかけていた木瓜の蕾もユキヤナギの小枝も、今朝はうっすらと雪を被った。
西に奥羽の山々は雪雲の中に没し、北に秀峰岩手山は白く霞む長い裾野だけを見せている。
時折強めの北西風が樹木を揺らし、今日も渡り鳥の声は聞こえてはいない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16-02-24 北風・・・ | トップ | 16-02-26 岩洞湖・7 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってすうさん (友さん)
2016-02-25 18:44:25
何時も直木賞候補張りの名文を楽しみ乍ら読ませて頂いております。私も誰にも劣らず下手ながら「一次産業の従事者」と自称する釣り好きです。今後も楽しい心暖まる日々の大兄の釣りや様々な周辺の風景を見る楽しさをご紹介されることを望んでおります。益々のご発展とご健勝を祈念します。
返信する
Unknown (Zさん)
2016-02-27 08:14:12
昨夏はご一緒する機会に恵まれず残念です。
この夏こそは秋田のあの緩い流れに立って楽しみましょう。
もうじき渓流の解禁、そしてヘラブナもまた好シーズン。
腰の辺りがいつもそわそわしてしまう季節の到来です。
今のところはほぼ健康体のオラですが、元気なうちにこの美しい北東北の自然を味わい尽くしたいものと思っています。
それでは、またいつか何処ぞで。
返信する
叔父さんの釣果に思うこと (友さん)
2016-02-27 20:22:56
叔父様の釣果を拝見いたしました。何時も小生が、岩洞湖に昼近く出掛ける釣りを思い出しました。叔父様同様釣果は人それぞれ釣りに没頭する思いは様々、これが人生同様、釣果とてご同様。しかし釣果はと如何ばかりかと悩むは釣り人。こればかりは釣り人の常と思います。頑張って下さい。スウさんの叔父様
返信する

コメントを投稿

ウダウダ日記」カテゴリの最新記事