爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

08-06-29(日) 川見

2008年06月29日 | アユ釣り

実家からの復路、県北河川の一部を観察してきた。

***閉伊川***
天然遡上が多いと聞いていたが、思ったほどの魚影が見られない。
2箇所ほど覗いたスポットでは、天然魚と思われる個体はサイズも未だ小さかった(15センチ以下か)。
水が詰まっている割には、あまり垢腐れもなさそうで川床は綺麗に見える。
瀬の中が見えないだけに、解禁直後の釣況は何とも言えない。



***小本川***
ここ数年不漁が続いている川だが、昨年までのようなどんより曇った川の色ではない。
こんなに綺麗な川床の小本川、近年オラは見たことがない。
今年に限っては、全域で満遍なく魚影が見えており(放流魚かも)、7/13(だったかな?)の解禁日はそこそこ釣果は上がりそうだ。
もしかして、県北沿岸河川では穴場になるかも知れない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08-06-28(土) 県北沿岸へ | トップ | 08-06-30(月) 解禁前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユ釣り」カテゴリの最新記事