05:00の盛岡は、派手な稲光とともに、雨が降り出しました。
オラはかねてから気になってしようがなかった小本川へと、クルマを走らせます。
ダメが始まってからもう10年以上にもなる小本川ですが、果たして今年はどうなのでしょうか。
釣り仲間も行かなくなってるものですから、状況が全く不明のままです。
午前7時の小本川は、日曜日なのに人っ子一人居りませぬ。
オトリ屋は、上流部のカラ川では釣果があるものの、最近の本流の様子は解らないと言います。
アブラがのって、いかにも泳ぎの悪そうなオトリを買い込み、オラはとりあえず袰野の堰堤シモに入ることにいたしました。
支度をしながら下流方向を見ていると、チャラ瀬の一角にハネを発見。
オラはそこへまっしぐら・・・。
沈んでいるトラックのタイヤに、身震いするような沢山のハミ跡。
で、釣れましたよ・・・、22センチほどの太めが。
オトリが替わりましたが、何故か弱々しい泳ぎ。
それでもなんとかカミ飛ばしが決まると、野アユを連れてくるのですが、これでもかとばかりに2,3年分の仕掛けトラブルが発生します。
セットばらし4回、宙バレ数回で、一向に増えない舟の中。
10:00、随分忙しい思いをしていながら、舟残りたったの9尾なのよ。
このあと、何箇所かポイントを変えましたが、何処へ行っても反応は皆無でありました。
結局、最初に入ったポイントでの釣果が本日の全て。
そこ以外では野アユの存在すら確認できず、今年もやっぱりダメそうな小本川でありましたなぁ。