ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

丑年

2009-01-04 16:45:17 | 雑記
丑(うし)年生まれの長男は今年、年男。もうそんな年なんだ。
年男や年女の人たちはおよそ1千万人(総人口の8.6%)いるといわれている。
丑年生まれは”根気があって我慢強く、一つの事をコツコツと行う職人気質を持ち合わせているので、時間と共に、腕に磨きをかけてその道を極めるタイプ。強い意志を持ち、落ち着いた行動をとる人が多い反面、小回りを利かせながら要領よく臨機応変に動くことは不得手のところがあるようだ”という。
息子はどれもあまり当てはまっていないなあ。
「十二支の動物のなかで牛は、最も歩みの遅い動物、丑年は牛のように先を急ぐのではなく、着実な一歩を大切にしていかなければならない年。丑に糸偏をつけると紐、種に紐がつくと根。根は前から引っ張るのではなく、後ろから支える力、ひとつのことが終わり、新しいことが始まる、「転換」の象徴といわれている」・・・・・・と、書いてあった。
不況風が吹き、大変な年明けかも知れないが、辛い思いや、悔しい思い、自分に起きたことは全部チャンスだと思って進むようにして行きたいと思っている。
いよいよ明日から本年度の仕事の稼動ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった~~~! | トップ | へ~~~え 白菜漬けに砂糖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事