ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

財布は稼ぎが見えるもの

2015-07-30 21:08:29 | 雑記

 

 

ご祝儀にはきれいなお札を使うものですが、公民館の会計をしている方で、毎回新札を出される人がいます。

家に新札を何十枚も用意してあるそうですよ。

こうした新札にこだわる人、「新札で渡す」という相手を気遣う行為が当たり前の習慣としてある人は、ほぼ間違いなくお金持ちと思っていいそうです。

又、お金持ちと呼ばれる人たちは、長財布を好んで持つものだとか・・・。

それは「お札をきれいに扱いたい」という思いがあるからなのだそうで、長財布だとお札を折らずにすみ、カードやレシートなどを入れるスペースも多く、整理しやすいということ。

「お金が入ってくる場所をきれいにしておきたい、そして折りじわをつけず、きれいなお札を相手に渡したい」、そんな思いがあるから、成功者は長財布を使うということです。

 お金は、大事にする人のところに集まるといわれ、お金に愛される人は、それだけお金を大切に扱っているもの。
お金持ちを目指すのなら、長財布にして財布の中を、新札で揃えるのもひとつの方法かもしれませんね。
どうですか? カタチから入ってみますか?
財布の中のお札の向き、上下、裏表を揃えておくことも大切だとか・・・。
 
続きそうもない!駄目だ~~~。   (笑)
 
 
コメント

症状だけで決めつけるのは危険

2015-07-28 10:11:21 | 健康

 連日の暑さ、ほとほと参ってしまいます。

関東の内陸で体温を超える暑さになったそうで、各地で熱中症とみられる症状で救急搬送されたニュースが相次いでありました。

ツイッターで、「野球観戦中、熱中症にかかってしまったが暫く休んだら回復した」と報告した人が、その翌日の「熱中症は治りきっていなかった」という呟きが、最後の更新になってしまったようです。

実はこの方、熱中症などではなく、くも膜下出血で亡くなっていたのだという。

脳卒中は冬に起こりやすいというイメージがあるけれども、実は夏に発症することが多く、特に脳梗塞は夏に起こりやすいといいます。

汗をかくため体内の水分が不足し脱水状態になりやすい夏は、血流が悪くなり血のかたまりの血栓ができやすくなるというのが要因だそう。

 初期症状もとても似ていて「めまい」「吐き気」「しびれ」「力が入らない」「うまく歩けない」「呼びかけても言葉が返ってこない」という症状が起こる。

熱中症ばかりが騒がれているので、ついそうだと信じ込んでしまったのでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

 

 

コメント

暑かったから

2015-07-27 23:57:28 | 健康

 

静岡で10時から3時間の講習会でした。

クーラーの効いている部屋で快適にしっかりお勉強。

食事もなしで頑張りました。

終了後の外を歩く暑さ、車に乗ったらエンジンをかけるまでの室内のむっとした暑さ、いやですね。

窓を開けっ放しにしても、エアコンが効いてくるまで長く感じて、なんだかくらくらしそうでしたよ。それだけで大量の汗をかいてしまいました。

でも本当はクーラーよりも自然の風が好き!

しばらくしたら窓全開で走行です。

髪の毛はぼっさぼさになってしまったんですが・・・。気持ちいい!(笑)

夜はソフトバレーで又また大汗をかきました。

これは気持ちのいい汗です。

今日はどれだけの汗を流したことでしょう。

 

コメント

大葉みそ

2015-07-26 10:46:05 | 料理

 青シソがたくさんあるので今日は大葉味噌を作ってみました。

大葉 20枚

味噌 大さじ4

砂糖 大さじ6

小麦粉 大さじ4

一味唐辛子 適量

すりごま 適量

サラダ油

 味噌と砂糖、ゴマ唐辛子少々を混ぜ合わせ、耳たぶぐらいの硬さになるように小麦粉で調整する

少し弱火で火を通し、冷めたら小指ぐらいの太さにしたものをシソの葉で巻く

爪楊枝で止める。

フライパンに底が隠れるくらいのサラダ油を入れて、熱したら葉がカリッとなるようさっと両面を揚げ、油を切って冷ます。


 保存もきくし、ご飯がもう一杯ほしくなってしまいました。

コメント

土用の丑の日

2015-07-24 21:22:32 | 雑記

 

テレビをつければ、香ばしそうにてかてかしたたれの付いた美味しそうな「ウナギ」が画面いっぱいに映し出されることが多くなってきました。

スーパーの新聞チラシを見ればウナギ、ウナギ、ウナギ・・・。

ここ数日おいしそうなウナギの特売情報が目につきます。

今日は土用の丑の日。

暑い時期のウナギはおつなものです。ああ~~食べたいなあ。

でも、ちまたに大量に出回っている中国産ウナギは食べたくないし、日本産のうなぎは少ししかないから争奪戦だし高い。何も今日食べなくてもいいや。

という事で、今日は見合わせました。

私たちが買い求めるウナギは背開きで、背骨と内蔵、そして頭を落としたものを白焼きにしてから蒸し、タレを付けて焼き上げたもので、タレはさらっとあっさりしています。

これは関東風だそうです。

武士が多い江戸の町では腹開き=切腹を連想させる為、敬遠されたと言われています。

腹開きにして調理するのは大阪。

商人の町で、腹開き=腹を割って話す事に由来しているようです。

関西風うなぎは蒸さない事で、その脂に負けない味の強く垂れ落ちにくいトロっとしたタレを使用していると言われています。

日本の中でもウナギを神のお使いや水神として尊び、これを絶対に食べないという信仰を持つ地域が、太平洋側の地域を中心に各地に見られるようです。

食べたいのに食べられないのもつらいもの。そこに産まれなくてよかった!(笑)

コメント

こんなうらわざ

2015-07-23 21:44:44 | 料理

「はちみつを直接お米にコーティングして30分置くことで、お米の一粒一粒に水分と旨みを閉じ込め、ふっくらつやつやの炊きあがり」

こんなみだしに興味を持ちました。

目安として お米2カップに対してはちみつは小さじ1/4程度。

ただし、はちみつをたくさん使い過ぎると、おこげができやすくなるので、注意が必要だという。

明日ためしてしてみます。

コメント

シリアル・グラノーラ・ミューズリー

2015-07-21 16:21:29 | 健康

 朝食が間に合わないというので、栄養強化がされている「シリアル」が好評だといいます。

最近、スーパーなどの量販店で試食販売されることも増えているので、ちょっと調べてみました。

シリアルはコーンフレークを主な原材料に、子供向きに販売されていることが多く、砂糖など甘味料がすでに添加されているようです。

またコーンフレークやドライフルーツにも植物油、保存料が添加されている可能性があるので、糖分の取りすぎになりやすいので要注意だという事。

オーツ麦(えん麦)という麦の一種を食べやすく押しつぶしたものを主原料として、蜂蜜などのシロップや植物油と混ぜてオーブンで焼き上げたシリアル食品のひとつに「グラノーラ」があります。

グラノーラを買って、果物やジャム、それにヨーグルトをかけて食べるのが好きで欠かせませんが、グラノーラは材料を混ぜてオーブンで焼くので、食物の酵素が破壊されてしまっているようです。

「オーツ麦」を脱穀して平たく押しつぶし、加工しやすいようにしたものが「オートミール」

主に粥状にして食べることが多いです。

これにドライフルーツやナッツなどが加えられたのが、人気が出始めている「ミューズリー。」

基本的にはミューズリー自体に甘味はないので、牛乳やヨーグルトをかけて食べることが多いですが、このドライフルーツやナッツに砂糖や添加物がどのくらい入っているかも注意したいところです。

 まずは内容表示のラベルをしっかりとチェックすることが必須ですね。

 

コメント

海の日のゆくえは?

2015-07-20 11:56:28 | Weblog

東海地方も昼過ぎに梅雨明け宣言があったようです。

川根本町では37,1度を記録したとか…。風はありましたが、とにかく暑かったですね。

今日は海の日でした。

三連休の3日目というぐらいで何の祝日かわからず、あまりピンと来ていないのは私だけでしょうか?

海の日の由来は、明治9年に明治天皇が東北地方の巡幸の時に、軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をしました。そして7月20日に横浜港に帰着したことにちなんで昭和16年から海の記念日とされています。

その後3連休にする方が経済効果があるという事で、「7月の第3月曜日」にしたそうです。

今年はたまたま20日でしたが、海の日の趣旨は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」こと。

7月の第3月曜日だと毎年の日付がコロコロ変わってしまいます。

各地で海洋イベントもあるし“それでは趣旨にそぐわないのではないか”という事で、7月20日に固定する動きが出ているようですよ。

来年あたりから?

海の日の行方は果たしてどうなるのでしょうか?

 

コメント

抜いちゃいけないんだよね

2015-07-19 20:32:34 | 雑記

老いの象徴、「白髪」

出始めの頃は、毎日のように一本、また一本と白髪を抜いていました。

「白髪が増えるよ!」

よくそういわれたものでしたが、黒色の素となるメラニン色素が減少したり消失することが原因なので、抜いたから白髪が増えることはないそうです。

しかし絶対に抜いてはいけない他の原因があるという事。 それは・・・・

① 薄毛の原因になる

髪の毛は1つの毛穴から2~3本生えているので、1本を抜くことにより同じ毛穴の他の髪を痛めてしまい、周りの毛穴にも重大なダメージを与えて抜けやすくなる

② 顔の皮膚がたるむ

頭と顔の皮膚は一枚でつながっていますので、頭皮がたるむと、顔の皮膚もたるんでしまう

③ 皮膚の病気にかかる

頭皮や毛細血管を傷つけてしまうので、頭皮が炎症をおこしたり、ぽっかり空いた毛穴に雑菌が入って感染系のトラブルにつながることもあるそうです。

白髪は見つけたら抜かずに、“切る”か、“染めるか”またもや“自然に白いままを生かす”方法をとるしかないようです。

まだ白髪の出ていない人は、日々の生活習慣を健康に保つことで、いつまでも黒く若々しい髪を保ってくださいね。

 

コメント

台風11号

2015-07-17 09:57:41 | 雑記

動きが遅く 四国を縦断しながら、岡山に再上陸した台風11号。県内も山間部ではかなり雨が降り、交通機関の乱れや、小規模ながら土砂崩れもあったようです。

台風11号によって行き場を失った奈良のシカがSNSで話題になっていました。

あくまでも野生なので、こうして自力で雨風をしのがなければならないそうです。

 そういえば空の荒れた日、鳥たちを見かけませんが、自分たちで、風を遮るような林や木の生い茂った葉陰を探して通り過ぎるのを待つんでしょうね。

 

コメント

初めてみました

2015-07-16 22:06:28 | 料理

 

昨日いつも通らない道を歩いていて見つけました。

これなんだかわかりますか?

「これなんですか?」と畑仕事をしていたおじさんに声をかけました。

こちらを見たらわかりました。

そう、ズッキーニです。

胡瓜とよく似ていますが、カボチャ属なんですって!

最近はスーパーでもずいぶん見かけるようになりましたので時たま買いますが、生っているのを見たのは初めて。

驚きました。

食感が良くて、色も綺麗なので、イタリア料理やフランス料理に大活躍ですが、ほのかな苦みが特徴です。

火を通す事によって柔らかくなること、油と相性が良いこと。糖質、デンプン質ともに少なく、カロリーも 少ない事はうれしいです。

 

コメント

無駄にならないように

2015-07-15 20:01:10 | 雑記

お金を使って感動しないものは無駄使いだそうです。

"自分にご褒美"

ちょっと我慢して値段以上の買い物をする。これに感動があるならば、無駄な出費ではなく、モチベーションも上がる元が取れた消費だと言うわけです。

100均で安いからと言っていくつも買って使わなかったら、これは無駄遣いになってしまいます。

感動のボリュームのない買い物。家にゴロゴロしています。(笑)

お金が貯まる人の習慣」のような本がベストセラーになっていますが、お金が貯まる人のお金の使い方で、ほぼ間違いなくいえるのは「ムダづかいが少ない」ようです。

クレジットカードから自動引き落としされた1万円がほとんど無感動である一方で、コンビニの新作スイーツ(100円)が美味しくて大感動するように、無駄遣いは金額では無いというわけです。

買い物をしたら、感動しましょう!

コメント

暑すぎます

2015-07-13 14:13:57 | 雑記

いいお天気だと思いきや黒い雲が出て突然の雨。

湿気が多いので蒸し暑いです。

昼過ぎには我が家の寒暖計も30度を越しましたが、38度を越したところもあるとか、、、、。

 夜のソフトバレーの練習はなんだかきつかったです。

みんな動きが鈍い!

汗をたくさんかきすぎると体の中の塩分や水分が出てしまって体がおかしくなるんですね。熱中症で意識を失ってしまう人も多いです。

500ccのペットボトルのお茶では足りないくらいでした。

梅雨明けはまだですよね。

ゆっくり台風の行方も心配です。

コメント

自転車の規制その後

2015-07-12 17:26:54 | 雑記

今日も暑かったですね。

夕方、家の桜の木で蝉が鳴いていました。

又しばらく騒音に悩まされます。

150号線を大井川方面から帰宅途中、車道の右端を自転車で走っていた4,5人の中学生が、反対側から走って来たパトカーに捕まっていました。

今年6月1日に、自転車の悪質違反者に対する講習制度に係る改正道路交通法が施行され、1か月半が経過しました。

報道によれば、静岡県内では6月中に8人が交通事故で送致された一方で、県内の自転車事故そのものは減少しているとの事であり、安全意識は高まっていると見ることもできるのでしょう。

しかし先日携帯をいじりながら走っている高校生を2,3 人見かけました。

イヤホンで音楽を聴きながらの走行なども目にしますから、違反者にまだまだ学生が多いのも事実のようです。

自転車で走っている時は気付かないのに、車に乗っていると、正しい左側車道走行の自転車でも、なんだか当たりそうな気がして怖いです((゜Д゜ll))

皆さんはいかがですか?

コメント

いきなり暑くなりました

2015-07-11 19:06:47 | 雑記

やっと夏が来ました。

何と12日ぶりの日差しだそうです。

台風9号の影響で、熱い空気を引き込んでいるとか、、、。

今日は全国高校野球選手権の静岡大会の開幕です。

 「12の高校が10球場で、甲子園行きの切符を懸けて熱戦を繰り広げる」

このニュースは「いよいよ夏だなあ」と言う思いを感じさせてくれます。

97回目なんですね。

毎年ヒーローが生まれ、歴史的ドラマが展開されています。

今年も真剣勝負を繰り広げ、100年後の野球史に残るような記録を期待したいものです。

 

 

 

コメント