この暑い夏、冷たいアイスがいいですね。
そこで付けてくれるのが、小さいサイズのプラスチックスプーン。
いつか使うだろうと思ってついついためてしまっていたんですが、実は使う機会ってなかなかないんですよ。
アイスとかを食べる時にしか使えないと思っていたんですが、“食べる”以外でも使えるこんな活用法があったとは灯台下暗しでした!
1.バターナイフとして活用
少し柔らかくなったバターをスプーンの背ですくい、あとはバターをのばし広げるようにパンに塗るだけ。
バターナイフと違ってスプーンの背がカーブしているので、柔らかい食パンでもバターが塗りやすいです。もちろんバターに限らず、ジャムやマヨネーズなんかもOKです。
2.化粧品のスパチュラとして活用
美容液やクリームを買うと、小さなスプーンみたいなものがついています。
スパチュラというそうですが、小さすぎて初めだけ。
私はそのうちどっかに行ったりして、結局手で直接化粧品を取ることに・・・。
3.床掃除アイテムとしてとして使う方法もあるそうです。
台所などを見てみると気が付かないうちに黒い汚れが・・・。
こういう部分的な汚れって軽く拭くだけだと汚れが取れなかったりするんですよね。
そこでプラスチックスプーンを使ってみます。
まず、汚れている部分にアルコールスプレーを吹きかけます。
次に、いらないガーゼなどを準備し、スプーン部分を覆います。
あとは床の汚れた部分をスプーンの先でごしごし削るように拭くだけなんです。
布で拭くだけよりもスプーンの先で拭く方が力が入りやすい!!
黒く汚れていた部分の汚れが取れ綺麗になりました。
まだ利用法あるかもしれないお店でもらったプラスチックスプーン。
貯まっていたら有効活用してみませんか?
とはいえ、環境の事を考えると必要以上にもらわないことも大切ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます