ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

避難勧告発令

2010-02-28 20:38:10 | 雑記
南米チリ中部沿岸で起きた巨大地震で、ここ焼津も朝から津波警報が発令され、焼津市は19地区(約15016世帯 約45000人)にお昼前には避難勧告が出され、コミュニティセンターなどに非難するよう、広報がたびたび報じていた。
焼津港では15時20分に最大で30センチの津波を観測したそうだ。夫も近くの川で、水位が上がっていくのがわかったという。
御前崎港では午後6時に60cmだったそう。
ただいま夜の9時、いまだに避難勧告も解除されていない。
後続波の大きな津波がやって来る事が充分考えられるので、まだ解除できないようだ。
ブログなんか書いている場合じゃないじゃん!
勧告を受け取っても避難した人は県内でも少なかったもよう。
私も一応貴重品をまとめたが、おばあちゃんだけ義妹の家に預け、津波の来ない藤枝方面に買い物に出かけてしまった。
駿河湾沖で発生した地震による津波なら、沿岸沿いの我が家はもろに被害を受けてしまう場所だから、即避難の必要があるが、今回の場合は少々余裕がある
他にもそう思っている家庭が多いのだろう。
それじゃあいけないんだけれど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優待品

2010-02-27 14:22:24 | 雑記
来ました、来ました、株主優待品。
今度は11月が権利確定月の「キューピー」からです。
このキューピーちゃんの箱で届きましたよ。

箱が年を経るごとに、段々小さくなってきたような気がしますが、株主優待専用のこの箱がかわいい!
100株なので1000円相当の優待品です。
定番のマヨネーズやドレッシング、今回は新製品のトッピング用のチョコも入っていました。
いいですね。新製品が試せるというのは・・・。
株価はさえないですが、こうした優待品が楽しみなんです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は誰も

2010-02-26 16:57:36 | 雑記
バンクーバー冬季五輪でキム・ヨナ選手が世界新記録を樹立して、金メダルを獲得した瞬間、SBSの平均視聴率が36.4%に急上昇したそうだ。
冬季五輪の花だものね。
今日の私は、午前中は静岡で講座の受講、続いて学校のスクールパートナーの総会があったので、テレビに釘付けになれない~~~。
帰りの車の中で「鈴木選手が現在一位」という報道を耳にした。
どの会合でも"どうなってるんだろう" 五輪のフィギュア女子の話題で持ち切りだった。
わたしははらはらしてしまいそうで、実況は見られない気もしたから、かえって良かったかも・・・。
真央ちゃん残念だった。
自己ベストのすばらしい演技なのに、キム・ヨナ選手が完ぺきで、すごすぎるから仕方ないわ。
歌うように滑れたという鈴木明子選手、「クレオパトラ」のミキティーも堂々の入賞。
注目のプレッシャーの中で日本のどの選手も自分の演技をやり遂げた。
本当にすばらしい!
だれもがとても感動させられたと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字と心

2010-02-25 14:55:06 | 雑記
「優」という漢字は、ニンベンに憂いという字で出来ている。
悩み苦しんだ人のほうが、そうでない人に比べてやさしい。
それは他人の痛みがわかるからだといわれる。
めったにない事に巡り会う、めったにない事をして貰う事で「有難い・有難う」と云う言葉が生まれたという。
「難が有る」と書くけれど、難題だらけと思わずに、難に感謝の気持ちを持つように。
心に耳を傾けると書いて『恥』。
恥ずかしいのは自分に素直な証拠、そこから成長があるということだろうか。
一に止まると書いて「正しい」。
少し止まると書いて歩く。少し止まったら、動き出して見る。
決して止まってる時間は無駄にはならないという事。
私のようにせっかちな人には、ずれないように慌てずに、原点を振り返ってみることも必要なんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼津だるま

2010-02-23 21:46:30 | 雑記
今日は風もさわやかで、春を思わせる陽気だった。
一昔前、焼津で虚空蔵さんのお祭りといえば、浜当目あたりは出店も多くかなり賑わっていたように思う。
と言えど私はこの年まで焼津にいながら、2,3回しか行ったことがない・・・。
「今、虚空蔵さんに行ってきたけれど、昔よりずいぶん人出が減ったね」 そう言うMさんは丑年なので、毎年お参りに行ってだるまを買って来るそうだ。
そういえば、虚空蔵尊は丑寅の守り本尊といわれているよね。
舅は牛でも寅でもなかったが、亡くなる去年まで、毎年この日に新しいダルマを買って、目を入れていた。
目玉が無く白目のだるまに、片目を書き入れ、願いがかなったらもう一方にも目を入れる。

焼津ダルマは、目玉が丸くて優しい、まぐろやかつおの目のようなのが特徴だそうだ。
今年の我が家は「送りダルマ」も「迎えダルマ」もしない、片目のまんまのだるまがこうして鎮座したままでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2並びの日

2010-02-22 17:40:57 | 雑記
平成22年2月22日、同じ数字が5つも並んだ本日、鉄道マニアたちが記念に切符を求めたり、郵便印を押してもらったりしているというニュースがあった。
そういえば、昭和22年2月22日生まれの同級生Mさんがいたっけ。
「おめでたい誕生日だね」と笑ったことを思い出した。
なんといっても「昭和」、平成になってもう22年も経ってるんですよね。
ずいぶん年取ったもんですねえ。ヾ(@^▽^@)ノわはは

同じ数字が三つ以上並ぶのは、宇宙と繋がって天からの大きなメッセージがあるとか・・・。
みなさん何かいいことありました?
私は特別何も・・・。
いやいや、今日も元気で、たんたんと仕事をこなせて、したい事ができて、笑って過ごせたこと。
これって最高です!
自分で幸せと感じることができたからそれでいいんです。 はい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーリングを観て

2010-02-21 21:47:23 | 雑記
バンクーバー五輪も9日が終わってしまいました。
本当にメダルをとるという事は、大変なことなんですね。
今回の五輪で、見方が変わったのはカーリング。
「漬物石とブラシで、最後に円の中央にストーンが多くあるチームが勝ちになる」これでもスポーツなの? ぐらいに思っていましたから・・・。
でも初戦のアメリカとの対戦で、距離を測った審判で逆転勝利した試合は、本当に感動的でテレビに釘付けになっていました。
単純なゲームのようですが、先読みや、駆け引き、集中力も判断力も持久力も必要な奥の深いスポーツなんだという事が、よ~くわかりましたね。
カーリングの試合中にはいろいろな掛け声をかけていますが、「ウォー」という指示は
「掃くのをやめて」なんですってね。
因みに「ハリー」は「もっと速く強く掃いて」という指示だとか。
約20kgもあるストーンはスコットランドで採れる高価な石で、一個約10万円もするんですって!
1セットが16個、160万円?  o( ̄ ^  ̄ o) ムムムッ!
運ぶのも重そうだし、気軽に誰でも体験する事はなかなかできない競技のような気がしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USBワーム

2010-02-20 11:00:16 | 雑記
セキュリティ会社のトレンドマイクロから「不正プログラムの感染被害報告」が届いていた。
”USBメモリを介したウイルス(USBワーム)が複数発見され、さらに被害が広まっている”という。
フロッピーと比較して、小型化して大容量、さらに低価格化も進み、取扱が簡単な事からデータの保存、移動などに便利なUSBメモリの利用が増えている。
それだけにこれが発症すると、自動再生機能を悪用して感染を広げるので、PCの動作が異常に遅くなり、ブラウザがインターネットに繋がらなくなるそうだ。
ウイルス対策ソフトを常に最新の状態にしておく必要があるが、セキュリティソフトによっては発見できないこともあるという事である。
公共のパソコンやネットカフェなど、セキュリティ対策が不明なコンピュータでUSBメモリを使用するのは控えめに・・・。
さらに自己対策として「USBメモリを挿す時、Shiftキーを押しながら挿す」ことで、自動起動を無効にしてウィルス感染を防ぐ方法が良いそうである。
もうすでに皆さん、ご存知の事でしょうが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高草山にも雪

2010-02-18 17:57:16 | 雑記
ここ数日間、寒かったですね。今日は久しぶりに見たお日様に心浮き立つ気分になりました。
東益津の講座生が「今日雪が降ったので、写真撮りに行ってきたよ」とデジカメの写真を
見せてくれました。
「へ~~雪が積もったんだ!」朝から出かけていて全く気付きませんでした。
関東では今日の朝まで雪が積もったというニュースがありましたが高草山にも・・・。
3cmぐらいだったようです。
すぐに消えてしまったようですが、「高草山に雪が降れば、春が来る」という定説があります。
あすは二十四節気の「雨水(降る雪が雨にかわり、雪が解ける頃)」ですよね。
もう春は間近でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作り

2010-02-17 23:48:55 | 料理
藤枝で毎年手作りの味噌を作っているOさんから誘われて、初めて仲間に加えてもらった。
以前家庭で作ったこともあったが、大豆をふかしてつぶして・・・という工程がひと手間で遠のいていた。
あらかじめ大豆は専門家がアルカリイオン水でふっくら煮て、人数分に分けてくれたものを使用するので、ここでの作業は楽である。
仲間の人たちが、口々に「おいしくて市販のお味噌は食べられないよね~~」と言っていた。
あったかい煮豆と麹を混ぜ、それに塩を加え、家庭用の電動式 ミートチョッパーなるミンチ機で、でてきたものをひたすら混ぜ合わせる。
Oさん以外は初対面の人たちだったが、わいわいおしゃべりしながらやっていたら、あっという間に出来上がった。
カビの繁殖防止に念入りの作業をしているので、皆さんは今まで全くかびさせた事がないそうだ。それはすごい!
容器を焼酎でしっかり拭き、空気を抜きながらたたきつけるのは勿論だが、残りの塩を上から振り、ラップをしたら、わさびを塗り、更にラップをするという念入りな行程があった。
私は初めてだった。
これからゆっくりと熟成させ、半年後には食べごろになるようだ。
美味しくな~れ!
楽しみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機種変更の日

2010-02-16 22:24:37 | 雑記
夫の携帯電話の折りたたみ部分ががくがくして、結構傷ついている。
私の携帯電話も,充電してもバッテリーのなくなりかたが早くなった。
そんな訳で、今日は連れ立って機種変更をしにAUショップへ出かけた。
昔と違って、本体0円のものはない。
その分月々の利用料金割引につとめているそうだ。
しかし安いプランには制約が多いし、いろいろな契約上の縛りが存在することを知った。
何のサービスを利用したらいくら位かかるか、何を重要視するかよく考えないと・・・
料金体系もわかりにくいなあ。
フルサポートパックに加入すれば、機種によっては無料とか、高いもので月額2000円とかで購入できると言うわけ。
このカラクリ、さすが、携帯各社に損がないようにできている。(あたりまえか(⌒^⌒)b
ワンセグ機能もいらない、携帯電話で殆どインターネットには繋がないという私には、選ぶ程機種の種類がなかった。
メーカーが変われば、やっぱり操作に慣れず、手間取っている。
なんだか少し重いような気もするけれど。
さあ 早く私になついておくれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョークから

2010-02-15 22:45:49 | 雑記
車の中で聴いていた雑学家、杉村喜光さんの「2時のうんちく劇場」でのネタは、パソコンで使うマウスのお話でした。
マウスを動かすプログラムを作成する際に使用されている距離の単位が「ミッキー」!!!。
えっ?うそみたい
1ミッキー=100分の1インチ
プログラマーのクリス・ピーターズさんが命名者で、ミッキーマウスに由来する一種のジョークだそうです。
だからなんなのよ~~~
でもちょっと人に話したくなる知識ですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2010-02-14 11:12:23 | 雑記
良いお天気になりました。
今日は、世間で盛況のバレンタインデーなんですね。
町中がチョコレートで溢れかえっていますが、今年は日曜日だから、義理チョコの売れ行きが少なかったよう・・・。
私にとってもバレンタインデーは、家族がもらってきたチョコレートのおこぼれを食べられるという日(笑)
いまや女性から男性への告白というよりは、チョコレートを通して楽しむイベントになっているバレンタインデーという行事ですが、この2月14日は「バレンタイン司教」の命日なんですよね。
3世紀のローマ、結婚を禁じられた当時の兵士の若者のために、司教がこっそり結婚をさせてあげていたのが皇帝にばれ、バレンタインは処刑されてしまった,その日にあたるそうです。
いやはや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日

2010-02-12 20:30:30 | 雑記
聖火も到着し、いよいよバンクーバーでの冬季五輪の開会式が明日午前11時から始まる。
雪がないとの心配もよそに、14日まで雨か雪が降り続く見込みで、濃霧が発生する可能性は否定できず、スケジュールが変更になりそうだと!
最高の条件で頑張って欲しいけれども、日程の確保は難しいでしょうね?
さて、オリンピックマークの色の順番はどうだったかな?
う~~~ん、思い出せない。黄・赤・青・緑・黒の5色があるのはわかるんだけれどな・・・。

調べてみたら、左から青・黄・黒・緑・赤だった。
5色の輪は世界5大陸(ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア)とその相互の結合、連帯を意味しているという事だそうである。
ついでに得た知識・・・・日本が初めて冬のオリンピックに参加したのは1928年2月11日に開幕した第2回冬季オリンピック。
スイスのサンモリッツ大会で、出場選手は6人だったそう。
今年は全部で94選手、男子は49選手、女子選手数は過去最大の45人との事。
女子枠の拡大が目立っているようである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり!

2010-02-11 22:02:57 | 雑記
先日滋賀県内で、「80代の認知症の女性が、買い物用の手押し車に現金7000万円や株券を入れたまま徘徊していたところを警察署員が保護した」というニュースがあった。
札束はすべて1万円札で、100万円の束が計70束、むき出しだったそうだ。
その女性は普段から、散歩の時に全財産を持ち歩いているというからおどろきである。
100万円の束でも 厚さは1個が1センチしかないから
70センチぐらいの大きさは、たいしたことではないのかも知れない。
でも約7.3キロといえば重いですよね。
本当に犯罪に巻き込まれなくて何よりだったといえる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加