ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

5月30日

2013-05-30 17:20:25 | Weblog

今日は「ご(5)み(3)ゼロ(0)の日」だそうです。

昨日、パチンコ屋さんの前にある我が家の空き地に捨てられたごみを、夫が拾ってきました。

空き缶やペットボトル、プラスチックにビニールetc・・・

ごみ袋3個がいっぱいになり、これの仕分け作業がまた大変でした!

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。この構図のままでは、社会はいつまでも変わりませんが、そのままにしては置けず・・・。?(⌒~⌒?)とほほ..

 登山家の野口健さんは「ゴミは悪意があって捨てるわけではなく、意識がなくて捨てるのだ。コンビニなどで手軽に買え、車で食べ、ゴミはレジ袋にまとめてどっかにポイ。こうした使い捨て思考が、ゴミや環境に対する無意識化に深く関わっているとも言える。」と言われた。

「車から捨てたら減点する」なんてこんな罰則を設けたら寂しい人間社会になるかなあ?

きれいな街を維持しているシンガポールは、ごみ箱が50mおきぐらいに設置されていて、再犯者は、最大でおよそ35万円の罰金を要求されるそうです。

そして「矯正的労働命令」という公衆の面前で最大12時間の清掃作業を強いられるなどの厳しい罰則があるにもかかわらず、最近は若年層を中心にポイ捨てをする人が出ているそうです。

いくら罰則を強化しても、やる人はやっちゃうんですね。
個人の意識にゆだねるしかないのでしょうか。/(-_-)\

 

 

コメント

ラッキョウを漬けました

2013-05-29 21:35:08 | 料理

らっきょうが店先に出始めましたね。

何しろ夫が好物なので・・・。

土付きのものを買っていますが、早く処理しないとすぐ芽が出てしまいます。
以前は塩漬けし、水,砂糖,酢,赤唐辛子を入れ、沸騰させて冷まして漬けこんでいましたが、この頃はラッキョウ酢を買ってくるのでとっても楽ちんです。

洗って、きれいに剥いたら熱湯を掛け、一晩置いて水けが切れたらラッキョウ酢の中にほおりこむだけ。

簡単で、しゃきしゃきしたラッキョウが一週間後には食べられます。

コメント

梅雨入り到来

2013-05-28 12:53:23 | 雑記

どんよりした空で、今にも雨が降りそうです。

北海道は今日30℃を越える晴天だとか・・・。?(⌒~⌒?)あらあら

 いよいよ今日近畿東海地方も梅雨入りが発表されました。例年より11日も早いそうです。そして明日は大雨になりそうですから要注意!

梅雨はくせ毛の私にはとっても嫌な季節。

整えても整えても爆発してしまうんですから・・・。

特攻薬はなく、これから厳しい闘いが続きます。

コメント

静浜基地の航空祭

2013-05-26 22:21:34 | 雑記

朝から家の近くの道路での車の向かう方向が、いつもと違っていました。
そう、「静浜基地の航空祭」だったのです。

それに近くの電気店の開店もあったらしく更に渋滞の要因になったような・・・。

静浜基地、今年は、開庁55周年記念で、5年ぶりにブルーインパルスの飛行展示もあり,大勢の人が詰めかけたようです。
昨日も事前訓練があったようで、結構、テレビの音がかき消されるほどの大きな音が聞こえていました。
夫は朝、電動自転車に乗って出かけていきました。何と20分位で行けたそうです。ここからだと結構近いんですね。
ブルーインパルスによる編隊飛行のショーは、さすが迫力があり、見ごたえがあったようです。
青空の中での光景、航空ファンにとってはたまらないものなんでしょうね。

 

コメント

食べ慣れていないものは

2013-05-25 20:32:58 | 料理

フランスで生活した義妹は、ワインを飲むときはアンチョビを食べたくなり、時々取り寄せるそうです。
スーパーの安いのや輸入食材は嫌だからと、今回も瓶詰を沼津からのお取り寄せ。それをおすそ分けしてくれました。
カタクチイワシのオリーブオイル漬け、小さな瓶で1000円近くする高級食材 のようですから、なんだかもったいないような気もします。

隠し味が病みつきになるようですが自分では決して買う事はない食材のような気がします。

「別にイタリアンでなくても、野菜の炒め物でも、サラダでもスープでもなんでも使えばいい」とは言われたものの、使い慣れていないのでつい忘れてしまい、まだ開けずに置いてあります。(・へ・;;)

今度パスタを作った時にでも入れてみようと思います。

 

コメント

~があればという発想

2013-05-23 22:22:21 | 雑記

スーパーから買って来た肉や野菜がたくさんあれば、どんな料理だって作れます。
けれども冷蔵庫にある“余りモノ”を使ってどんな料理が作れるか知恵を出すには、それなりの料理の知識を必要とします。

お金をかけず、味に妥協の許されない賄い料理を作れる人が、プロの料理人と言えるように、人生も同じである事。

子どもは、新しい知識や技術を経験する喜びを感じ、どんどん吸収していくのに、大人になるに従って、子供の頃のように、知らなかったことを知る事に純粋に感動するようなこともなくなってしまう事が多い。
「~がなければダメ」ではなく、「~があれば」という発想が大切である。
自分の持っているもので何とかできないものか、知っていることを活かすためには、自分の頭の中に知識を料理する“レシピ”のようなものが必要。

「自分の人生を変えるような劇的な変化が起きたら、成長すると考えたらいい」という話を聴きました。

忘れないように心に留めておきたいものです。

コメント

「いや~っ困る」

2013-05-22 15:55:37 | 雑記

昼間ラジオを聴いていたら、こんなトークをしていました。

「静岡の女の人って、対話の中でそれほど困っていないのに『 いや~っ困る!』ってよく言いますよね。どんなに困っているのかと思ったら、全然なんだから・・・。」
そう言って男性が笑っていました。
こんなリアクション そういえば私も時々するよなあ。?(⌒~⌒?)

思わず一人で笑ってしまいました。
うっかり出てしまう“あいの手”に近いもの?
これって静岡の独特のものらしいんですが・・・。
どう思います?皆さんは言いませんか?

コメント

不審な電話

2013-05-21 13:06:55 | 雑記

 朝の広報で「振り込め詐欺の電話が多発しているので注意するように!」と呼びかけていました。まだ被害はないようですが、焼津でもあるんですね。

振り込め詐欺被害の大半を占める「おれおれ詐欺」の被害者の約8割が女性だそうです。

そこでつい最近、警視庁が新たな名前を募集して『母さん助けて詐欺』となりました。 

高齢者の中では「家族を思う母親の気持につけ込む詐欺の特徴をよく表している」という高評価の声が多いといいますが、今も賛否両論が渦巻いているようです。

静岡県内での不審電話は、

「あなたの口座が犯罪に使われている」「凍結されて使えなくなる」などと、自宅に警察官を名乗る者からの電話が多いそうです。

県内のケースは、母親に窮状を訴えて金をだまし取ろうとしたのは全体の半数以下だそうで、この名称は静岡の実態を反映しているとは言えないとの事。

「今のところ、新名称を使う予定はない」というのが県警の担当者見解のようです。

いずれにしても詐欺被害にあわないよう、不審な電話には、反応しないよう気をつけましょう。

コメント

小川竜也

2013-05-19 21:34:05 | 雑記

中学時代の同級生S君が日本クラウンレコードから歌手デビューし、今日文化センターでゲスト出演するという手紙を頂き、励ましを兼ねて出かけてきました。

芸名は「小川竜也」

20年ほど前、同級会の席で歌手デビューの話を聞いたことがありましたが、すっかり忘れていました。

個人事業をやっていた為、仕事との二足のわらじはきつかったようで、中断していたそうです。

仕事の方は息子さんに任せ、歌謡専門情報誌の専属歌手として再デビューしたのが昨年9月。

最近はカラオケ通信でたくさんの人に唄われているという事で、まずは一安心です。

おとなしかった中学時代の彼から、歌手なんて想像できませんでしたが、年を重ね、苦労もし、スキルも磨かれたのでしょう。プロとしての歌声になっていて驚きました。

「人気商売の世界、回数を重ねてたくさんの人に聴いてもらえる事が一番だから、声をかけてもらえばどこでも出かけて行く」と言っていました。

前回デビュー曲の「残り火」そして「愛に酔いたい」「男の未練酒」が最新曲だそうです。

是非又、聴いて、カラオケなどで唄ってあげてください。

youtubeよりの抜粋。「愛に酔いたい」です。

http://www.youtube.com/watch?v=6JBmW-prRYM

 

 

コメント

深呼吸

2013-05-18 22:18:09 | 雑記

以前から、さほど寝付きは悪い方ではないのですが、最近寝る時に「深呼吸」をしています。

そうしたらなんだかますます寝付きが良くなったような気が・・・。。
吸うときの倍位の時間をかけて吐くという動作を何回かやっているといつの間にか眠りにつき、朝まで目覚めませんから。

吸う=緊張   吐く=リラックス
ストレスがかかると、呼吸は浅くなってしまいます。
一度お試しあれ!

コメント

連休明けは注意

2013-05-17 22:53:38 | 雑記

本来は、新人社員や新入生などが、新しい職場や学校などの環境に適応できず、GW後体や心の不調を発症したり、無気力な状態になることを5月病と言いますが、
入社数年たったベテランでも結構あるようです。
生命保険会社の岩瀬大輔氏の「入社10年目の羅針盤」というビジネス書によると、
仕事がつまらなくなり、やる気をなくすのに6つの原因があると書かれています。
それによると
①コミュニケーションがうまく取れない
②スキルが足りない
③モチベーションが上がらない
④キャリアプランがうまく行っていない
⑤プライベートに問題がある
⑥チャレンジしていない
どれも自分の取り組みで改善できるとは言うものの、やる気を高めるには、それなりの努力が必要ですね。

ストレスを溜めない事は大切だと思います。
大声を出すっていいですよ。すっきりします。
車の中だったり、時には海に向かって・・・。(笑)(*^-^*)

場所を選んでいないかもしれない!
おかげでストレスはあまり感じない私です。不満や嫌なことはすぐ忘れてしまいますから。

コメント

5月16日

2013-05-16 23:11:03 | 雑記

1689年のこの日(5月16日)俳人・松尾芭蕉が弟子と一緒に『おくのほそ道』の旅に出発したことから「旅の日」だそう。

そして、江戸に帰ったのは1691年になんだとか。長い!

新緑が目にまぶしいこの季節の旅はいいですね。出たいものです。

忙しい毎日のなか、長旅は至難の業ですが、自転車でいつもと違う道を走ったり、行ったことのないお店をのぞいて、ふらりと新しい発見を試みています。

ちょっと汗ばみますが、空気や風がおいしいで~~~す。

 

コメント

いよいよ夏がやって来る

2013-05-14 21:50:31 | 雑記

「なんか急に暑くなっていやねえ」

寒ければ寒いで文句を言うくせに、人間て勝手です。

高気圧に覆われ、朝から 汗ばむ陽気でした。

岐阜県揖斐川町で33度を記録し、北陸地方では今年初めての真夏日となったとか・・・。

 「真夏日」とは最高気温が30度以上の日。全国では100箇所以上にのぼったということなので、暑さを感じたところが多かったんですね。

その一方、平年より気温の低い日が続いた事と、五月初旬に雪が降り、13日の昨日、やっと桜の開花を観測したという札幌。

沖縄はいよいよ梅雨空?

いくら南北に長い日本でも、こう寒暖の差が激しいと全国を飛び回っている人は大変でしょう。

朝と昼間では温度差も大きい時期。

体調には気をつけないといけません。

コメント

メイストームデー

2013-05-13 23:59:44 | 雑記

今日5月13日は「メイストーム・デー」とか・・・??
恋人がいる方は、気をつけて。

なんでも別れ話を切り出すのに最適の日なんですって!

きゃ~~~、怖い日だ。
その他、「独り者がうっぷんを晴らす日」「浮気心が起きやすい日」とも。

2月14日のバレンタインデーから88日目、「八十八夜の別れ霜」ということらしいですが、五月に著しく発達する低気圧を警戒する(May+storm)の和製英語から来ているんですかね?
この日を乗り切れば、6月12日には「恋人の日」がやって来るそうです。

どうでもいい話題でした。

コメント

津波避難タワーができました

2013-05-12 19:44:32 | 雑記

東日本大震災から、まる二年二ヶ月が過ぎました。

津波浸水域でありながら、周囲に避難できる高い建物は全くない私たちの地域に、津波避難タワーができました。

その見学会があるというので行ってきました。

もっと大勢の人が集まるかと思っていましたが、意外に少なかったです。

喉元すぎれば・・・。ってところなのでしょうか?

関心が薄くなってしまったのでしょうか?

高さ3m30cm、収容人数720人だそうです。

階段の幅も広く一段の高さも低くなっているので、高齢者や子供への配慮もなされています。

登り口が2箇所あることは、ある程度混乱が防げると思います。

屋上のスペースです。

「海上花火大会にいいね!」  参加者の口から思わず出た言葉です。

でもこの避難タワー、多分私たちは利用しないでしょう。

普通、わざわざ海に向かって逃げないですよね。

海から遠のく場所、家よりもっと西側にできてくれると嬉しいんですが・・・、

いざという時の為、逃げ場が少しでも増えるのを期待しています。

 

 

 

 

コメント (1)