ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

土用の丑

2018-07-20 23:01:38 | 雑記

今日は土用の丑の日。

養殖で使う稚魚が記録的な不漁、ニホンウナギはシラスウナギの乱獲や地球温暖化の影響で激減しているといいますが、スーパーでは今月に入り、連日ウナギ商戦が本格化していました。

こんなに食べられてしまっていいのかなあ?と思うくらい商品が並べられています。

資源保護の動きも進んでいて、ウナギの代わりになりそうな料理を提案したり、ウナギの食べられる部分を増やして、「太化(ふとか)」の取り組みがなされているそうです。

大きなウナギは骨が太く皮も厚くなりやすいため、餌のカルシウム分を少なくしたり、育てる水温を変えたりした結果、通常の倍の四百グラムでもやわらかく、食べやすいウナギを実現したということです。

ウナギは夏ばて対策の定番、私も大好きなんです!

国産ウナギは高額になって、そうそう食べられるものではないですが、今年の記録的な暑さも手伝い、商戦に乗っかって、丑の日ぐらい国産の良いものでぜいたく気分を味わうことにしました。

やっぱりお・い・し・い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭用洗剤

2018-07-19 23:00:19 | 雑記


暑い日が続いています。

衣類もすぐ洗わないと、汗に含まれる塩分が繊維の奥に紛れ込んでしまい、時間が立つと黄色く浮き上がってきます。

特にシャツの襟なんかは、汚れが見た目で確認できる位、ほおっておけば、黄色に変色してしまいますから。

内側の皮脂汚れといったイヤな黄ばみジミをキレイに落としてくれる優れもの。

それは油汚れを落とすのに有効な界面活性剤が入っている食器などを洗う家庭用洗剤ですって!

目立つ汚れが付着している部分をぬるま湯で濡らしておき、それを家庭用洗剤でもみ洗い。

そのまま洗濯機にほおりこみ、いつも通りの洗濯をすればOK。

洗濯前の前処理剤として利用するといいようです。

ただし、麻やシルクなどは生地が変質しやすいので注意が必要だという事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不審者?

2018-07-18 22:19:33 | 雑記

小学校は来週には夏休みに入ってしまうので、ボランティア支援も今日が最後です。

私たちの頃は長かった夏休みも、今は9月を待たずに休みが切り上げられ、8月26日までだそうです。

授業時間の確保ですかね。

親が子供に合わせて休めるのか疑問視もされています。

「昨日学校の近くの公園に女装した男性がいたんだって!不審者かもしれないから気を付けたほうが良いよ」

今日聞いたご父兄の話。あら、まあ。

ニュース沙汰まではならないものの、結構いままでにもこのあたりで「変質者注意情報」が出ています。

声をかけられた子供もいるみたい!

子どもが外で遊ぶ機会が多くなるからでしょうか。夏は薄着になるからでしょうか?開放的になるからなのでしょうかね?

不審人物ですが、もし、ただ何かの必要や理由があって、そういう行動をしているだけなのかもしれないけれど・・・。

それを不審者にしてしまってる可能性が無きにしも有らずだと思ったんですが、その人が危険人物で無いことを願うだけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い切ってよかったね

2018-07-14 22:04:06 | 雑記

激しい腰痛があり、歩行も車の運転もできず、立っても座っても足がしびれて苦痛を抱えていたYちゃん。

病名は「椎間板ヘルニア」だそうです。

手術しか治療方法がないと言われたが、障害を抱えている娘を一人で置いて入院するのが心配で、思いきることができないでいました。

整体を受けると少し楽になるので、思い止んでいましたが、昨日手術を受け、神経を圧迫していた塊を除去できたそうです。

明るい顔になっていました。

まずはよかった、よかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦手な季節

2018-07-12 16:53:44 | 雑記

ザーっと雨に見舞われ、今日も湿気が多い日です。

四季のある国なので、日本はどの季節もそれぞれに情緒があり、素敵なものです。

でも私は自分の生まれた季節、春が一番好き!

季節のなかで、いちばん「早く終わって欲しいと思う季節は?」という調査によると

・1位/冬......... 60.4%(302人)
・2位/夏......... 28.8%(144人)
・3位/春......... 9.8%(49人)
・4位/秋......... 1.0%(5人)ですって!

私の苦手な季節は夏。その理由は=====

寒ければいくらでも重ね着で過ごせるのに、暑いときは全裸になっても暑いものは暑い。

紫外線アレルギーがあり、肌は弱いし、汗の貯まる関節部分がどうしても痒くなる。

掻くとその部分が炎症のような状態を起こし、かゆみが広がり、さらに長期間にわたるというような状態が夏の間中続く。

外出時に、日傘、手袋、ストールなど、日よけグッズを付けるように努力する面倒さ。

さらに夏は虫が出る、私は蚊によく刺される体質なんでしょうか?気づいたら足や腕は悲惨なことに…。何か所も刺されて腹が立ちます。

湿気が多いとくせ毛は自由自在に。

雷もいやだなあ。

最近の日本は4月頃からもう夏日になったりしてるし、10月頃まで残暑が厳しい時もあって半年くらい夏のような気候 なんですよね。

あ~~あまだ夏は始まったばかりだ~~~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姪に感化されて・・・

2018-07-10 22:04:06 | 雑記


姪っ子は大の巨人ファンで、選手の名入りユニフォームを着て応援するし、追っかけで、時間のある限り球場に足を運んでいます。

彼女は選手の実力、技術にも詳しくまるで解説者みたい!

昨日、草薙球場で巨人ヤクルト戦がありました。

しかし今回一緒に行く人が行けなくなったので、私に『一緒に行こう』と連絡がありました。

私はと言うと・・・。

プロ野球観戦にはほとんど興味がありません。

長い時間じっと見ているなんてことはできない。終わり時間も読めないし、展開もスピーディではないし・・・。

でもまあ一度位は生でプロ野球を見るのもいいじゃないかと思って応じることにしました。

球場は広いし開放感がありました。

発売直後にチケットを買い求めたのでしょう。指定席はフェンスのすぐ前です。

試合前からもう熱狂的応援団で盛り上がっています。

おかしいもので、観客の生の声援を聞いているだけでこちらもテンションが上がってきます。  知らない人もみんな友達!

8時過ぎ雲行きが怪しくなって、雨がぽつぽつ。

ザーザー降りになったら帰ろうと思っていましたが、大したことはなくすぐ止んでしまいました。

9回表で9時半近くになり、試合時間が長びきました。やっぱり疲れが出ます。

8-2と点差があったので、「もう勝つだろうし、電車が込み合うと嫌だから先に帰るね」

お祭り騒ぎの臨場感を楽しんだので姪を残して、一足先に球場を後にしました。

「ヤクルト山田哲人内野手がサイクル安打した!やばい、やばい・・・。」静鉄駅手前で、巨人ファンのおじさんがネットの速報を見ながら騒いでいました。

サイクル安打とは、1試合で1人の打者が単打、二塁打、三塁打、本塁打のそれぞれを1本以上打った場合に成立する記録だそうです。

私にはよくわかりませんが、とにかく偉業達成なのだそうです。

結果はこれを呼び水に3点差まで迫る8-5でしたが、巨人の勝ちでした。

今日の神宮球場での試合も5-0で勝ったようです。

今日は今までになく意識してニュースを見ていましたよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けを迎えて

2018-07-09 23:57:36 | 雑記

近畿中国四国地方の広い範囲に被害をもたらした歴史的な豪雨。上空で数日間ほぼ同じ位置に停滞したことが原因だと言われます。

梅雨前線は活動を弱め、大雨特別警報はすべて解除となりましたが、確認される被害者の数が増え続け、13府県で96人が死亡、行方不明や連絡が取れない人は65人もいるそうです。

テレビで見る災害の光景は、どれも目を覆いたくなります。

気象庁は今日、九州北部と中国、近畿、東海、北陸の各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

これから真夏日となる地方が少なくないといいますので、被災地の復興活動はどんなにか大変なことでしょう。

日本では毎年多くの自然災害が発生しています。

その都度、人々の生活は大きな影響を受け、産業がストップして、経済活動に大きな損益が出てしまいます。

平和な日々を過ごしていると、自分だけには災禍は降りかかってこないと、皆が思いがちです。

でも決してそんな事はないでしょう。

沢山の大切なモノを失った人達のことを考え、またそれを教訓に、各自が心して災害に十分に備える必要があるのだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴子の松

2018-07-07 21:18:39 | 雑記

活発な梅雨前線による記録的な大雨は今日も続いて、西日本を中心に河川の氾濫や土砂災害が相次ぎ広い範囲で被害が出ています。

岡山、兵庫、京都、岐阜県では明日もまだこの状態が続くそうで、警戒が必要だそうです。

又、先ほどは千葉東方沖で震度5弱の地震がありました。

このあたりはこのところ地震活動も多いです。今夜は七夕の夜です。

願い事がかなうならこれ以上大きな被害が出ないことを祈りたいです。

今から300年ほど前、元禄12(1699)年の夏に、私たちの地域を襲った津波の話があります。

「焼津の昔話」にもありますが、代々受け継がれているのでしょう。舅からも聞いたことがあるのは、「鳴子の松」の話です。

その年の8月15日、何日も雨が降り続き、少しも止む様子がありませんでした。

午後6時頃に急に雨が強くなり、突然ドドドドーッと、雷が落ちたような大きな音と、地ひびきがして、山のような大津波がおし寄せてきたそうです。

津波は最初は会下之島(今の小川港あたり)を、続いて田尻村、石津村を襲いました。

人々は、突然の大津波に驚き、石津村の人たちは、西の与惣次の方に向かって逃げました。

若者はおじいさんやおばあさんの手を引き、母親は子どもを背おい、何ひとつ持ち出すこともできず、命からがら逃げたということです。

もう少しで与惣次というところまで来た時、そこに一本の大きな松が生えていました。

村人たちはすぐ後にせまった波から、なんとか逃れようと、争ってこの松の木に登りました。

たくさんの人が、それぞれ思い思いのかっこうで、枝をしっかりにぎってぶらさがり、波をよけました。

そのかっこうが、ちょうど鳴子(鳥おどしに使われる仕かけで、枝に小さな竹筒をつけて、ひもで引いて鳴らす)のようであったといわれます。

それから、この松は「鳴子の松」と呼ばれるようになりました。

鳴子の松と石碑が、旧国道150号線の元消防署のあたりにしばらくあったようで、なんとなく記憶があります。

区画整理事業で植え替えされ、移転したという話を聞きましたが、それからどうなったのでしょう?見かけませんね。

大きな地震と津波が想定されているので、家族で話し合っておくことなども含めて、被害の既成事実を生かす意味でも、いつまでも保存して、受け継がれるといいのではないでしょうか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あちこちに影響あり

2018-07-06 19:29:50 | 雑記

梅雨前線の停滞により、各地で災害級の大雨が続いて、ずいぶん被害が出ていますが、数十年に一度の災害だという事です。

今日は姉たちと箱根に一泊する予定でしたが、箱根登山鉄道が運休になったとの連絡を受け、キャンセルすることにしました。

行けば行けないこともないようですが、何があるかわかりませんから・・・。

夕方箱根あたりは大雨のようで、正しい選択だったと思います。

朝支度した荷物を解いていたら電話が鳴りました。

夫は今夜焼津市内の企業のイベントに出席する予定でした。

「静岡も昼から大雨警報が出るようで、東海道線や、新幹線も止まったりしているので、今日のイベントは中止になりました」という連絡でした。

断続的な雨で止み間もあるんですがね。

予想外な出来事、急な予定変更を強いられ、今日の我が家はすっきりしない日になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなりませんか?

2018-07-05 20:46:47 | 雑記

JAFのアンケートによると

【毎年かかる自動車関連の税金に負担を感じる?】

非常に負担に感じる・・・・58%
負担に感じる・・・・・・・32%
やや負担に感じる・・・・・8%
(あまり)負担に感じない・・1.4%
どちらとも言えない・・・・0.6%

【自動車税制についてどう思っている?】

自動車関連諸税を見直して負担を軽減すべき・・・92%
現行のままでよい・・・・・・・・・・・・・・・5%
わからない・・・・・・・・・・・・・・・・・・3%

そうですよね。

走らせればガソリン代金もかかるし、駐車場も必要。そして、なによりも税金が高い。

クルマを購入するときにも税金を払わなくてはいけないし、走らせなくても毎年税金がかかる。

さらに2年ごとの車検で、またも税金を支払わなくてはなりません。

自動車取得税、自動車税、軽自動車税、自動車重量税、ガソリン税、軽油引取税、石油ガス税、そして消費税。

これって何?というほどの数多くの税金が課せられています。

購入時に支払う税額負担は世界でも、とびぬけて高いもので、日本はアメリカの約35倍、ドイツならば約3倍、イギリスでも約2.5倍にもなるそうです。

「自動車を所有」することに課せられる税金は自動車税と軽自動車税のみで、その他は、「道路を作るため」のものだという事です。

ガソリンも高騰し、駐車場も保有しなくてはならないし、保険料も・・・。

若者がクルマを買わなくなった理由の一つにこの維持費の高さがあるのは確かでしょう。

クルマは所有せず、必要な時だけ借りて使えれば十分、というカーシェアリングの需要も高まっているようです。

国の財政を考慮すれば、税負担はやむを得ないもののもう少し何とかならないものでしょうかねえ?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうにかならない?

2018-07-05 20:07:35 | 雑記

 
JAFのアンケートで、

【毎年かかる自動車関連の税金に負担を感じる?】

非常に負担に感じる・・・・58%
負担に感じる・・・・・・・32%
やや負担に感じる・・・・・8%
(あまり)負担に感じない・・1.4%
どちらとも言えない・・・・0.6%

【自動車税制についてどう思っている?】

自動車関連諸税を見直して負担を軽減すべき・・・92%
現行のままでよい・・・・・・・・・・・・・・・5%
わからない・・・・・・・・・・・・・・・・・・3%

走らせればガソリン代金もかかるしガソリンも高騰している。駐車場も保険料も必要。そして、なによりも税金が高い

若者がクルマを買わなくなった理由の一つにこの維持費の高さがあるのは確かでしょう。

クルマを購入するときにも税金を払わなくてはいけないし、走らせなくても毎年税金がかかる。

さらに2年ごとの車検で、またも税金を支払わなくてはなりません。

自動車取得税、自動車税、軽自動車税、自動車重量税、ガソリン税、軽油引取税、石油ガス税、そして消費税と、これって何?というような数多くの税金が課せられています。

この税負担は世界でも、とびぬけて高いものだそうで、購入時に支払う税額を比べると、日本はアメリカの約35倍、ドイツならば約3倍、イギリスでも約2.5倍も高いそうです。

「自動車を所有」することに課せられる税金は自動車税と軽自動車税のみで、その他は、「道路を作るため」のものだという事。

国の財政を考慮すれば、税負担はやむを得ないけれど、ちょっとどうにかしてもらえないでしょうかねえ?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生は・・・

2018-07-04 22:00:49 | 雑記

松下幸之助さんは、

 面接の最後に必ず「あなたは運がいいですか」と聞いたといいます。

「運が悪い」と答えたら、どんなに学歴が高くても不採用。

 逆に「運がいい」と答えたら、その人を採用したとか・・・。

 運がいいと思える人は、「人に恵まれてる」ということだからだそうです。

人生「あいうえお」じゃなく、「あい」「うん」「えん」「おん」。 愛、運、縁、恩。

納得です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利に利用してますよね

2018-07-01 17:25:16 | 雑記

今日から7月。

今年に入り、じわじわ値上げの波がおしよせていますが、家庭用・業務用ともに小麦を使った製品値上げラッシュは気になるところです。

Amazonはインターネットでの商品購入、品ぞろえなどの面で幅広いので、多くの人が利用していると思います。

ひかりと影のあるインターネット利用。

影の部分から自分を守り、安心安全に光を楽しみたいものですが、6月29日、ネットニュースを中心に「Amazonからの架空請求詐欺が増えてきている」と消費者庁から報じられていました。

「未払い料金名目の架空請求」がスマホにSMSで送られてくる手口で、被害総額は約1億6500万円に上っているとの事。

AmazonやGoogleを語る詐欺、色んな手口を考えるものだと、呆れちゃいます。

この架空請求では、

「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。」とショートメッセージサービスが送られる。

そのメッセージを読み、SMSに記載された電話番号に連絡すると、電話の相手がユーザーに対し、「お客様は〇〇という動画サイトを利用しており、料金未納の悪質な利用者だとみなされて請求が上がっています」とか、「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行します」などと言い、金銭を支払うように促す手口。

ユーザーが支払うことを了承すると、Amazonギフト券をコンビニで購入しその番号を教えるように指示されるそう。

身に覚えがないのなら無視が一番です。

届いたものが架空請求であった場合は一切連絡せずに、必要により着信拒否設定をする事。

でも、もし遭遇してしまって、電話をしてしまった場合などどうしても心配なときは、消費者ホットラインに電話をして聞くのが一番のようです。

電話番号はどの地域でも188(イヤヤ)。

買い物して心当たりのある場合も、慎重な対処が必要です。

お互い気を付けましょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佃煮の日

2018-06-29 19:56:54 | 雑記

今日が「佃煮の日」だという事をご存知でしたか?

佃煮はスポットライトの中心にいる食べ物ではありませんので、市民権を得るのは難しいような気がします。

でもご飯のお供として、甘辛い佃煮がご飯にのっかればおいしく食べられる備蓄食品。

江戸の佃島にある住吉神社が創建されたのが、1646年6月29日。そこで今日この日にちなんで制定されたそうです。

えび、いわし、わかさぎ、ジャコ、昆布、海苔、あさり、その他貝類などの水産物が原料でもともと漁師の保存食だったとか・・・。

佃煮は、砂糖、醤油、みりん、調味料など濃厚な調味液を浸透させ、甘辛く煮つめた加工食品です。

ほかにもふき、葉唐辛子、豆、くるみなどを利用した農産佃煮もあり、種類はいろいろです。

そんな中、個人的にはしっかり味のついた鰹の角煮が一番好きかな?

もう少し鰹の角煮が安く買えるとうれしいんですが、手間暇かかっているので仕方ないでしょうか?、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素寒貧

2018-06-28 20:47:14 | 雑記

“素寒貧”何て読むんだ?  初見の漢字列です。

広辞苑によると、「スカンピン」とある。 こんな字なんですね。

読んで字のごとし!

お金が無くなり、ゼロ円になったとき「スカンピンになっちゃた!」といいますよね。でも漢字は知らなかった!

中国に「寒貧(かんぴん)」という言葉があり、「ものすごく貧しい」という意味で、古く江戸時代から使われる言葉だそう。

それに強調の意味を表わすための「素」という接頭語が使われたといいます。(ほう~~~なるほど

自嘲する言葉として使われることが多いようですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加