ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

公民館祭りで

2010-10-31 16:33:50 | 趣味

今日は公民館祭りで着付けの発表会です。
台風の影響が心配されましたが、昨日のうちに通り過ぎ、曇り空ながら雨の心配はないようです。
みんなは会場で着物を着るために一時間前の12時集合、
私は司会なので、たくさんの荷物を持ちたくない為、家で着ていくことにしていました。
ところがバタバタしていて、着物を着出したのは30分前。  
無理だよなあ。
案の定、帯を結んだら掛りが浅く、ズルンとはずれてしまったりして・・・。
?(⌒~⌒?)あ~~~あ
焦りながらやり直し、なんとか15分遅れで到着。
昨日出足が悪かったせいか、会場内は盛況でしたね。
ベテランの方から、初心者まで、10分の持ち時間で帯結びをするんですよ。
みんなすごい!
頑張ってこんなに豪華に仕上がりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響で

2010-10-30 19:46:24 | 雑記

上陸する恐れもあるといわれた季節外れの台風14号、どうやら31日明け方には福島県沖で温帯低気圧に変わるようである。
ほっ ( ^^) (((○
強い風雨に見舞われ、寒い一日だったが、夕方には虹が出ていた。
陸も空も海も運転を見合わせ、各地で企画されている各種イベントも悪天候のため多くが順延となった。
焼津のサバ祭りも来週だとか・・・。
それにしても解せないのは、
アクアスやいづの営業が「台風の接近に伴い、本日の営業時間は10:00~13:00までとさせていただきます」???
あまり関係ない様な気がするけれど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の勉強会

2010-10-29 21:00:23 | 趣味
今日午前中、動画共有サイト「You Tube」を活用して動画の閲覧や、検索のみではなく、公開、編集の方法を学ぶ勉強会に参加させてもらった。
動画の編集、移行、さらにたくさんの中からBGMを選んだり、吹き出しの編集から公開まで。
なんだかとってもおもしろそう!
夕飯の片づけを済ませ、ただいまパソコンに向かった。
さてっと。
早速アカウントを取得して、You Tubeの登録が完了し、準備が整ったところ。
でも・・・マイ動画がない~~~。
しかたない!  今日はここまで。
今度デジカメで動画を撮って挑戦してみようっと!

おかげさまでいろいろ勉強させてもらい、ますます楽しいパソコン生活。
感謝、感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四苦八苦

2010-10-28 17:00:48 | 雑記

私たちは毎日、どうにもならない、思い通りになかなかいかない人生を送っている。
アタフタした時や困った時によく言う「四苦八苦する」という言葉。
恥ずかしながら・・・「四苦と八苦で十二の苦がある」
だから大変苦労するという事を「四苦八苦する」というのだと思っていた。
ところが・・・・
生・老・病・死の主に身体にかかわる苦しみが四苦。
そして精神的、心に関する苦しみが四苦。
合わせて人間として逃れられない必然的な苦しみが八苦あるそうだ。

お釈迦様はこの四苦八苦をもたらす原因を取り除くために仏教を広めたといわれ、仏教用語なんですね。
理解し難しい後の「四苦」は
愛別離苦(あいべつりく)・・・どんなに愛していても永遠に一緒に居ることは出来ない、愛する人と別れる苦しみ。
怨憎会苦(おんぞうえく)・・・ 誰でも多かれ少なかれ嫌いな人がいる、嫌な人に会わなければいけない苦しみ。
求不得苦(ぐふとくく)・・・財産、地位、名誉、知識、技能など、欲しいものはいっぱいあっても得られない苦しみ
五蘊盛苦(ごうんじょうく)・・・ 肉体、感情、理性、思考力など、ありがたいものがあるから苦しむあらゆる精神的な苦しみ 、何もなければ苦しみもないという事。

ああ~~ 余計解らなくなってきた 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何?この寒さ

2010-10-27 22:59:15 | 雑記
北海道は雪、東京も寒かったようですね。
豪雨に見舞われた奄美大島にまたもや強い台風14号が近づいているようです。
それてくれることを願うばかりですが・・・。

ここ静岡も今とっても強い風が吹いています。
夜になったら一気に冷え、涼しいを通り越して、薄着をしていたら、ブルブル・・・。
もうお風呂に入って寝ることにします。

明日は雨模様、上手く体温調節をして、皆さん風邪をひかないようにしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ういー

2010-10-26 18:15:37 | 雑記
「はい チーズ」
笑顔で写真に写りたいけれど、笑いすぎると目立ってしまうのが顔のシワ。

今朝のNHK、「あさいち」の番組でやっていましたね。
人間総合科学大学・助教の菅原徹さんの実験を通して、紹介されていたのは、
すべての表情は顔の筋肉で作られているわけですから、口角を上げることによって
笑顔に見えるそうです。
心から笑っているのが一番でしょうが、シワの少ない笑い方をするには
「チーズ」より「ういー」。
「う」の発音が表情筋を動かして良いんだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段ボールコンポスト

2010-10-25 22:55:20 | 雑記

"生ゴミは「段ボール堆肥」で失敗なし、ミカン箱に腐葉土と米ヌカ、生ゴミを入れるだけ” こんな記事を見つけた。
本当?
半信半疑でこの意見に乗ってみた。

材料
・段ボール箱…大きさは10kgのミカン箱程度
・中敷の段ボール…箱の底と同じ大きさ
・すのこ板、または発泡スチロール…段ボール箱は地面に直に置くと通気性が悪くなるので、これらを段ボールを置く台とする
・ガムテープ
・腐葉土(5kg)
・米ヌカ(3kg)
設置する場所
 ・雨の当たらない風通しと日当たりのよい軒下かベランダ。15度程度の温度があるところ
・虫が入らないよう布をかけ、端はストッキング等でとめる
・箱の下にすのこ板(発泡スチロールでも)を置き、箱の台にする
作り方
(1)段ボール箱で容器を作る
・箱の底をとめ、中敷の段ボールを敷いて、生ゴミの湿気予防とする
・段ボール箱の上フタを立てて角をガムテープでとめる。他の辺も内外ともガムテープで補強
2)床づくり
・腐葉土と米ヌカをよく混ぜて箱に入れて、床とする
(3)生ゴミを入れる
・水切りした生ゴミをバケツに移し、米ヌカを2~3つかみ入れ、スコップでザクザク刻むように混ぜる。これを床の中に入れて、よく混ぜ合わせる
・あとは毎日生ゴミが出たらその都度、米ヌカと一緒に床の中によく混ぜてゆくだけ

「1日1回は空気を入れながら切り返す」

この作業がちょっと面倒だなあ。
でも実証するしかない。
これでエコにも繋がり、いいたい肥ができれば一石二鳥だから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張り過ぎないでね

2010-10-24 23:08:42 | 健康
『今の日本人の3人に一人は鬱病』と言うから驚く。

知人のJさんが「私、やっとこの頃鬱から脱出できたんだよ」と言うので返事に詰まってしまった。
でも明るい顔をしていたから、今はもう大丈夫でしょう。
忙しくても自分が楽しめる趣味の時間を持つようにして、仕事も無理しないように変えていったそうだ。
給料を貰うのだから気ままには過ごせないのが仕事。
楽しんで仕事をするのが一番理想的だが、そうばっかりは行かない。
つい無理してしまうタイプで、ストレスもためやすい。

趣味は、自己満足の世界だが、仕事は、相手を満足させなければならない他者満足の世界と言われる。

趣味は、やってもやらなくても気ままにできるから楽しいのだろう。

時間に束縛される仕事から遠ざかり、程よい仕事量を楽しくさせてもらい、
趣味の時間も取れるバランスの良い今の生活。
感謝しなければならないと思っている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

霜降

2010-10-23 20:42:04 | 雑記
最近は雨も続いて気温が下がり、平地のイチョウも段々と黄みを帯びてきている。
今日10月23日は,二十四節気の1つ、霜降(そうこう)。
秋が一段と深まり、露が霜となって降りるころ、冬へと近づいて行く立冬までの期間ですが、今日あたりは日中まだまだ汗ばんだ。
静岡ではまだ一か月も先になるでしょうかね ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とかいい方法はないだろうか?

2010-10-22 20:47:24 | 雑記
夕刊に「救急車有料化に慎重」という静岡県の作業部会の報告が出ていた。

「昼は仕事をしているので、自分の空いた時間に専門医に診てもらいたい」
「何となくおなかが痛い」「タクシー代わり」など、不適切な利用が増え、重症患者が後回しになる事態が生じている実態に、以前から私も有料化したらいいのに・・・。と思っていた。
しかしそう単純に行く問題ではないようだ。
まず「市町村の消防に要する費用は、当該市町村がこれを負担しなければならない」と消防組織法に定められているので、この条例の改正が無ければ無理。
又、料金の設定、重症か軽症か、緊急かそうでないかの市民の判断など難しい課題が山積しているそうだ。
ただ、誰もが、”安易に救急車を呼ぶことによって必要な人が使えないかも知れない”
という意識を持ちたい。
一人ひとりのモラルが向上することを願うしかないかも知れない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生かされている

2010-10-20 17:48:28 | 雑記

Oさんが声をかけてくれ、今日金山寺作りをした。
おしゃべりしながら野菜を刻むので、あっという間に出来上がる。
一人じゃあなかなか作る気にならないんだけれど・・・。

その雑談の中で、Oさんの知人の話を聞いた。

その人が、最近ご主人を亡くし、子供もいないので実家に帰り、お母さんと二人暮らしをしていた。
先日、家からガソリンを持ちだして近くの川に行き、自殺を図ったという。(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
幸いおばあちゃんが後を追って事無きを得たようだが、うつ状態になっているそうだ。

自分の存在価値を見失ってしまうつらい現実があるのでしょうが、
ある人がこんなことを言っていました。

生きる理由が見つからなかったら探せばいい。

探して見つからなかったら作ればいい。

理由なんか無くたって、本能は生きることを望んでいる。

死ななければ見つかる。

死ななければ探せる。

ただ、生きていればいい。

生きてさえいればいい。

生きてさえいればいつか見つかる。

なにか生きることの楽しみを早く見つけて人生に充実感をもって欲しい。
人は生かされているんですよね。
好きなことができて、欲を追い求めていける人生は幸せである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当の名前は?

2010-10-18 14:18:31 | 雑記

「干し柿にするならあげるよ」
近所のKさんのお宅の庭になっている釣り鐘状の大きな渋柿を頂いた。

この辺りではバクダン柿って言うそうですが・・・。
バクダンはどこから来たのでしょう? (〃⌒∇⌒)/。・:*:・°
検索しても出てこないんですよ。
愛宕柿と言うのに似ているんですが、ちょっと違うような気もします。
果たして本当の名前はなんでしょうか?

”KaKi〟という言葉は万国共通で、"神から与えられた食べ物"という意味が有る
そうですね。
1個食べると1日に必要なビタミンCをほぼ満たす事ができ、みかんの2倍もビタミンCが含まれているんですって!
柿の葉には、実の9倍となるともっとすごい。
ことわざあるように昔の人は「柿が赤くなると、 医者が青くなる!! 」とよく言っていましたが、秋になって、色づいた栄養のある柿を食べるようになると、病人がたちまち少なくなってしまうのがうなずけるような気がします。
早速干し柿を作りました。お正月頃には甘味成分の白い粉がついておいしくなる予定です。
我が家の渋柿とこんなに大きさが違うんですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し寂しいかな

2010-10-18 00:03:54 | 雑記
エコポイント対象商品の基準が厳しくなっている。
「家電エコポイントが半分に減ることが決まった」のニュースで、
家電量販店では駆け込み需要が増え、薄型テレビの売り上げが急伸しているそうだ。
やっぱり!

年末までには買い換えようと計画していた我が家の居間のテレビ。
早めて買うことに決定。
長く使った、大きな重いアナログテレビと、とうとうお別れである。
まだまだ充分使えそうだけれども・・・ごめんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋を感じて

2010-10-16 14:35:16 | 雑記

潮風を受けながら、自転車で海辺を走ってみた。
仕事が終わったであろう小舟が港にさっそうと走ってきた。
小川港も停泊の船が少なくなったが、まだまだ元気に頑張っている。
今日の水揚げはどうだったのでしょうか?


川べりの細い道を入ると、ふんわりとどこからともなく風に乗ってかおって来たのは、
キンモクセイの香り。
小さい花だけれど、上品で華やかな香り。好きだなあ。
秋の深まりをいっそう感じた。

そろそろ秋刀魚が食べ たい、そう思って、ネットで予約注文した「刺身用生さんま」が今日塩釜から届いた。
食べ物も「今が旬!とばかり、最近ネットで見るもの見るものほしくなり、購入してしまったものが多い。
甘栗。マロングラッセ、ウナギ, ラスク etc・・・。
食欲の秋ですね。
年がら年中、食欲だけは衰えていない。(笑)
困ったものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月15日

2010-10-15 21:42:36 | 雑記
今日が何の日か知っていましたか?

「世界手洗いの日」
こんな日があることも知らなかったが、「世界手洗いの日」に向けて日本ユニセフ協会が製作したという子供向けの手洗いトレーニングビデオ。
このダンスが面白い。
動画に合わせて踊ってみると、爪や親指の付け根・指の間や手首など、普段洗い忘れがちな部分まで、きれいに楽しく手が洗えるように工夫されているので、ご覧ください。
http://greenz.jp/2009/10/12/globalhandwashing/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加