朝から暖かい日差しが入っています。ガラス戸を開けたら、小さな鳥がぱたぱた・・・。
「あっ、ジョウビタキだ。可愛い!」
頭上がグレーで、目の周りが黒い、おなかはオレンジ。ジョウビタキのオスですね。
去年は1月ごろ家の庭先で見かけました。
夫がYouTubeから「ヒッヒッ、チッチッ」というジョウビタキの鳴き声を聞かせましたがどこ吹く風。
人間に対する警戒心はわりと薄いんでしょうね。
そばに私たちがいても室内の観葉植物に止まったり、3mから4 mくらいの所に降り立ったり、仏壇に入ったり、部屋中駆け回っていました。
シャッターチャンス! あ~~駄目でした。すぐ飛び立ってしまいます。
30分ぐらいこちらも楽しんだので、ガラス戸を開けてあげたらしばらくして出ていきました。
ジョウビタキの豆知識を少し・・・。
スズメ目、ヒタキ科の冬鳥です。冬鳥とは越冬のために北方から日本にやってくる鳥のことです。
10月ごろに遥か海の向こうからやって来て、3月ごろまで日本全域で観察できます。
大きさはスズメぐらいかな?
お隣の韓国では1年中見れる留鳥だそうですが、日本では冬によく見られる渡り鳥です。
庭や公園にも飛来する冬鳥で、身近な小鳥ではもっとも美しいようです。
「ヒッ、ヒッ」と澄んだ声で鳴き、時折「カッカッ」とも鳴きます。
火打ち石を打ち合わせた時の音が、ジョウビタキの声と似ているそうですよ。
どうも鳴くのは渡来してきたばかりの時、縄張り宣言の為のようです。
だから声を聞かせても反応しなかったのかもしれませんね。
可愛らしい姿をしているのに似合わず、単独行動をとり、同種に対しては無茶苦茶に好戦的なんだって!
ジョウビタキは、隣り合ったライバルをオス、メス関係なく威嚇し、時に追いかけ、攻撃するそうです。
メスの姿は地味で大人しそうなのに攻撃する習性はオスと同じだそうです。
この姿からどうですか?
非常に縄張り意識が強く、鏡に映った自分の姿にさえ攻撃を仕掛けて来るなんてとても思えませんよね。
餌付けを行えば人には近寄ってくるなんてかわいい!
家の中まで、遊びに来るなんってなんと幸せうらやましい~
毎年我が家も遊びに来てくれるので楽しみに待っていますが、今年はまだ来ません
ジョウビタキさん!お待ちしていますね
突然来訪したジョウビタキには驚きました。冬の間に来るようですからチャンスあるでしょう!
千両の実をよく食べるようですね?
今の時期無視はあまりいないかなあ?
今朝、コメントを出してウオーキングに出かけ、家のすぐ近くに来た時、何やら気配を感じ上を見上げるとおなかの赤いオスが軒先に止まっていました
嬉しくて追伸を出しました