ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

考えられません

2011-02-28 21:19:45 | 雑記

今日は2月最後の日,2月は短いので、過ぎるのが特に速く感じますね。

ここ静岡は一日中風雨が強く、とても寒かったです。

受験シーズンも佳境に入り、真面目に取り組んでいる受験生を尻目に、思いもかけない携帯電話によるカンニングの発覚には、ただただ驚きでした。


今の学生は画面を見ない“ブラインドタッチ”ができるのが当たり前とはいうものの、試験時間中に質問し、多くの「回答」が寄せられたら、お礼のメールまでしている、この余裕。そして大胆さ!

私たちの頃の受験経験からはとても考えられません。

机の上に出して置けるのは鉛筆と消しゴムだけ。それは今も同じでしょう?

だとしたらどうして操作できるんでしょうね?不思議な事件です。

コメント

気分ブルーの夫

2011-02-27 17:17:06 | 雑記

今まで全くなかった夫のEメールに、ここ数日迷惑メールが入ってくるようになった。一夜にして何十件も。

携帯への迷惑メールに困っている人は、多いですよね。
とにかく煩わしいし、不快なものである。
送信者はPCを使って英数字と記号を組み合わせたメールアドレスを、自動生成するようなプログラムを使い、1日に何百万通ものメールを自動送信しているそうだ。

何がおもしろいんでしょう!


その都度メールフィルタの拒否リストに登録するようにしているが、200件入るという
メールフィルタもこの分では、あっという間に一杯になりそう。/(-_-)\ こまった~


受信したいものだけ受信許可リストを作る方法、メールアドレスの変更、
それとも不便を覚悟してPCからのメールを拒否設定にしてしまうか。
どれも不便だしなあ。

我が家の携帯は定額制に加入していないから、受信した時点で料金もかかるんだよなあ。

たとえ金額は安くても何かバカバカしい!

 

コメント

優待品

2011-02-26 21:19:19 | 雑記

株で利益を得るためには、安い時に買って、高くなると売るというのが株の基本とはいうものの、そんな面倒な事はいやいや・・・。
ただただ自家商品の株主優待品が届くという楽しさと、お得感が魅力で、株を買っている。
かわいい株主でしょ?
株が上がろうと下がろうと頓着無い万年株主に、今年も第一便、キューピーからの
株主優待品が届いた。

これが1,000円相当の商品詰め合わせ 。たいてい新商品が一つ入っている。


1株あたり18円の配当もあった。まあこれで充分満足です。(^∇^)アハハハハ!


これから徐々に優待品がいくつか届くので楽しみにしている。
とはいうものの優待制度の廃止っていうのも在りだろうから、時々は企業の経営状態のチェックはした方がいいですよね。

コメント

焼津からの富士山展

2011-02-25 15:41:33 | 雑記

2月23日を「223」の語呂合わせで『ふじさん』と読めることから、静岡県が条例として「富士山の日」と制定した。
これに合わせて、県内では様々な関連事業やイベントが積極的に展開されているようだ。
今日、焼津公民館講座に出かけたら、2階ホール 「エコリアギャラリー」で

焼津からの富士山展」が開催されていた。
富士山」をテーマにした各分野の作品の展示である。

日本画家で市内在住の山西秋雄さんが描いた屏風は、駿河湾からの雄大な富士、
実に見事だった。

段ボールで作ったオブジェや木彫作家のユニークな木彫り作品も目を引いた。
公民館ごとの講座生の絵手紙や俳句・絵画・書・写真・・・。
富士山に因んだ、市民が作り上げた力作も数多く展示され、見ごたえがある。
知人の名前もちらほら。皆さんひけを取らないものばかり。
27日まで展示されているそうである。

コメント

活用できなければ意味無い

2011-02-24 21:04:27 | 雑記

良い話しを人に聞いたり、ラジオで聞いたりしても、ほんの数分後にはすっかり忘れて、なかなか思い出さない事が多くなった。
物忘れの激しさに悩み、記憶に残しておきたいものに出会う時には、できるだけすぐにメモしておこうと気をつけているが、書き留めたい言葉に出会ってもなかなか手元で書けないことも多い。
本や新聞などはそれでも何度も読み返すことができ、メモもしやすいが、話し言葉は難しい。
お笑いコンビの「パックンマックン」のパックンは、大学卒業後来日して、流暢な日本語を披露している。
彼は語彙を増やすために、新しい単語と出合うと、必ずメモをするそうだ。

日本人も顔負け、努力しているのだ。

始めはノートだったが、今は携帯のメモ機能を使っているということ。

携帯の入力だって、きっと速いんだろうなあ。
入力が苦手な私は、メモの方がまだ早そうだ。

でもメモした自分の字が読めないことも・・・。

明治大学教授の齋藤孝氏によると、せっかくメモをとっても、活用しないと”知識のまま”で終わってしまうので、”メモを繰り返し読み返すという習慣化が必要である”と。


それは言える!

コメント

いいのかなあ?

2011-02-23 20:23:29 | 雑記

年に数回、置き薬の点検に、若い営業マンが見える。


子供の頃は、富山の方から行李を背負って行商の人が廻ってきていた。
大体は、胃腸薬とか風邪薬、そうそう、動悸や息切れによく効くという”救心”というのが入っていたのを覚えている。
田舎だし、あの頃は、医薬品の入手も困難だったので、助かる家庭が多かったと言える。
今はドラッグストアで買った方が安いと思うんだけれど・・・。


我が家でももう長いこと二社の製薬会社の置き薬を置いているが、おかげさまでめったに風邪を引くこともないし、置き薬でなくても、薬をほとんど飲まないからまだ一回も使ったことがない。

点検に手間を掛けさせ、訪問して来る人の事を考えると気の毒にも思えて、
「使わないから引き取ってください」と言ったのだが、

「使わなくても 置いてくださるだけでいいんです」と言われた。


こんな時代、一度も使わない家に置いて、製薬会社は商売になるのだろうか?

コメント

気分ウキウキ

2011-02-22 20:19:28 | 雑記

我が家の庭先も梅の花が満開。
まだ風が冷たいけれど、太陽の陽射しに暖かな気配が感じられる。
梅は春を教えてくれる花かもしれない。

 おととい、わが家の電子レンジが突然に壊れた。
いろんなボタンを押したり、コンセント抜いてみたり・・・。どこを触っても うんともすんとも言わず。?(⌒~⌒?)とほほ..。
もう寿命でしょうね、10年は使っているから。

いろいろ調理機能が付いていたのに、ほとんど駆使出来なかったくせに

「今度買う時はスチーム料理が出来るものを」と決めていた。(^∇^)アハハハハ!
チャンス!
検索しまくって容量の大きい「東芝 30L スチーム石窯オーブン」をネットで注文した。
あるのが当たり前な生活を過ごしていると、壊れてなくなるとすごく困るものである。
調理に使うよりも とにかくあっためなおしや解凍を何回している事か、こんなに電子レンジに依存してたとは・・・。

来ましたよ!今日夕方。なかなか存在感のあるオーブンレンジです。
スチーム料理が出来る。私のお料理の幅も広がるはず!??
ちゃんと使いこなす事ができるか心配だけれど。
夫は「どうせあっためで終わるんじゃあないの?」と失礼な発言をしている。
明日ゆっくり設置します。

コメント

すりこぎ

2011-02-21 21:26:12 | 雑記

「たくさんもらったから一つあげる」と言って,昨日姉のところでもらってきた「すりこぎ」。
姉の家に出入りする大工さんが、山から採ってきた山椒の木を削って作ってきてくれたものだそう。つまようじもあった。
山椒の木と言っても数種類の山椒があるらしく、こんなにぼこぼこしているのは、

本山椒だからだそうである。
今まで使っていたわが家のすりこぎは、どうもニセ山椒らしい。

凹凸が少ないもの。


自然のままのゴツゴツとした形、持ちやすいし、いい味を出している。


因みに、漢字で「擂り粉木」って書くんですって!   知らなかった。

コメント

行ってみれば・・・

2011-02-20 23:58:12 | 雑記

姑の縁者のNさんが脳出血で倒れて2年、姑の体調もよくなかったのでずっとご無沙汰していた。
この頃、姑がテレビで東京界隈の放送があると、生まれ故郷を思い出すのか、懐かしそうに話すので、
「行ってみる?」と、問いかけてみた。

「行ってみたいけれど、無理だよねえ」

毎日寝たり起きたりだけで、ほとんど出かけることのない姑のあきらめの返事だった。

しかし、今日、思い切って夫の運転で、お見舞いを兼ねながら、目黒に出かけた。

そのお宅の訪問は20年ぶりになる。

大鳥神社周辺の様子は変わっていたが、ちょっと路地を入ったN宅はその頃のままで、妙に懐かしかった。

右半身が動かず、言葉も出にくいNさんを見るのは正直辛かった。
あんなにお喋りが好きだったのに、こちらの問いかけにもただ笑っているだけ。こちらの話はしっかりわかっているだけに、辛いだろうなあ。

まだ若いのに・・・。

その後川崎にある私の姉の家に寄り込み長い時間お喋り、夜9時過ぎ帰宅した。
姑も多少は疲れたようだったが、それでもしゃきっとしていた。

「行ってよかった」と言っていた。思い出作りができたみたい。
行きたいところには連れて行き,逢いたい人には逢わせてあげよう。

コメント

後悔しないように

2011-02-19 21:26:20 | 雑記

中学の時の同級生、Kさんがとうとう亡くなっってしまったという連絡を受けた。
11月、50年ぶりの同窓会に元気に出席し、カラオケで楽しそうに歌っていた。
「私、癌なのよ」明るく告白していた。全く苦しそうでもなかった。

私が「春にみんなで桜を見に行こうよ」と言ったら、

「それまで持たせるように頑張るからね」・・・・・・言葉が無かった。

約束したのに・・・。


「旅行はできるうちに。会いたい人には、会えるうちに・・・。」そうも彼女は言っていた。


人間、死ぬ間際に後悔する事は「やったこと」ではなく「やっていない事」だそうである。

彼女は積極的にやりたいことはやったと思う。しかしどんな気持ちであの世に旅立ったのだろう。

自分の身の周りに亡くなる人間が多い年代になると、毎日を大切に生きて、後悔したくないと思う。
いや、人間 歳ではない、明日のことはわからない。

だからこそ!

コメント

マッサージクッション

2011-02-17 14:39:25 | 健康

手頃な値段なのに、マッサージ力は抜群だというので、
「ルルドのマッサージクッション」をネットショップで注文、届きましたよ!


あおむけになって早速始動。痛みのある右肩に当てると、大きさの違う2つのもみ玉が動きだした。痛いところがうまく当たるように位置調整が必要ですが、
ヒーター機能もついて、予想以上に気持ち良い。

15分経つと切れてしまいますが、コンパクトの割に揉み心地はマッサージ機並み。

今のところ気に入っています。

コメント

生まれたのは何曜日?

2011-02-16 22:15:44 | 雑記

皆さんは自分の生まれた曜日って知っていますか? 

どうでもいいんですが・・・ 。私は土曜日だったんです。

誕生日を知らない人はまずいないでしょが、あんがい何曜日に生まれたのか知らないのではないでしょうか?

「役立つねCom」http://www.yakudatsune.com/tanjoubi.htmlというサイトで見つけました。

簡単にわかります。あなたは何曜日?

コメント (11)

体には無駄が無い

2011-02-15 14:35:44 | 健康

昨日の夜から妙に生あくびばかりしていた夫が、今朝起きようとしたらぐるぐる天井が廻ったそう。朝からゲーゲーしている。
以前、医者から言われた三半規管の異常の症状がまた出たようだ。


最初のときは全く食欲もなく、起きると目が廻るので、2,3日寝た状態だったので診察を受けた。
早い話、自律神経の失調症のような症状だとの診断。
耳の奥にある“平衡感覚をつかさどるものが正常に働かないので、リンパ液の動きをうまく感じ取れず、全体のバランスが取れなくなるために起こり、余り対処の方法がないようである。
年一、二回起こすので、この頃はこちらも慣れてしまい、あまり心配しなかったが、気持ち悪いほど生唾が出たようだ。
今回は起きてしまえばそんなに辛くないようで、今はもうどこかに出かけてしまったから。
食欲はいつもより少なめ,減量には丁度良いかも・・・。(笑)

コメント

これ!良い

2011-02-13 21:19:32 | 雑記

ラジオで良いことを聞きました。それは「顔晴る」


一生懸命にそのことに取り組む(頑なに張る)ではなく、「顔晴る(がんばる)」んです。
悲しいことや、うまくいかない事があると、自分を責めて下ばっか向いて歩いて・・・ 。
人生にはそんな時期があります。
落ち込んでいる時のがんばれは、「頑張れ」でなく、「顔晴れ」。

これだけで、笑顔になれる気がします。

常に「顔晴って」をイメージしていれば、人生を豊かに生られそうですね。

コメント (1)

どんなのを買おうかな?

2011-02-12 17:54:03 | 雑記

春の気配を感じるようになってくると、やってくるイベントが数日後です。
デパートなどの特設会場では、バレンタイン商戦がますます熱を帯び、街中はチョコチョコ、チョコだらけですね。
こんなにあちこちチョコが溢れてるとつい気になって・・・。
「バレンタインチョコにこめる想い」のあるアンケート調査によると、
「告白したい」はわずか1.0%で「感謝の気持ちを伝えたい」が61.3%、だったとか!
最近は、マイチョコ用に高級チョコを買う人が増えているとも言われています。


高級チョコというと、森永のハイクラウンチョコを思い出します。

それは学生の頃、普通のチョコレートが50円くらいなのに、倍以上の値段で、タバコのような箱に入っており、見るからに高級感があふれていたから。
買いたいけれど買ってはいけないような想いでとうとう買わずじまいでした。
又復刻したようですが、値段があのころと変わらない?じゃあ高級チョコではないですね。今はそれほど買う気にはなっていません。

チョコレートの種類も増え、高級チョコの値段も際限がないですね。

 

コメント