ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

へ~~~え 白菜漬けに砂糖

2009-01-05 21:05:07 | 料理
ジャム等が長持ちするのは、砂糖に殺菌作用がある事は誰でも知っている。
しかし、白菜漬けに砂糖を3グラム位加えると、パリパリの白菜漬けができるって知ってました?(*゜□゜*)びっくり!
キュウリの即席漬けにも、塩の他に砂糖を少々入れるとか・・
時間が経つと白く露が濁るのを防ぐんですって!!保存する為の知恵なんだなあ。
沢庵には柿の皮を入れて甘味を得ているが、福神漬けやらっきょう漬けはともかく、自分の中で一般の漬物は塩漬けが定番であったから。
砂糖の甘みは、料理にしみ込みにくいので最初に加えることが大切だそう。
早速今度作ってみるとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丑年 | トップ | 怖いです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事