ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

近所の葬儀

2015-02-28 23:35:28 | 雑記

先週ご近所のおばあちゃんが亡くなりました。

通夜葬儀の段取りや係りの打ち合わせ、お通夜、今日は葬儀です。
亡くなられた方が多いそうで、一週間後の葬儀でした。

我が家が7月の暑い時期、半年後こちらのKさん宅です。
どちらも火葬場がいっぱいで順番待ちという事は、もの凄い暑い時期・もの凄い寒い時期っていうのは、
人が生まれやすく死にやすいものなのでしょうか?
まあお年寄りが多いという事でしょうね。

葬儀の手伝いも葬儀屋さんが一切取り仕切るので、お手伝いすることはだんだん減っています。

焼津の斎場は改修工事中、8月まで使えないそうですよ。

コメント

もしもし

2015-02-26 19:27:17 | 雑記

「『もしもし』は電話でふさわしくない言葉や表現である」
“会社では使うのを控えるように指導している”という事を聞いてから「もしもし」といわないように普段から気を付けています。
しかし関係各個所見回してもわりあい何の違和感もなく使っているような気がしませんか?
私も気を付けながらも、家にかかってくる電話でナンバーディスプレイ登録してない人には、失礼を承知で、用心のため名前を名乗らず、わざと「もしもし」を使うことがあります。
又、相手の名前がはっきりわからなかったり、電波具合が悪く聞き取りにくい時「もしも~~し!」って言っている自分に「あっ」と思う時があります。(笑)

「もしもし」って考えてみれば面白い言葉だと思います。
所以は明治時代、電話の中継ぎ役となる電話交換手が相手へ電話がかかっていることを伝える際、「申し上げます、申し上げます。聞こえますか?」と呼びかけていたのが短縮されて「もしもし」となったという事です。
だから相手を見下ろすニュアンスも含まれているのでNGとか・・・。

新人の社員にとって電話の応対は想像以上にハードルの高い仕事のようです。
聞いた話ですが、いたずら電話が怖いから、固定電話には出ないように親から言われていたある女性は、父親以外の男性と電話で話すことがほとんどなかったそうです。
家でも小さいころから携帯電話には慣れ親しんでいるけれども、知らない人からの掛かってくる固定電話の取次ぎをほとんどやっていない男性も、会社に入り「ああ、今日もまた電話がかかってくる…」と思うと憂鬱になる。そんなストレスが重なってか、3カ月で10キロ痩せたといいます。

顔が見えないだけに、相手との間で話すタイミングにずれが生じやすいものです。

これも経験を積んで慣れていくしかないのでしょうか?

コメント

親も大変です

2015-02-25 11:26:21 | 雑記

友人Oさんの娘さんが関東の希望大学に合格し、「これから部屋探しで大忙し」と言っていました。

一般入試も今真っ只中、受験生の皆さんも家族も気が疲れる時期ですね。(遠い昔そんな時期もあったなあ。

昨今は推薦入試やAO入試など入試形態が多様化し、一般入試は減っているそうです。

少子化の影響で「大学全入時代」とも言われてきており、難関大学を除けば、受験生にとって大学は「選ばれるもの」から「選ぶもの」に変わりつつあるそうです。

合格するために必要な勉強を積極的に知らせたり、求める学生に合わせて試験制度そのものを変える大学まで現れているとは・・・。
一方、大学に入ったものの、勉強についていけなかったり、中退する学生が多かったりすることも問題になっています。
先日文科省が、「若者の減少とキャンパスの新増設などで教育の質の低下が懸念され、講義内容や運営方法などに不備がある事から改善を求める大学253校」を公表しました。

学生も二極化し「基礎数学」の講義で、割合(百分率)や小数、四捨五入とは何か、

英語も「be動詞」「過去形」「進行形」のレベルから教えないとわからない学生がますます多いのも現状のようです。

選考基準については「学生と大学が同意に達したら入学を許可する」

入試を巡って大学側も、経営を成り立たせなきゃあならないのですから、必至の状況なのでしょうね。

近年歯学部や法科大学院と言った将来的に専門資格取得を目指す学部においても、卒業しても国家資格を取得出来ないと言う大学も多いそうです。

受験する側も、ただ大学の卒業資格があればいいという目的だけではなく、何のために行くのかというそれなりの目的を持たないと、大学の「授業料詐欺」に加担するだけという事にもなるのかもしれません。
高額の学費を費やすのですから、親は大変!

大学生活の中で、しっかりと自分なりのスキルを身に着けてほしいものです。

コメント

三寒四温

2015-02-23 22:12:04 | 雑記

今日23日、浜当目麓の弘徳院では、「虚空蔵尊ダルマ市」が 開催されました。

守り本尊だという事で、義妹は毎年お参りに行き「タンキリ飴」を買って来てくれます。

タンキリ飴の材料は砂糖と水飴。痰を切る事から来ているようです。そのまんま!

固いけれど舐めているとねちゃねちゃして独特の味わいがあります。

結構おいしいと思っていますが、このネーミング変えればいいのに・・・。毎年食べる時感じていましたが、このお菓子屋さんのものは『白玉飴』になっていました。

それはさておいて虚空蔵尊の大祭の日は”北風が吹いてとっても寒い日”というのが子どもの頃からの印象です。

しかし今日は運動をしてちょっと動くだけで汗ばむ陽気でした。

それもそのはず、五月初旬の陽気だったそうです。

明日もまだ温かいようですが、木曜日には天気が崩れ、再び冷たい空気が流れ込み、真冬並の寒さになるとの事。

黄砂、花粉、気温変化の2月最後一週間になるようです。

体調管理には十分お気を付けください。

コメント

感電死?

2015-02-22 18:32:09 | 雑記

電車の中でのスマホ、レストランなどで食事しているときにもスマホ、友達などと集まっているときにもスマホ !
とにかく一日中スマホとにらめっこしている人が多い昨今、お風呂でも音楽を聞いたりゲームをしたりネット動画を観たりと、スマホをお風呂まで持ち込む人も増えているそうです。
モスクワ在住の24歳の女性がiPhoneを湯船に落として感電死したというニュースには驚かされました。

亡くなる直前まで、SNSでやりとりしていたようです。

その前にはシャワーを浴びていた16歳の少女が、シャワー中にバッテリー付きの携帯電話を床に落とし、感電死する事故も報告されていました。
電気器機の感電死、怖いですね。

お風呂は好きですが、湯舟で長く浸かっているとのぼせてしまう私としては、湯船でのSNSなんてとても考えられない出来事です。

コメント

もやしの保存

2015-02-21 19:07:44 | 雑記

スーパーでもやしの特売をやっていました。

もやし自体そう高いものではないし、普通に冷蔵庫で保存しても3日も経てばへなっとしてきてしまうので、買いだめはしませんでした。

でも先日長く保存できる方法を知ったので、二袋買ってきました。

もやしは水の中で発芽し成長する為、保存方法は水につけてあげるのが一番だそうです。
買ってきたらもやしをそのまま袋から出し、密閉容器に移したら、ひたひたに浸かるよう水を張り、蓋をして冷蔵庫にいれるだけ。
ただ、浸した水は毎日取り換える必要があるそうです。

レタスも使い切れない場合は、キッチンペーパーを水で濡らして軽く絞り、芯にペタッと張り付けたまま、ビニール袋などに入れておくと長持ちするそうですよ。

 

コメント

二宮尊徳

2015-02-19 18:05:37 | 雑記

今読み聞かせに行っている学校の正面玄関に二宮尊徳の銅像があります。
二ノ宮金次郎は、幕末の貧しい農民なので、薪を背負いながら読書に励む姿で有名でしたが、これは私の通っていた頃からのものです。(なつかし~~~!
勤勉のシンボルとして、かつて日本全国の小学校に建立されたようですので、どこの小学校にもあったのかもしれません。
努力して武士の身分にまでになった彼は、明治時代、農地改革に尽力を尽くしたそうですが、私は成人後の功績はあまり知っていませんでした。
「勤勉・・・懸命に働く」「実直・・・分相応の生活」「報徳主義・・・余った部分は貯蓄や社会への分配を勧める」をモットーに、農地の復興に生涯を捧げ尽力したという事です。

この金次郎像、最近は「子供達が像の真似をして本を読みながら歩くと交通事故に遭う危険がある」

「児童の教育方針にそぐわない」という意見もあって、撤去されたり、像のスタイルが変わって来ているそうです。
「座っている像」「読書はしていない像」なども、お目見えしているそうですよ。

金次郎も時代の変革を遂げているのですね。

コメント

いろいろ使えるネギ

2015-02-18 14:34:12 | 料理

生、煮る、ゆでる、炒める、焼く、揚げるなど毎日のようにちょこちょこ使うのに欠かせないねぎ、

季節にかかわらず冷蔵庫に常備して置きたい野菜です。

皆さんどうしていますか?

安くて旬の時に、私はなるべく根の付いたものをまとめ買いして土に植えておきます。

せっかくのねぎ、安い時たくさん買ってしまい、すぐ使わず冷蔵庫でしなびさせてしまうのももったいない話ですよね。

乾燥に弱いので、ポリ袋に入れて野菜室で保管するのが上手な保存法ですが、まず新鮮なうちに、青い部分と白い部分を包丁で切り分けてしまうのがよいそうです。

青い部分は傷みが早いので、なるべく早く使ってしまうのがコツですが、あらかじめ調理で使う長さにカットし、チャック付きの袋の中に入れ、冷凍室に入れておけば1ヶ月くらいは保存できるそうです。

凍ったまま調理で使えるので便利です。

我が家はネギが好きなので、安いときたくさん買って来て、常備菜も作って置きます。

その一つ  <長ねぎのオイルマリネ

5㎜ぐらいの小口切りにした長ネギに酢と塩(量は好み)を入れ、さっと混ぜておいて加熱したオイルでちょっと炒めるだけ。
火が通っているので保存がききます。
そのままご飯に乗せたり、焼き肉に巻いたりして、一品として使います。

コメント

2015-02-16 22:43:23 | 雑記

特売の目玉。冷蔵庫の常備食品。

卵は体に必要な栄養素が多く含まれた栄養価の高い食品です。

しかしビタミンCと食物繊維が足りませんからこれらを補うために野菜と一緒に食べると効果的だという事です。

ところで殻の赤い卵と白い卵、なんとなく赤いほうが高級感がありますよね。

赤い鶏は「地鶏」という国産のイメージが強いのも人気の理由のひとつ。

しかし茶色系の鶏からは赤系の、白色系の鶏からは白色の卵が生まれまるだけで、赤い卵と白い卵の栄養価は同じとのことです。

卵黄の色も赤い卵のほうが濃いのが特徴ですが、卵黄の色素は与える飼料の種類で変わるだけなので、栄養価に変わりはないそうです。
ただ一部特殊な添加物を混ぜたりヨード、ビタミン、DHAなど、栄養価を高めるなど餌の違いが味の違いを生むものの、やはり栄養価の違いはないようです。
色を濃くするためにパプリカやマリーゴールドなどをエサに加えているとか・・・。

生たまごを食塩水に沈めると、新鮮なたまごは沈んで横になり、古いたまごは浮いてしまうので、古い卵の見分けに利用するといいようです。

目玉焼き、だし巻き卵、オムレツ、卵かけご飯…卵はなんにしてもおいしいですね。

コメント

利き目

2015-02-15 18:10:44 | 雑記

回転寿司がどの店でも右回りになっているのはなぜか?

それは人間には“利き腕”と同じように“効き目”というのがあるというのです。

<利き目のチェック方法>

1 紙の中央に3~5ミリ程度の穴をあける、又は手で小さい穴をつくる
2 その穴を顔から10cm位離して目標物を両目で見る
3 右眼を閉じて目標物が見えているか? 
  左眼を閉じて目標物が見えているか? 
4 閉じても影響のない眼が利き目

日本人は約8割の人が、右が利き目だそうです。

私も典型的な日本人でした。



コメント

14日行事

2015-02-14 15:58:55 | 雑記

今日は時節柄、職場でも多かれ少なかれ話題になるイベントの1つバレンタインデー。
もともと2月14日はキリスト教司祭だったバレンタインが、秘密に兵士を結婚させた為に捕らえられて処刑になった日。
キリスト教徒にとって、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論だそうです。
そこにはチョコレートのチョの字も出てこず、「女性が男性に告白する日」として広まったバレンタインデーは、日本型の特徴の1つという事です。

信仰心なんかありませんから。
「日本型バレンタインデー」が広がりを見せたのは 昭和50年頃。第二次ベビーブーム。
「本命チョコ」から時代とともに「義理チョコ」「逆チョコ」「友チョコ」「自己チョコ」・・・。

今では「ホモチョコ」などもあるんですって!なんでもあり!(笑)

ホワイトデーも日本で始まり、今では東アジアにも広がりを見せているそうです。
巷ではお返しに「パイ」が流行ってるとか?
なぜ?

それは   パイ = π(円周率)= 3.14 = 3月14日、ホワイトデー だそう。

そしてさらにお隣り韓国では4月14日。バレンタインデーとホワイトデーの両日に縁の無かった男女が、黒い物を飲食する日「ブラックデー」が訪れるそうです。
え~~~何それ!

いろいろ考えるものですね。

 

コメント

携帯電話事情

2015-02-12 21:46:54 | 雑記

一時期は「携帯電話」と言えばスマートフォンを指すまでの状況となっていましたが、ここにきて状況が変わってきているようです。

ガラケー(ガラパゴス携帯)と呼ばれる従来型携帯電話の存在がユーザーたちによって見直され始め、携帯電話大手3社も、冬と春の新モデルでガラケーの新機種を投入しているというニュースがありました。

私もインターネットとアプリ利用はタブレット端末を使っていますが、通話はもっぱら使いやすさからガラケーで、スマホに変えたいとは思いませんでした。

ここ数年でいよいよスマホ一色になってしまうのか!と思われましたが、出荷台数では、スマホのほうが多いものの、ガラケーが復活傾向にあるようです。

周りの同年代の人達は、「スマホでインターネットやアプリを使わない」「通話とメールが出来ればそれで十分」「通話料が高い」などと言っています。

市場に新作フィーチャーフォンが改めてラインナップに加わる方向になれば、私たち消費者は、選択肢が増える事になるので、又迷ってしまいそうです。

しかし便利に安く使える。それが一番いいんです!

コメント

肉の解凍

2015-02-11 13:24:29 | 料理

安い時お肉を買ってきてよく冷凍して置きますが、解凍しにくいので使う分づつ分けて冷凍室に入れ、使うとき早めに出して自然解凍をしています。

解凍具合にムラが出るので、電子レンジの解凍はあまり使いたくないし…。

そんな折、裏ワザを知りました。

鍋2個と水だけで。

方法は

1.底が上にくるように鍋をひっくり返して置く。
2.鍋底の上に肉を置いて、もうひとつの鍋でサンドする。
3.上の鍋に水をいれ、1センチぐらいの肉ならそのまま5分、5センチだと10分放置

これで柔らかくなるそうです。

これなら料理中に解凍されて便利です。

これは冷凍肉より水の方が高温なので、この場合は水→冷凍肉に熱伝導するという金属の熱伝導を利用した解凍法。

なるほど!

理にかなっています。

肉を冷凍する前に砂糖水につけてから冷凍すると、水分が飛ばずにおいしく冷凍できるというのを以前NHKでやってましたが、入れる時につい忘れてしまうんですよね。

 

コメント

飯とご飯

2015-02-09 10:12:18 | 雑記

「食事をする」事を「ご飯を食べる」と言います。「めしを食べる」という男性もありますが、それは男言葉かと思ったら、実は「めし」と「ご飯」には明確な違いがあるそうなんです。

江戸時代は、今のように炊飯器があるわけもなく、朝はお米を炊いて熱々のご飯を食べていましたが、保温することはできませんでした。

ご飯の温度はだんだんと下がっていき、お昼になると冷たくなっているのが当たり前。

この状態を、当時の人は「めし」と呼んでいたというのです。

そこで炊きたてを食べられる朝の食事は「朝ご飯」、その他は「昼めし」「晩めし」と言っていたそうです。

また、おにぎりのことは「にぎりご飯」と呼ばすに「にぎりめし」というのも、これにあやかっているようです。

今では当たり前のように保温することができるので、「昼ご飯」「晩ご飯」というのが正解なのかもしれませんね。

さっき体育館から帰って来る時、駐車場の水たまりが凍っていました。

今日も風が強かったですが、明日気温は氷点下だという事です。

寒いときは温かいご飯でほっとしたいです。

最強クラスの寒波が南下しているので、明日は北日本では猛吹雪だとか・・・。

心配ですね。

コメント

くせ毛

2015-02-08 22:00:36 | 雑記

つむじが2つある人は「天才」とか、つむじが真ん中にない人は、性格がひねくれている「つむじ曲がり」とかよく言われますよね。
しかし、実際には日本人の8割は左右どちらかにつむじがずれていて、日本人の6割もの人が「右巻き」になっているというのです。
さもありなん。  私も左側に外にはねてしまうくせ毛があります。

この髪の片方だけにクセがついてしまう原因が「つむじ」だという事です。
つむじから毛の流れが始まり、頭頂部は前向きに生え、それ以外の部分は下向きに生えていて、この流れが毛先の向きを決定づけるというのです。
ハネをおさえるためのスタイリングのコツは「ドライヤー」。

後ろから前、下から上へ髪を引っ張るように持ち上げながら、髪の根元から繰り返し風を当てる事だそうです。

根元が寝てしまうと毛先が跳ねやすくなるので、髪のハネをなおそうとくるくる毛先ばかりにドライヤーを当てても意味がないという訳。

つむじが3つ以上ある人も全体の1.5%ほどいるそうですが、きっとスタイリングはもっと大変でしょうね。 

コメント