ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

高齢者自転車体験講習

2016-10-30 22:26:11 | 雑記

車を運転していて、前を走っている自転車や、脇道から突然飛び出してきた自転車などに驚くことも少なくありません。

気軽に乗れる便利な自転車ですが、自転車には免許はなく自転車の運転ルールって、知っているようで知らないのが実情で、交通ルールを理解していない人も多いことが問題です。

今日「高齢者自転車体験講習」が私たちの自治会で企画され、遠鉄中部自動車学校で90分の講習を受けてきました。

30人ちょっとの参加者がありました。

実際に自動車教習所コース内で自転車の運転をしたり、車から見た自転車運転者の立場など、それぞれの立場に立って体験をしました。

9月末現在高齢者の事故数、死亡者数、負傷者数ともに増加傾向にあり、静岡県23市中焼津市はワースト三位だとか・・・。
 
道路交通法が改正され、運転者が13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、体の不自由な人は、歩道を走れますが、歩道と車道がある場所は原則車道を走らなければなりません
 
これって結構怖いですよね。
 
実際歩道を走っている人がほとんどではないでしょうか?
 
車運転者の立場になっても、自転車の走行状態を確認しながら追い越していいものかなどと考えてしまう事もあります。
 
歩道を走る場合も車道寄りをゆっくり走ることとされていて、歩行者の通行を妨害する運転は、危険行為となります。
 
斜め横断をしない、交差点での一時停止、早めの点灯など自転車の交通ルールは熟知できていますが、横断歩道はなかなか降りて横断してはいないなあ。
 
自転車を降りて押すのが一番安全。でも右左折の車に配慮したりすると、急いじゃいます。
 
今日の体験で、車に乗るときも自転車に乗る時も、それぞれの立場で思いやりや譲り合いが大事だという事を改めて学びました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こがわ港サバ祭り

2016-10-29 11:01:19 | 雑記

九時ちょっとすぎ、朝からもうこんな人だかりです!

サバの魅力を紹介するこの恒例イベントサバ祭りは11回目になるそうです。

小川(こがわ)漁港で水揚げされる特産魚はアジ・サバ・タチウオ等の地魚。

焼津漁港とは違い、小川漁協は沿岸沖合漁業を中心とした漁港です。

サバ祭りで年々知名度が上がっているものの、小川漁港を知らない人も多い。

さばの炭火焼きの無料試食会が特に好評で、一万食分用意され、ふるまわれました。

早い人は七時ごろから並んだとか・・・。大げさに言えば行列の最後尾はアクアスに近いところまで伸びていました。

それでも列は停滞することなくスムーズに進み、意外と早く焼きサバのもとに到着しました。

一人一つずつ焼きたてのサバを紙皿に乗せてもらいます。

これは冷凍のゴマサバですが、炭火で焼いてあるので意外と香ばしくておいしいです。

10時前、空模様が怪しくなってきたので、家路に向かいます。

焼きサバと「かつおめし(焼津漁港)+サバコロッケ(小川漁港)+サクラエビのかき揚げ(大井川漁港)」がやいづ3漁協セットとして500円也をゲット。

これで昼食です。

採れたての生サバは一匹100円でしたよ。

いっとき大粒の雨に見舞われましたが、シートを敷いたたくさんの家族連れの皆さんはどうされたのでしょうか?

炭火は消えなかったのでしょうか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男脳女脳

2016-10-28 21:21:21 | 雑記

自分が女性なので「女性脳」だと思っていたところ、指の長さの違いによって「男性脳」か「女性脳」かが分かる2本指の法則”簡単な「男性脳」と「女性脳」の見分け方が話題になっていました。

この指の長さの違いは、胎児の時に浴びた男性ホルモンと女性ホルモンの量で決まり、男性ホルモンの量が多いと薬指が人差し指より長くなるらしい。

すなわち薬指が長いのは男性に多いという事です。

男性脳の人は身体的な性別に関わらず、男性的なものの考え方をする特徴があると言われています。

・分析的な性格

・理系寄り

・論理的に物事を考えられる

・合理的

・決断力がある

女性脳の人は以下のような特徴があると言われています。

・言語能力が高い

・文系タイプ

・神経質

・人の心を惹きつける

・感情的

・噂や流行に流されにくい

「人差し指」と「薬指」が一緒の長さの人は「男脳」「女脳」の両方を持つバランスタイプで

.感情をあまり出さない

・個性的な考え方を持つ

・好き嫌いがはっきりしている

因みに「男脳、女脳診断」サイトもありました。

http://siestanet.com/sindan/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初冠雪

2016-10-26 23:38:41 | 雑記

昨日とはうって変わって今日は暑くなり、昼からちょっと体を動かしただけで汗をかきました。

ここ何年も風邪を引いたことがないと豪語していたのに、のどの痛みと、かすれ声。


今朝富士山の初冠雪の便りが届きましたね。

初冠雪とは山の中腹から山頂で雪が積もり、ふもとの気象台から初めて見えた時。

昨年より15日遅い観測だそうです。

あっという間に溶けてしまう可能性強いですね。

降って積もって、晴れて消えて、降って積もって・・・。

暑い暑いが寒い寒いになる日も近いでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行

2016-10-24 23:07:24 | 雑記

昨日から今日にかけて学生時代のクラス会で、今年は金沢です。

金沢の街は2,3回行っていますが、ここ10年以上ご無沙汰していたら、ずいぶん街並みが変わっていました。

駅の風景も・・・。

金沢城公園のすぐそばのホテルで一泊、6階からの風景です。

例年のごとく集まれば大騒ぎです。

今日は朝から風はひんやりしていました。

金沢在住のFさんの案内で、城址の都市公園の散策から始まり、淺野川の川べりを歩き、こんな路地の坂道を通って、主計町や東茶屋街方面に。

古い町並みが残り、料亭や町家づくりのお茶屋さんが立ち並んでいました。

金箔工芸店にはアクセサリー、手鏡、かんざし、食器、お重、小物入れ。こんなものにもきんぱくが・・・。

金箔入りの化粧品、ソフトクリームも人気のようでした。

21世紀美術館は月曜定休の為残念ながらパスです。

近江町市場の中で昼食

お土産の選定をしたり、喫茶店に入ったり、とにかくよく歩きました。

歩数計の数値はなんと12000歩でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館祭り

2016-10-22 22:56:37 | 雑記

 

この写真なんだかわかりますか?

ちょっと窓枠が邪魔しているので見にくいですが、、公民館の二階から撮った駐車場のイベントの様子です。

地元の公民館祭り。

10時半頃、保育園の園児のマーチング。何と駐車場はあふれんばかりの人だかり!

曇天ですが、雨が降らず着々と演技プログラムが進んだようです。

子どもたちが参加すれば、親も参加するので盛り上がるのですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイ

2016-10-21 11:17:41 | 雑記

昨日夕方我が家を訪れた人に「キンモクセイのいい香りがしますね」と言われました。

「そう?気づかなかったわ」

今日焼津の駅前通りを走って、川沿いのたくさんの木からしっかりこの香りを感ずることができました。

大気が少しひんやりして優しい風に乗って、どこからともなくほんのりとした香りが・・・。

花は小さくて目立たちませんが、その匂いで季節を感じられる花がキンモクセイ。

近くで香るより遠くでかすかに香るのが良いんです!秋を感じます。

ほぼいっせいに咲くので、良く香るのは花が咲いて数日だけ。

だから香りを楽しめるのは1週間か10日ぐらいです。

香りは、長時間続けて嗅ぐと「不快に感じる」ひとも多いといわれています。

それにトイレの芳香剤にキンモクセイの香りが使われているのもなんかかわいそう。いい匂いなのに・・・。

キンモクセイの花言葉の一つは「謙遜」なんですね。

強い香りが印象的な一面とは裏腹に、花は目立たずつつましい事に由来するそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタル化が生む難問

2016-10-20 12:59:41 | 雑記

人生、何があるかわかりません。

2014年のインターネット利用状況は全体で80%を超え 、60代では75%超、70代でも半数超と高齢者の利用も年々拡大しているという事です。

パソコンだけではなく、今はスマホやデジタルデータを保存できるメモリーなど、デジタル遺品は私達の身の回りにどんどん増えてきています。

配偶者の死後のPCから知らないネット口座や有料サービス利用の引き落としが遺族のもとに来て予期せぬトラブルが発生しているといいます。

自分の身に何かあったら?

自分のパソコンの中のデータはどうする?

家族の知らないネット系マネーサービスを利用している私も、自分自身の問題に置き換えて考えるようになりました。

かかわっているたくさんのIDやパスワードはノートに記してはありますが、お金にまつわるIDやパスワードは別に通帳などと一緒にリスト化して、家族にわかるように保存することにしました。

まだまだ抜けているものもありそうです。

最近はデジタル遺品の整理を専門としているサービスも登場しているようですが、とにかく残された人に迷惑がかからないように身辺整理は速めにしておきたいものです。

皆さんはどうしていますか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「辛」に悩んだ

2016-10-19 22:46:41 | 雑記

日本語というのは複雑なものです。

“辛い”という字は「つらい」と「からい」と読み方も意味も違う不思議なことばになっています。

両者は全く違う意味なのに・・・。

調べてびっくり!

「辛」が表す物は、「入れ墨用の針」なんですって!

比較的軽い罪の罪人に対する「入れ墨刑」のための針。

そこで「つらい」(=身を“刺す”)という意味。

「からい」もまた奈良時代から使われ、もともとは“舌を刺すような鋭い味覚全般”を意味していたという事です。

又、臭い(くさい)と臭い(におい)は同音異義語ですから、「クサイニオイ」はパソコンで変換すると「臭いにおい」と出てきます。

そうですよね。

両方漢字にしたら「臭い臭い」となってしまうから・・・。(笑)

前後の文章で明らかに判断できる場合には漢字を使ってもいいけれど、わかりにくいときはひらがなにした方がいいのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の解答  クラス会

2016-10-18 15:30:46 | 雑記

まず忘れないうちに昨日のクイズの答えから。

【問題1】答えは20です。

100を割り切れることができる数は全部で9つ。10の次は20になります。

【問題2】[?]には5.07

これ、言われてみれば時間を表している数字が並んでいます。

3.17を3:17(3時17分)というように見ていくと、22分ずつ増えていっていることに気づく。

ですから、4:45の次は5:07が入るわけです。

数字を時間に置き換えられた人は、かなり臨機応変な対応のできる人だそうですが、凡人にはそんな柔軟な発想は考えつきませんでした。

 

今日は昨日とは打って変わり、夏日になりました。

気温は急上昇。

2年ぶりの高校のクラス会に行ってきました。藤枝のS料理屋さんでランチです。

大阪に住んでいるYちゃんは6年ぶり。

香川県から駆けつけてくれたIさんは、なんと50年ぶりの参加ですって!

顔が判りませんでしたよ。

最後にマジシャンを目指している?Sちゃんが、いろんな手品を披露してくれました。

あっと 言う間の 2時間半・・・。

僧侶をされている先生は87歳に。「忙しくって病気もしていられない」と。

多少耳は遠いですが健康そのもので、前回より若返られた感じです。

次回は先生の卒寿を祝っての開催になりました。

皆さんお元気で!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイズ

2016-10-16 23:02:08 | 雑記

 

10代の頃のように数字や英単語を丸暗記するのが難しくなってきています。

流動性知能が低下するため、致し方ないこと。

今日は苦手な数学のクイズに挑戦してみました。

楽しむことができればいいのですが…。

<数の法則性を見抜くクイズ>

以下の数字の法則性を見抜いて、[?]に入る数字を答えてください。

【問題1】

[1] [2] [4] [5] [10] [?] [25] [50] [100]

【問題2】

[3.17] [3.39] [4.01] [4.23] [4.45] [?] [5.29]

目標時間はそれぞれ1分!

ヒント。

はじめの問題は、ある数の約数が並んでいます。

そして2問目は小数点を別の記号に変えてみると答えに近づきます。

わ~~~、【問題1】はできたんだけれど、1分では無理だった!

【問題2】は残念!

解答を見てなるほどと思いました。

皆さんも時間があったら挑戦してみてください。 頭を柔らかくしてからね。

解答は明日。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2016-10-16 21:30:07 | 雑記

さわやかな秋晴れです。

各地で秋祭りが催されていますが、当地も秋の収穫が終わり、地域の八幡宮のお祭りです。

朝9時半ごろ、子供神輿が出発し、普段静寂な神社もごった返していました。

お神輿による練り歩きの様子です。

みんなで「わっしょい!わっしょい!」といっていました。

この意味ご存知でしたか?

様々な諸説があるそうなんですが、これはみんなで心と力を合わせて背負わなければならない。

『和を背負う』という意味からきているそうです。

又、お祭りの時神輿を揺らしているのをよく見ますが、これにも意味があることを知りました。

練り歩きは、神さまの霊的パワーをあまねく行き渡らせるために行われるので、中にいる神さまの御霊に、霊的パワーを維持してもらわなければいけません。

ゆさぶる、ぶつけるという行為は、中の神さまの御霊を刺激し、霊的パワーを維持させる目的で行われているんだそうですよ。

なるほど!と思いました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とか乗り切らなくっちゃ

2016-10-15 21:06:23 | 雑記

「ほうれん草が300円だったからやめてきたよ。100円前後だったレタスも300円だって。にんじんも高いよね。講座生の人たちが嘆いていました。

スーパーも品薄で、農産物が高騰しています。

8月から台風が相次いで発生して、北海道や関東が大打撃を受け、長雨が続いたのが原因のようで、農林水産省から発表ではまだまだ10月後半になっても高く推移するようです。

こんな時、野菜をとるのにもやしやかいわれ大根が良いかも・・・。

これは天災とは無縁の野菜ですからね。

トマトも高い!

私はトマトの缶詰を使っています。

トマトの缶詰の方が、生のトマトそのものを食べるよりも、抗酸化作用のある“リコピン”が吸収されやすくなるそうです。

他にも、ビタミンC・炭水化物・葉酸以外の成分は、生のトマトよりも上回っているんですって。

生野菜には駄目ですけれどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ来ました

2016-10-14 23:10:44 | 雑記

「はっくしょ~~~ん!」大きなくしゃみが聞こえます。

夫が風邪を引いたようで、喉も痛がっています。

朝晩は特に秋を飛び越え、冬の空気を感じる今日この頃。風邪を引いてしまったという人が周りにいっぱいです。

「羽毛布団だけじゃあ寒い」と言って数日前に毛布も出したんですが、時すでに遅し。

今日も夕飯の熱々のうどんを大喜びしていました。

私はほとんど風邪をひかないんですがねえ。

「体が大きい人は、熱を発生する体の体積の割合に比べて、熱を外に逃がす体表面積が小さいから、体が大きい人ほど暑がりに、体が小さい人ほど寒がりになる」という事を聞いたことがあるけれど、我が家は全く逆。

「寒い!寒い!」をこれからたくさん聞かなければなりません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの日

2016-10-13 22:35:58 | 雑記

「さつまいの葉はモロヘイヤに似て意外とおいしいんだよ」子供時代、食糧難を味わった知人が、そう言っていました。

当時の栄養不足や食糧不足を補う最良の食材であったらしいですが「じゃあ葉っぱを食べてみようか」という気にはなりません。

ところで今日はサツマイモの日だそうですね。

埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めたという事です。

サツマイモの収穫量の1位は全国の40%を占めている鹿児島。2位は茨城、3位は千葉。

あらら・・・。埼玉県は入っていません。

江戸日本橋から川越札の辻まで十三里(五十二キロ)だそうです。

江戸時代に、川越はサツマイモの名産地で知られ、川越いもの美味しさを称えた言葉からきているんですって!

江戸庶民の間で、川越のサツマイモがおいしいと人気を博したことから、さつまいもの別名を「十三里」と呼び
「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」
なるほど

 
焼き芋にしても、てんぷら、大学芋もいいですね。

でもねっとりとした食感の切干芋が一番好きかなあ?

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加