ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

蚊の退治

2024-06-02 20:12:59 | 雑記

暑くなってきたので、出入りには気を付けているんですが、いつの間にか蚊が入ってしまいます。

見失ってしまうと見つけにくくなってしまったり、気付いたら刺されて痒くなったりと、厄介な蚊にストレスを感じてしまうものです。

夜寝る時に蚊が入り込むと「プ〜ン」という独特の嫌な音が気になり、なかなか眠れないという悩みも出てきます。

蚊を退治するスプレーいくつも出ていますが、あまり使いたくないので、我が家は部屋ごとに電撃蚊取りラケットを使っています。


蚊が飛んでいる時には捕まえるのが大変ですが、カーテンなどに止まるのを待って・・・。 「パチ~~ン!」小気味いい音がするんですよ。

この道具がなくても『裏ワザ』がいくつかあります。

蚊は真っ暗な場所を好みますが、蚊が飛んでいることはわかっているのに、部屋のどこにいるのかわからない。

すぐに退治したいという場合は、テレビを点けたり、スマホのライトを点ける方法で一箇所だけ灯りを照らすと習性で蚊がおびき出されるようですよ。

蚊はあまり左右に小回りが効かないので、確実に退治するには左右から叩くよりも上下から挟んだほうが良いそうですが、たたきにくいですよね?

また蚊が近づくのを避けるには、蚊が好む常在菌を足裏から殺菌し除去することで、原因を消すことができるので、アルコールシートやアルコールをスプレーしたタオルなどで足裏を拭く裏ワザも効果的だそうです。

寝るときにハーブやお酢を入れた小皿を枕元に置いておくだけでも顔付近に蚊が寄り付きにくくなるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盗人 | トップ | 今だからこそ見直したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事