遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                菜の花           

トムヤムクンを作る

2012-08-27 | 食品加工の部屋
  連日暑い日が続いています。

  冷蔵庫にトムヤムペーストが有るのを思い出し、「今夜はトムヤムクンでどう?」

  と訪ねると1も2もなく賛成でした。

  



  材料です。

  左上から時計回りに、シャンツアイ、ユズの葉(コブミカンの葉の代替)

  タマネギ、レモン(レモングラスの代替)、トムヤムペースト、トマト、

  ココナツミルク、ブナシメジ(フクロタケの代替)、エビ。

  レモングラスは今年の冬枯らしてしまいました。

  缶詰のフクロタケよりブナシメジの方が美味しいみたい。

  エビは有頭の生エビがベストですが・・・・・。



   

  材料に火が通ったところで、トムヤムペースト、ココナツミルク、塩、砂糖、レモンで

  味を調え、最後にエビを入れて完成です。





  シャンツアイをのせて出来上がり。

  暑い中でも食が進みます。

  サラータイの味に少しは近づけたかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製トムヤムクン (阿智胡地亭 辛好)
2012-09-02 23:30:42
おいしそう・・・じゃなくて、本当においしいでしょうね。
材料のラインナップもお見事です。
盛夏にぴったりの一品ですね。
Unknown (遊木民)
2012-09-08 15:14:01
 辛好 様
 トムヤムペーストはサラータイのママさんにサラータイで使っている物を分けてもらっています。
 味付けは砂糖とナンプラーです。

 今はグリーンカレーにチャレンジしています。うまくいったならアップしてみます。

コメントを投稿