遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

単身赴任の晩飯94(冷製夏野菜のスープ)

2007-09-21 | One dish dinner
  今年の残暑は半端じゃないですね。

  今日(9月21日)会津の最高気温34℃でした。

  単身赴任も口当たりが良く、食欲の湧くメニューを工夫したいところですが、ばててそうもいきません。


  冷製夏野菜(トマト、アスパラ、オクラ、タマネギ、マイタケ)のスープ煮

  ツブ貝と海草の酢の物

  自家製コンビーフ


  和牛のすね肉でコンビーフを作ってみました。


  これはいけます、グーです。

  作り方は後日紹介します。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てり)
2007-09-22 00:02:28
いわきも今日は暑いなあと思いましたが、会津や福島にはとうていかないませんね。
今晩のおかず、色取りも良く美味しそうです。週末に遠野まで足を伸ばして産直トマトを買いますが、ほんとに美味しいですよね、完熟トマト。
それにしてもコンビーブで作っちゃうんですね・・・、いやビックリ。
返信する
同じく野菜 (そース)
2007-09-22 21:28:07
今週は毎日ニラ、トマト、ねぎ、たまねぎなどの
スープでした。
例年にない残暑もトマトと鶏肉とにんにく少々の
スープもどきが元気の元となったようです。
返信する
Unknown (夢子)
2007-09-23 16:22:26
 夏野菜のスープ! ダイエットにもいいですね。 冷製なら暑いとき最高!!!  コンビーフも自家製とは、驚きです。
返信する
コンビーフ (遊木民)
2007-09-23 21:24:11
 てり 様
 トマトは応用範囲の広い野菜ですね、コンビーフは缶詰のものを連想しがちですが、別物です。

 そース 様
 本日より木工を開始しました。
 やぱりトマトでしたか。

 夢子 様
 缶詰のコンビーフのイメージをもたれると困るのですが、塩漬けの牛肉を茹でたものがコンビーフです。
 少しアレンジしています、後日紹介します。
返信する

コメントを投稿