ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2016佐渡OWS・・・本編の続き

2016-08-11 19:06:15 | オープンウォーター
いくら水温は高いとはいえ、今年に入ってよく足が攣る・・・

よく足がつる?
それならば、よく足がつる、を飲まねば!(笑)



一応フクラハギにホットクリームも塗り塗り
そしてポカリスエットもゴクゴク
これで何の心配もないのだ

問題は肩なんだよね・・・足はつっても泳げるからね
無理はしないでダメだと思ったらリタイアだ

人数は80人ほどで、ウェットは不可(着ても良いがオープン参加)
エントリー条件も過去のリザルト3年以内5キロ2時間以内の実績って条件もあり
2キロのように真っ黒軍団のバトル&平キックもないだろう
そして楽しみはなんと言っても、OWSならではのロープ無しコース(笑)
まあ、沖の1キロ程度だけだけどね

途中までは1キロと同じロープのあるラインを使い、そこから延長区間はロープ無し
昨年もそこが楽しかった!
1周2,5キロを2周、楽しいコースだ
同じ5キロでも、1キロを5周とかは、ヤダ

ロープが無い代わりにターンブイまでの間にガイドブイとなる三角ブイが2つ
沖に向かい2つ、ターンして1キロのコースに戻るまでに2つ
この三角ブイが説明ではターンブイ間の直線上ではないらしい・・・
だから、三角ブイは左右どちらを通過してもOKと・・・
陸から眺めても遥か彼方で、黄色いターンブイとオレンジの三角ブイの位置関係がまったく解らない
だから、行ってから考えよう

スタートで待っていると、ともちゃんが・・・
『ゴールの目印は何かあるかなぁ、』とつぶやいたので、

「説明では佐渡高校の建物っていうけど、正直よく見えないよ
 それよりゲート後ろに並ぶ赤いテントが良く見えるからね、
 赤が3つ並んでるのは他には無いから間違えないよ、
 その右に青いテントも並んでるから、どっちか目に入ればOK
 青いテントが目に入ったら右にそれてるってこと」



ああ、よくレース前にコース説明とかでこんなことをしゃべってたなぁ・・・

今年はガードに出ていないのだ・・・みんなから、今年もガードで行きますよね!って
声掛けられるけど、正直、もうそこまでの体力は無く、誰かを助けるには力不足
若者に任せて引退するお年頃・・・もうお年頃とっくに過ぎてるけどね

いよいよスタート、どこまでいけるか!
ロープ沿いのエリアは、もう1キロ、2キロと泳いでるから何も考えず淡々と泳ぐ

佐渡の5キロは男女それぞれ総合3位まで、ジャパンオープン参加の権利が与えられるのだ
という事は、未来のオリンピック選手が一緒に泳いでいる?

第1ブイを過ぎてロープが消える・・・
すると、今まで近くで泳いでいた選手達は離れていった・・・

クロコダイルで前方を確認すると・・・
オレンジの三角ブイが、3つ目に入り、その奥に黄色のターンブイが見えた、
見えたのだけど・・・三角ブイの並びが理解出来ない、
右に左に・・・とても黄色に向かって直線に並んでいるとは思えない、
う~ん、頭の中でコース図を描くが・・・???
しかたないので、先を泳ぐ選手を探す・・・
3人くらい目に入ったので、ちょっと頑張って追い付いた

その一人がキックバンバンで泡の道筋を作ってくれているので、
白い泡に付いて行くことにした
これでしばらくはノーヘッドアップ

いい調子だったんだけど、沖から押される変なウネリに左腕の入水グライドが辛くなってきた
肩にきてるな~、泡について行くのも厳しい・・・
黄色のターンブイが近づくと・・・右手に逆方向に泳ぐ選手が目に入った
???、え~っと、このターンは鋭角?
今だ、コース図がよく解らない

泡も視界に入らなくなり、ターンしてからは自力サイティング
やっぱり三角が不規則に目に入る
自分が反対を向くと・・・なるほど、右手に反対向きに泳ぐ選手
ここは、あまり右に寄らないように気を付けよう
あれ?気を付け過ぎたのか、だいぶ外に出てるような?
まあいいや、三角ブイを目指せば黄色も近づくだろう・・・
いやいや、三角目指したらドンドン左に反れてる様な・・・
でも、ガードのお兄さんも近くにいるからそんなには外れてないはず、
いやいや、しっかり確認した方が良さそうだ、
しばらくスカーリングで三角と黄色の位置関係を・・・
あ~、三角がいっぱい見えるって、往路復路の三角が両方見えてんのね

すると、ガードのお兄さんが
『解りますか?』って声をかけてくれたので

「えっと、あの三角・・・」

『三角目指しちゃダメです、黄色を直接目指して』

「ああ!了解です、ありがと!」

いらないよな~・・・ガイドブイ

たぶん、こんなコースだったかと・・・



ピンクがヨッシーの軌道
ターンして内側を泳ぐ緑の選手が目に入った
青いガードのお兄さんのところで方向修正

方向を右に修正すると、また数名の選手と合流してまもなく黄色ブイ
岸に向かうときは海は穏やかでとても泳ぎ易い
しかし、ここからはまたロープコース
ふと、気が付くと左側に見覚えのある水着・・・
おお!朝スイムメイトのK嬢
ここでK嬢と会えるとは、私、そんなに遅くないかも~
このままシンクロして並んで気持ちよく泳ぎたい、と思ったのもつかの間
二人の間に後ろから入り込まれた、しかもなんだかうるさい泳ぎ
腕が当たってストレス大
左にいるから左腕が当たるとダメージ大きいから右に避け、
どんどん右に押されて、ついには右手がロープに当たった

あ~、やだやだ、ロープから離れるように泳いだら、その空いた右側にも選手が並んで来た
外に出たくて下がろうとすると脚を叩かれた
うわ、後ろにも選手がいるんだ・・・
前に抜け出る肩はないし、困ったな~
と、突然左隣の選手が平キック!
うう!わき腹入った~

こんな状況では泳ぎ続けられない!
何がなんでも外に出る!
足を叩かれようと、後ろに下がる!
でも頭を蹴っては申し訳ないので、足を下げて揃えノーキック腕も止め、まっすぐサヨリになって抜いて貰う

あ~、やっと左側に抜け出せた~

なんだかんだでやっと1周・・・肩に来てるな~、もう1周泳げるのかな~
あきらかにペースダウンしてるなぁ・・・
それでも2周目のロープ無しエリアに入った
ロープ無しになったとたん、前にいた選手もあのイライラする塊もどこかへ消えた

1周目は泡に助けられたけど、今度はここから自力だ!
もう三角の位置関係は把握したし、波もないのでクロコダイルでサッと確認
前に誰もいない・・・だいぶ離されたんだな・・・
でも、自分でコース取りするのも楽しい

誰もいないはずだったけど・・・ツンツン・・・ツンツン・・・
あっちゃ~、足ツンツンだ
ドラフティングされてる~

仕方ないな~、よし、任せなさい、着いてきてイイよ~
イライラしないこともOWSでは大切なことなのだ

そしてロープエリアに入ったとたん、3人くいらいの選手が横に並んで抜いていった
もう追いかける肩はないから、サヨナラ~

しばらく一人だったけど、少し離れて横に男性発見
水着を見ると・・・1周目も時々見かけた人だ、
ってことは同じようなペースなんだな・・・
もうヘッドアップする肩はないから、下がってそっと後ろにつかせて頂く事に

水がキレイで視界が良いので、1mくらい離れて足を追いかける
この人に千切られたら、ヘッドアップか・・・
あと少しだ、キック入れて着いていこう
せっかくキック練習はサボらなかったんだから、こんな時こそ足を使わなくちゃ

それにしても、左肩・・・辛いなぁ~痛いなぁ~
もう少し、持つかなぁ~

と少し不安を感じた時に、それはやって来たのだ!

右わき腹に、ズキッ!と痛みが!
来た~、肋間筋の痛み!
湘南でも8キロ過ぎたあたりから痛みだすのだ
初めて味わった時は、肋骨折れたかと思ったくらいの痛み

え~!5キロで?・・・泳ぎ込み不足だなぁ~

痛い!痛い!息継ぎが痛い!

・・・あれ?・・左肩の痛みが、気にならない!

やった!肋間筋に痛みで左肩、痛いの解らない~

もうゴールは目の前!ヨシ!このまま、このまま!
道案内の男性にもずっと着いていけて、後ろでゴール!

終わった~~~~!!!!嬉しい~!!!

コース取りが成功したのか、区分1位だった
途中で見失ったK嬢も2位
朝スイムメイトと一緒に表彰台
そしてプレゼンターは朝スイムの東コーチだ





フルエントリー、泳ぎきれてホッとしたよ

仲間も全員帰って来たし!



楽しかったね!





みんなが送ってくれた写真を確認するも、日差しが強くて・・・こんなカッコを女将に狙われてしまった、



バタバタとシャワーも浴びずに着替えてシャトルバスへ



港で遅い昼メシ



帰りのフェリーは楽しみにしていたサヨナラテープ





昨年はジェットホイル乗り場からこの光景を見て、すっごく羨ましかったんだ!

大会スタッフさん達が見送りに・・・テープを持ってくれてるのだ!
本当にありがとうございました!

また、来年も!サヨナラテープ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016佐渡OWS・・・本編 | トップ | バラクロ番外編=オーシャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿