ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

初仕事♪

2012-01-07 10:07:37 | スイム話
自分が泳ぐのと同じくらい、教える事が大好きなYOSSYです

松戸のレフコさんが仕事初めでした

12月からスクールに入った先輩マダム・・・
顔を水につけることも怖がって、初めて浮いた時に感動していました

立ちあがる時は、私の手にしがみつくようだったのですが、

今、目の前で、手を回してクロールをしています

スケーティングで体重を片側に乗せる事が出来ず、
平らなスケーティングをしていましたが、
2ヶ月目に入った今、スケーティングが出来るようになりました

こうなると、今までは平らな姿勢しか出来ずリカバリーで水を引きずっていたのがウソのように、
キレイに空中をリカバリーしています

片側に体重を乗せると、反対側が上がるので、リカバリーの肩動作負担が減ります

まったくの初心者さんから、スケーティングの正しい姿勢を指導するのは、
体の為でもあるのです

お年を重ねてから水泳を始めようとする方には、
『体に無理をさせない』というのは、指導者としての責任さえ感じています

水泳は運動の強度もコントロール出来るので、
ハードな運動から適度な運動、または癒やしの運動でもあるわけです

いずれにしても、無理をして体を故障させては、楽しむ事が出来なくなります
そうならないように、お一人お一人の状態をしっかり見たいと思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 初泳ぎ! | トップ | 緊張してきたぁ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケーティング (天晴)
2012-01-07 13:25:22
ご無沙汰してます。
久し振りの質問です。
今年もよろしくお願いします。

スケーティングって難しいです。
片側に体重を乗せて反対側が上がってるような気は自分では
してるのですが.......
シューって前に進んでるような感覚がしません

前に延ばした腕が太腿に持っていくまでの掻きが悪いの
でしょうか??
返信する
天晴様☆ (yossy)
2012-01-08 08:00:34
こちらこそ、よろしくお願いします♪

け伸びの要領で、スケーティングして見て下さい、左右で違いはありませんか?
また、両手4時のスタートからスケーティング姿勢になって見て下さい、伸び方に左右の違いがありませんか?
もし、どちらかの推進力が小さいと感じたら、反対と何が違うのかを考えて下さいね。
返信する

コメントを投稿