ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

スイマーズショルダー 第11話

2006-05-30 10:09:47 | スイマーズショルダー物語り(全24話)
 スイマーズショルダー、せっかくの貴重な体験だから、記録しようと書き始めたら、もう10話を越してしまった。まだまだつづきますよ~! 
術後1週間経っても、相変らずわけのわからん痛みが続き夜は眠れない。鋭い痛みからズンと重だるい痛みに変わり、左腕の筋肉の存在はまったくわからない。いわいる、自分の腕じゃないってやつ。かろうじて指は動く・・・、ひじから下を上げようとしても、腕の曲げ方がわからない?だいたい、腕のついてる位置が違う?一度思い切りひぱって付け直したい・・・、そんな感じ。
 今日からまた1年ヒアルロン注射のお世話になる。術後の一発目、ナースが今までより太めで長~い針の付いた注射器を胸の前で立てて持ち、ニコニコと私を見てる。ふ~ん、いつもより量も多いし、関節の奥の方まで入れるんだなぁ・・・、と眺めていると、S先生「ああっ!ダメだよ、見せちゃ」・・・!あっ、・・あわてて注射器を手で隠し、ペロっと舌を出すナース。・・・・、「これ見ちゃうと、力入っちゃって針が入らなくなるんだよ」・・・・、ああ、別に大丈夫ですよ、そんなもん、とっとと、打っちゃって下さい。「へ~、女の人は強いねぇ」そう言いながら、ずずずっと、針を深く刺した。確かに痛いが、すでに肩自体とても痛いのだから、今更って感じだ。
 ところで、先生、手術前より更にまったく動かないのは何故?・・・「それは本能的に防御反応が働いてるからだよ。痛んだ関節を守る為に凍結したでしょ?そこを手術で削って傷つけたんだから、関節が治るまで筋肉は冬眠状態だね・・・・、無理に起こそうとすれば余計に防御反応で長引くよ、だから、撫でるぐらいは良いけど、揉んだりしないでね」・・・・・、つまり、眠りから覚めるのをじっと待つしかないわけだ。
 可哀想なのは右腕も同じ、余計に働き疲れても左手で擦ってもあげられない。ここ2ヶ月は右腕を洗う事も出来ない。痒くても掻けない(笑)

      ----------火曜日につづく-----------
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TI仲間 | トップ | 貧乏生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿