ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

バラクロ脳な日常=実践42・キックはお尻を緩める

2023-02-06 11:01:41 | 今すぐプールに行きたくなる~バラクロ脳な日常
肩は伸ばすな、とか、お尻の力を抜けとか、
なかなか受け入れられない邪道なバラクロですが、
無事是名馬、って言うじゃないですか

キックが辛い人、頑張り過ぎなことが原因かもですよ
力が入り過ぎて飛沫も大きくて、でも進まない・・・

【筋肉は必要な時に必要な場所に必要な分だけ】

常に力が入っていると、コレが出来ない
酸素も不必要な分まで消費してしまい、疲れる
そして、思った動作に反応出来ない

足の付け根から腿を動かすって事は皆が知っている
でも、それが出来ないのは何故か?

大腿骨を動かすには・・・
股関節を腸腰筋で屈曲させ、大殿筋で伸展
キックに当てはめると・・・
腸腰筋で打ち込み(ダウンキック)
大殿筋で伸ばして水面に戻す(アップキック)

【つまり、腸腰筋と大殿筋を交互に使っているんだ】

大殿筋に力を入れっぱなしでは、コレが出来ない



そうそう、ビート板を持っていても腰が落ちるから腰が反って股関節が伸びるから出来ないよ
板無しで肩の力を抜いて、腕を下げ気味にして水面に平らな姿勢でお尻の力を抜いて練習して欲しいな

【無事是名馬】を目指すには、体の仕組みを知っておくと、
「おお、なるほど~」って、邪道も捨てたもんじゃないなって、ね
ま、邪道とは思ってないんだけどね、
行く先々のレッスンで『今まで習ったのと違う』って言われてしまうのがバラクロ
お客様は実際にやってみて納得してくれる人が多いけど
それでも、プロには受け入れて貰えないのが現状かな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の小浜島 | トップ | バラクロ脳な日常=実践43・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿