ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

新日本スポーツ連盟、東京水泳協議会

2012-01-09 22:06:07 | トータルイマ―ジョン
昨日はワクワクしてなかなか寝付けませんでした、
今朝も電車の中でシュミレーションをしているだけで楽しくなっちゃいました

今日は、どんな素敵な水泳オタクに出会えるんだろう
あ、いやいや、どんな素敵なスイマーさんに出会えるんだろう

参加者は45名様です
みなさん、きっと私よりも指導歴が長いと思います・・・
こんな、ヒヨッコが・・・恐縮至極です

9時半から始まり、講義は11時半まで、
1時間昼食休み
12時半から、13時15分まで、ランド実技で動作確認

プールに移動して、13時30分~16時までプール実技

16時20分~17時10分、質疑応答

タイムテーブルを見ると長いな~、と思ったけど、
やっぱりアッという間でした

今日のテーマは
『体に無理をさせない、いつまでも楽しい水泳を』
 ~~~バランスクロールを体験しよう~~~

講習会の内容は・・・みなさん有料で参加されているので言えませんが、
水中で体をバランスさせる技術をお伝えしました

午前中の講義が終わり、お昼休みにテーブルを見ると・・・
びっしりと、書き込みがしてあります

どのテーブルも、紙面いっぱいに、小さい字でびっしりと、
私がホワイトボードに書いた図なども書き写してありました

指導者講習ですから、今日の内容を教える立場にある方達ですから、
いつもと違った真剣さが感じられました

私の説明を、自分の事に当てはめて考えるのに+して、
教える相手を想像して考えておられるようでした

質問も、『これがこう出来ない方にはどう教えたら良いですか?』と

この講習会は毎年成人の日に開催されるそうです、
ですから、1年間楽しめる内容を考えました
本来、1日に詰め込む内容ではありませんが、
クラスルームで座学、そして、ランドでプール実技の内容を一通りリハーサル、
プールに入る前に、内容を詳しくお伝えしたので、
45名という大人数でも、順調にレッスンを進められました
5コースを使用し、各コースにお一人ずつ指導者役をして頂いた事も大変助かりました
プール実技後半は、『気持ちい~い』という声が多く聞かれ、すごく嬉しかったです
ご参加頂いた皆様、1日ともに楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張してきたぁ~ | トップ | 指導者講習、講義の部・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakio)
2012-01-10 00:21:05
お疲れ様でした~
指導者向け講習、大変総ですね~
バランスということだけあって、あぁんなことや、こんなことを中心にやったんかな?なんて想像していますw
教える立場になると見方・真剣さが変わりますよね。指導者研修のときを思い出しますw
ついでなら、TIのコーチ研修を受けてしまえばいいのに、なんてw
返信する
点と線 (メルモ)
2012-01-10 10:30:12
お疲れさまでした~

昨年の辰巳、中長距離大会でもお会いしましたね
ブログから始まって、親潮さんを経由して、今年は講習会の先生だったのですね

しっかり,
最初に見つけたトータルイマ-ジョンのyossyさんから、点と線が繋がりました。
とっても楽しんで泳いで指導しているyossyさんが大好きですよ~
矯正指導は結果が出ると教えてあげたくなりますよね 

私の今年の泳ぎ始めは2012年で、
200M×12本 (4'00") 気持ちよくスタートです。
習志野、LDS3000m お会いしましょうね

今年も元気で明るいyossyさんを応援しております。









返信する
Unknown (りゅう)
2012-01-11 10:54:28
福岡もこういうのたくさんあればいいのになぁ
返信する
sakio様☆ (yossy)
2012-01-11 11:07:10
みなさん、とても熱心で、
私も充実した1日を過ごせました。
バランスは奥が深いですよ、今回みたいに1日かけてじっくり出来ると良いのですが・・・。
返信する
メルモ様☆ (yossy)
2012-01-11 11:10:33
そうですね、人のつながりって不思議ですね、
おやしおさんに出会えたのも御縁、メルモさんに出会えたのも御縁なのでしょうね。

大会会場でニコッと笑顔で声をかけて下さるメルモさん、大好きですよ!

はい、習志野3000mでお会いしましょう!
返信する
りゅう様☆ (yossy)
2012-01-11 11:13:49
協議会のみなさんは、水泳好きが集まって出来たようです。
勉強会のようなものから始めてみては?
返信する
バランスかぁ~ (はむ)
2012-01-12 19:23:20
ご無沙汰してます。

レッスン行きたいのですが、なかなか時間が取れなくて・・・

昨日マイコーチに「速く泳げる人とそうじゃない人の違い。基礎の基礎まで戻ってやり直しましょう」と言われて”伏し浮き”やったら
「はむさん、それ違う」って言われました。

伏し浮きも力んでしまう、私って・・・
返信する
はむ様☆ (yossy)
2012-01-13 08:54:36
バランスを崩していても泳げてしまうのが水泳・・・気をつけないとね

私も基礎に重点を置いていますよ、
お互い頑張ろう!
返信する

コメントを投稿