ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

今年最後の白保&小浜島

2021-11-19 09:42:43 | 
年内にもう1回くらい行きたいけど、これから週末はお仕事
少しは働けよッ!ってな訳でして(笑)

今回も初石垣のスイムメイトをご案内
3泊4日海づくし
初日は白保、いつものブルーコーラルさんでお世話になったよ

ガイドのトオルさんとナミさんは気さくで優しいご夫婦
船に上がった時のあったかいさんぴん茶はすごく嬉しい!
11月でもウェットを着ずに自由に泳ぎたいという我がままスイマー
水着じゃ上がった時に寒かろうと、暖かいボートコートも用意してくれた
優しいお気遣いに感謝です!





海の中はそりゃ、キレイですよ!
何度リピートしても飽きることなんてないし





卵が近くにあったのか、やたら威嚇してきたたぶんお父さん
ごめんね~





こんなキレイな海は初めてって感動しきりのヒコさんは
魚を追いながらアッチコッチ
はたから見てても夢中な心持が容易に想像出来る動き
口を開けば『もう思い残すことはない』ってそればっかり
それほど感動してくれたんだと、白保ファンとしては嬉しい!

今夜は島に渡らずに離島ターミナル付近に泊る
天邪鬼なヨッシーは1人チープな宿に
明日からまたはいむるかと思うと、1泊くらいはチープにしないと落ち着かない
入口は裏路地を入った怪しげな・・・中はキレイ、豪華な山小屋?って感じかな





しかし、どちらかというと色町にあるので、通路に座り込んでいるお兄さん達が怪しい目をしてた
う~ん、慣れない人は暗くなったら出歩かない方が良いかな
ちょっと寂れた歌舞伎町の裏路地みたいな?
それ以外は問題なし、シャワールームもトイレもキレイだった
夕飯は・・・そばや?日本そば?発見!
そばと、ステーキのセットってのがいかにもだよね~(笑)



2日目は8時の船で小浜に渡り・・・
荷物をエミさんとこに置かせて貰って、
忍船長の千里丸で出航!

幻の島(浜島)に近づくとまだ太陽は暑い雲の中・・・
速度を落とし、『太陽待ち、のんびり行こう』と忍船長
確かに太陽が出てるか出てないかかで海の色が全然違う
今日は貸切だし、自由なタイムスケジュール
待つこと15分、待ってました!お日様!!!







風が強いので鳩間方面には行けない
さてどうしようか、何処に行きたい?
と、聞かれても一番海を知っている船長にお任せだ
でっかいシャコガイ見たい?モチロン!見たい!
カヤマ島東側へ

びくともしなかった、重い~~~



水が冷たいくらいが魚も元気だし透明度が高い





2つ目のポイントはカヤマ島南側

カヤマ島・・・渡れそうだね、と思わずにはいられないOWSスイマー
そうだな・・・500mはないね、300mあるかないかくらいだろ
4人で泳いで向かった、時計を見ておいて・・・
結構あっさり上陸
5分か・・・250mってとこかな、

無人島のカヤマ島から見た千里丸



ウサギの住む無人島上陸だぜッ!



楽しかった~、いつもありがとう!
あ、忍船長と黒さが・・・掌は白いまま(笑)



そして二度目のはいむるぶし女子3人男子4人それぞれ1部屋ずつ

夕食はブッフェ、受付にコウちゃんがいた~
『ヨッシー』と笑顔で迎えてくれる
敷居の高いリゾートホテルだけど知り合いがいると落ち着く
おもてなしも一流、とても行き届いた気遣い、気持ちが良い
翌日は朝の港へのシャトルバスに乗り込む
バスが出発する時に、スタッフが4人くらい『いってらっしゃい』と
笑顔で手を振って見送ってくれる
高くてもリピートする理由がわかるなぁ~

そうそう、天気は決して良くなかったんだ
だから、寝る時に『残念、今日は星も見えないね』と、
夜中に2時過ぎ、ふと窓から空を覗くと満天の星だ!
あ~~、どうしようっかな・・・・
小声で『星が出てるよ満天の星だよ』と呟いてみた
むくっと、2人起き上がり直ぐにテラスへ
流れ星も見られた・・・でも本当に奇跡的
30分くらいで雲がどんどん星を覆い隠しあっという間に何も見えなくなった

で、シャトルバスで港へ・・・
もう天気は望めないけど、海は楽しい!
3日目はマリンショップ皇(シメラギ)さん
今日は流石にウェット着た方が良いですよ、と
素直に全員着ることにした

確かに暖かい・・・潜るにはフィンがいるな、







突然、『ワーッ!キャーッ!ヘビーッ!』と大きな声が!

お!ヘビ君おでまし!どこどこ!

声のする方を覗くと・・・
水面で4人くらいがバシャバシャ慌てている下で
ヘビ君も、うわ!うわ!と慌てていた
あ~、そんなにバシャバシャしたら逃げちゃうよ~
すると、なんと!少し離れた私の方へ逃げて来たではないか!



私の真下を通って・・・ふう・・・



すこし海底で様子をみてから、浮上して息継ぎしてたよ
驚かせてゴメンよ!ヘビに会っても大丈夫だからね、と言っておいたんだけど
やっぱり近いとヘビが嫌いな人は慌てるよね

潮が満ちて来てから浜島に移動

やっぱりウエット脱いでしまった(笑)



『サップしますか?』とトモヤ船長に前日聞かれたので
はい!したいです!と即答
サップ初めてのメンバーもいて楽しかったみたい





少しは経験あるので、上手く乗れないメンバーの補助

あ~、なんか、子供の自転車練習みたいだ(笑)



はい、離すよ~、そのまま~



サップは座ってても楽しいんだよ



港へいったん戻り、お弁当を食べてから、ヨナラ水道へ

流れがあるので、ドラフトで
水中を眺めていると勝手に流れて行くので
船も一緒に流れて来てくれる
初めは水も温かかったけど、流されてるだけだと冷える
ヨッシーはもう充分堪能したので、早めに上がり
身体を拭いて乾いた衣服を着て、船上からの眺めを楽しむ
確かに水温は24度くらいあるので、レースなら問題ない
でも、やはりシュノーケルは漂うので冷えるね
お日様出ていなくて更に風が吹いてると、そりゃ寒いよ
この時期は確かに水温下がって透明度も高くなる
ちゃんと防寒対策とればベストシーズンともいえるんだけどね

最終日は天気も良くないし、1日くらいは海に入らずに島内散策

どうしたものか・・・とりあえずノンビリ
はいむるぶし内をビーチまで散歩





チェックアウトして港へ・・・
レンタカーを借りて見所散歩
まずは、定番、ちゅらさん広場に車を停めて西大岳へ







集落まで歩こうかと思ったけど、時間を有効に車で移動
忍君に連絡して民宿に車を置かせて貰って
朝ドラ『ちゅらさん』の舞台こはぐら荘



集落内は観光地化してないのでなんとも良い雰囲気なのだ

次はマングローブへ車移動
マングローブというのは木の名前ではなく、汽水域に水に浸った木が群生している場所の事
主に、ヒルギという木だ、と昨年案内してくれたガイドさんが言っていた



潮が引いているのでタコのような足元が見える



そして細崎(くばざき)を周り港へ帰る

お腹も空いたけど、港の飲食店はどこもいっぱい
7人はとても入れそうにない、
ボブズでハンバーガーテイクアウト・・・て休みだし!
1本早い便・・・5分前だ、間に合う!
バタバタと小浜島を後にして、石垣で昼飯

よく遊んだね!たくさんお世話になったね!
2021年もありがとう!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フゥディーの干し方 | トップ | バラクロ脳な日常=実践7・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿